みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【トルコ・イスタンブール②】アジア側ユスキュダル・カドキョイ 2020.1.21~25

f:id:mizuno1221:20200227072645j:plain

多くの見どころがある一大観光地のヨーロッパ側に対して

下町のような雰囲気があり庶民のまちと言われるアジア側


ヨーロッパ側から海を渡って行くにはメトロも使えますが

ここはやはり船で渡るのがめちゃくちゃ良いです。

 

f:id:mizuno1221:20200322045900j:plain

f:id:mizuno1221:20200322045901j:plain

ガラタ橋の近くから15~30分おきに船が出ていて

アジア側のユスキュダルというまちへ。

 

f:id:mizuno1221:20200322050233j:plain

f:id:mizuno1221:20200322055228j:plain

船の上からはヨーロッパ側,アジア側のまちが360度見渡せます。

 

f:id:mizuno1221:20200322050302j:plain

改めて街並みを見るとかなりの大都会。

調べてみるとイスタンブールの都市圏人口は1500万人超。

まさに中東・ヨーロッパのメガシティです。

 

f:id:mizuno1221:20200322050728j:plain

アジア側到着の直前には「乙女の塔」という海上にポツンと立つ塔が見えます。

これはある伝説で,王女が18歳の誕生日に死んでしまうと占い師に言われた王様が

王女をこの塔に閉じ込めてしまい,18歳になった日に王様が王女に会いに行ったところ,持っていた果物籠の中にいた毒蛇に咬まれて死んでしまった,というもの。

なんだかやるせない悲しい物語です。

 

f:id:mizuno1221:20200322051232j:plain

ユスキュダルの港に到着。

 

f:id:mizuno1221:20200322051251j:plain

港のそばには広場が

 

f:id:mizuno1221:20200322051338j:plain

ベンチでくつろぐ人

 

f:id:mizuno1221:20200322051421j:plain

こちらも定番の釣りをする人

 

f:id:mizuno1221:20200322051443j:plain

みんな思い思いの時間を過ごしている自由な感じ
海好き港町好きの自分としてはこういう景色だけでたまりません。

 

f:id:mizuno1221:20200322051906j:plain

港から離れ

どこかにつながりそうな雰囲気の階段を登ってみます。

 

f:id:mizuno1221:20200322052000j:plain

絶賛昼寝中だった猫。

 

f:id:mizuno1221:20200322052108j:plain

庶民らしいといえば本当にそうでこの辺りは住宅街。

 

f:id:mizuno1221:20200322052220j:plain

坂が多く良い場所が手に入れば高台から海に向かってパノラマビューが手に入りそうです。

 

f:id:mizuno1221:20200322052257j:plain

坂のある町ってなんか好き。

 

f:id:mizuno1221:20200322052419j:plain

それからバスに乗って数キロ南にあるカドキョイへ。

庶民的と言われるアジア側の中でも賑わいのあるまちで

日本でいう原宿みたいな雰囲気だと誰かが言っていました。

 

f:id:mizuno1221:20200322053513j:plain

f:id:mizuno1221:20200322053512j:plain

f:id:mizuno1221:20200322053518j:plain

原宿をあんまり知らないんですがこんな感じなんでしょうか。

歩いた感じさすがイスタンブールと思わせるオシャレな街並みです。


でも中には

f:id:mizuno1221:20200322053336j:plain

f:id:mizuno1221:20200322053341j:plain

生鮮食材の屋台に

 

f:id:mizuno1221:20200322052613j:plain

レコード屋

 

f:id:mizuno1221:20200322053808j:plain

1リラ(18円)?!の古本屋。

 

f:id:mizuno1221:20200322052552j:plain

猫も1リラ。笑


昔ながらの味のある小さなお店もあったりして

新旧混在している感じが他のエリアとは違った魅力を感じます。


そしてまち歩きにはやっぱり食も。

 

f:id:mizuno1221:20200322053924j:plain

SiMiTというのはパンの名前か?店名か?

 

f:id:mizuno1221:20200322054049j:plain

このゴマ付きドーナツがモチモチで美味い!

 

f:id:mizuno1221:20200322052720j:plain

このお店。

スタイリッシュな店構えですが・・・

 

f:id:mizuno1221:20200322052739j:plain

ムール貝専門店!

山盛に積まれたムール貝

10個15リラ(270円)からいただけます。

 

f:id:mizuno1221:20200322052813j:plain

そしてここのムール貝

日本のカキ小屋みたいにひたすら殻を開いて

無心で身を食すのかと思いきや

 

f:id:mizuno1221:20200322052834j:plain

米入ってる!!

これがまた良い感じに味付けされていて激ウマ!

丼ぶりにしてかき込みたいくらいです。

 

f:id:mizuno1221:20200322052907j:plain

手が汚れないように手袋ももらえます。

青のナイロンっていうのが気になりますが。笑

 

f:id:mizuno1221:20200322052955j:plain

そしてデザートにカップケーキ!

もちろん美味いの一言です。

 

f:id:mizuno1221:20200322054116j:plain

お腹を満たしたら日が暮れる前にヨーロッパ側へ。

 

f:id:mizuno1221:20200322054326j:plain

フェリーターミナルの上もオープンテラスのレストラン。

本当優雅。

 

f:id:mizuno1221:20200322054822j:plain

帰りもカモメの大群と。

 

f:id:mizuno1221:20200322055009j:plain

そんなにエサあげてる人もいないのに最初から最後まで付いてきっちゃって。

 

f:id:mizuno1221:20200322055038j:plain

最後は日が傾いてモスクのシルエットが良い感じに映えていました。


今回はヨーロッパ側に宿を取ったけど

アジア側に何日か拠点を構えても良かったかな。

歩けば歩くほど色んなものに出会えそう,そんなまちでした。