みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【スリランカ・トリンコマリー】まだまだ素朴なビーチリゾート 2019.8.5~8.6

******2019.8.5******

 

今日は北部のまちジャフナからバスで東海岸のまちトリンコマリーへ!

 

f:id:mizuno1221:20190816000421j:plain

最初は鉄道を使いましたが,スリランカで一番便利な公共交通はバス

 

f:id:mizuno1221:20190816000434j:plain

路線も本数も多い。

都市間は交通量が少なくて道も良く

もちろん信号なんてなく

バスはかっ飛ばしてくれるから高速道路がない割に早い。

 

f:id:mizuno1221:20190816000503j:plain

そして安い。

今日乗るジャフナ ートリンコマリー間は250km,6時間の道のりで347ルピー(210円)

 

朝7時発のバスに乗り込み出発。

 

f:id:mizuno1221:20190816000524j:plain

フルーツ屋にあったみかんが美味そうだったので買ってみます。200ルピー(120円)

日本のみたいで美味いなぁと思ってたら

なんと日本の愛媛県が技術提供してるみたいです。

こんなところで日本とのつながりが。

 

バスはすぐに満席になり

 

f:id:mizuno1221:20190816000722j:plain

パンパンの車内で3列席の横のおっさんが2人とも新聞を広げる暴挙に出たり

 

f:id:mizuno1221:20190816000735j:plain

前の席の人が窓からキラキラリバースしたブツが流れてきたり

 

なかなか落ち着かない車内だったけど

 

予定より1時間早く昼12時にトリンコマリー到着!

f:id:mizuno1221:20190816004716j:plain

 

とりあえず予約した宿へ。

 

f:id:mizuno1221:20190816000849j:plain

f:id:mizuno1221:20190816002031j:plain

住宅街にあるSUN SHINE。1泊1200ルピー(720円)

なかなか綺麗なホテルですがwifiは虫の息。苦笑

  

トリンコマリーはジャフナと同じく内戦の激戦地で長らく観光客が入らなかったところ。

最近は海が綺麗ってことでビーチリゾートとして特に欧米人から人気が出ているようですが,まだまだ観光地化していないと聞いてきました。

 

f:id:mizuno1221:20190816001103j:plain

トリンコマリーのまち自体は小さくて

まちの中心のストリートもこの感じでジャフナよりもさらにのんびりした雰囲気。

 

f:id:mizuno1221:20190816001131j:plain

ここにはなぜか野良牛だけじゃなく野良鹿もいます。

 

f:id:mizuno1221:20190816001146j:plain

ローカルマーケットもありました。

 

f:id:mizuno1221:20190816001158j:plain

ここで日本大好きなおっちゃんに会って

娘さんが神奈川にいるとかお前結婚してないのかとか世間話して

地元の人が行くオススメのレストランを教えてくれた。夜行ってみよう!

 

f:id:mizuno1221:20190816001214j:plain

海の方にも行ってみます。

 

f:id:mizuno1221:20190816001232j:plain

でっかい干物!

 

 

その辺の海岸へ。

f:id:mizuno1221:20190816001622j:plain

今日は曇ってるからか海の綺麗さは今ひとつ?

 

f:id:mizuno1221:20190816001252j:plain

おもしろい形の船。

幅狭すぎ!

支え方もすごいな。

 

f:id:mizuno1221:20190816001756j:plain

また鹿を発見。

 

f:id:mizuno1221:20190816001810j:plain

なぜこのまちだけ鹿が・・?

 

f:id:mizuno1221:20190816001311j:plain

小さな半島の入口にはフォートがあります。

ジャフナもそうだし,スリランカの港町にはフォートがありそう。

コロンボの中心部もフォート地区というのがあります。

 

f:id:mizuno1221:20190816001419j:plain

フォートの門をくぐって先に進みます。

 

f:id:mizuno1221:20190816001946j:plain

半島の先にはヒンドゥーの寺院があって参道が続いてます。

 

f:id:mizuno1221:20190816002146j:plain

ヒンドゥーコネスヴァラム寺院

まず大きな像が現れます。

 

f:id:mizuno1221:20190816002610j:plain

その後ろに寺院。

 

f:id:mizuno1221:20190816002622j:plain

日本で言う絵馬みたいなもの?

たくさん括りつけられてます。

 

f:id:mizuno1221:20190816002727j:plain

寺院のすぐ後ろはベンガル湾

 

f:id:mizuno1221:20190816002707j:plain

この寺院はかなり高い崖の上にあります。

 

f:id:mizuno1221:20190816003152j:plain

始めに見た巨大な像。

指先に鹿が乗ってます。

まちなかにも鹿がいたし,何か宗教的な関係がありそうです。

 

 

トリンコマリーで有名なビーチは郊外にあるんですが、

中心部にもダッチ・ベイというビーチがあります。

大体名前がオランダ絡み。

 

f:id:mizuno1221:20190816003508j:plain

ここは子どもたちやカップル,家族連れで賑わってます。

 

 

f:id:mizuno1221:20190816003521j:plain

水着で泳いでる人はそんなにいなくて

普段着で来て海岸沿いを散歩したり

ビーチに座っておしゃべりしたりするのが過ごし方みたい。

 

しばらくビーチでぼーっとして

夕飯を食べにおっちゃんオススメのレストラン「PARROT RESTAURANT」へ。

 

f:id:mizuno1221:20190816003624j:plain

「1階に銀行があってその上だ」と教えてくれたヒントがなかったら見逃してしまいそうな外観。

 

f:id:mizuno1221:20190816003639j:plain

f:id:mizuno1221:20190816003649j:plain

店内には壁に大きくメニューが貼ってあって

フライドライスやフライドヌードル(要はチャーハン・焼きそばですね笑)

コットゥがメインのようです。

 

f:id:mizuno1221:20190816003741j:plain

ミックスフライドヌードルを注文。410ルピー

 

これ味付けが最高に美味い!!

 

さすがローカルオススメの店。

ここの店はたぶん何頼んでも美味い!

 

 

 

******2019.8.6******

 

f:id:mizuno1221:20190816003857j:plain

朝食にホテルの近くの食堂でアッパーというモチモチしたクレープみたいなのを食べる。50ルピー

 

f:id:mizuno1221:20190816003926j:plain

一緒にコーヒーを勧められるもマシーンが不調で断念。笑

スリランカではやたらNESCAFEのマシーンが多い。

 

f:id:mizuno1221:20190816005829j:plain

トリンコマリーの郊外にはビーチが綺麗と評判のウプヴェリ,ニラヴェリというところがあります。

 

その中でより海が綺麗と言われているニラヴェリに行ってみることに。

 

f:id:mizuno1221:20190816005948j:plain

ニラヴェリにはバスで行くことができて

ターミナルの900番の乗り場から出ます。50ルピー

 

f:id:mizuno1221:20190816010157j:plain

バスを見ただけじゃニラヴェリを通るか分からないのでまわりの人に聞くのがいいです。

 

f:id:mizuno1221:20190816010146j:plain

1時間弱でニラヴェリに到着。

何もないところで降ろされます。笑

 

キョロキョロしてると

村のおっちゃんが

「ビーチはあっちだよ!」

「これがメインストレートだ!」と教えてくれた道がこちら。

 

f:id:mizuno1221:20190816010352j:plain

メイン…?!

何もないよおっちゃん。。

 

不安が伝わったのか

「ノープロブレム!ゴーストレート!」

と念押し。

まぁとりあえず行ってみよう。

 

f:id:mizuno1221:20190816010441j:plain

っざww2少し歩くと家や人の姿もちらほら。

 

ビーチリゾート!みたいなイメージで来たらビックリすると思います。

 

けどほんとにのどかで道を吹き抜ける風が気持ちよくて

 

f:id:mizuno1221:20190816010709j:plain

f:id:mizuno1221:20190816010745j:plain

f:id:mizuno1221:20190816010759j:plain

こんな景色もいいじゃない。

 

f:id:mizuno1221:20190816115854j:plain

のんびり歩いて20分くらいで海岸へ出ます。

 

f:id:mizuno1221:20190816120141j:plain

f:id:mizuno1221:20190816121106j:plain

スリランカナンバー1の海!!!

 

f:id:mizuno1221:20190816120206j:plain

沖の方に小さく見えるのがピジョンアイランドという島で箱庭のようなビーチが人気らしいです。

ただ国立公園になってて島に上陸するのに20ドルくらいして

さらに島に渡るボートをチャーターしないといけないらしく

1人でそんなセレブな遊び方は望んでないのでパス。笑

 

f:id:mizuno1221:20190816120316j:plain

今がベストシーズンみたいですが

ほとんどが地元スリランカ人で

日本の真夏のビーチみたいに人でごった返してることもなく

のんびりするには最高の穴場スポットかも。

 

 

f:id:mizuno1221:20190813120838j:plain

人の多さでいうなら先日行った
カニャークマリの方が超人気ビーチです。

こっちは海水浴じゃなく沐浴ですが。

 

f:id:mizuno1221:20190816120706j:plain

犬が走りまわり

 

f:id:mizuno1221:20190816120720j:plain

リスがいたり

 

f:id:mizuno1221:20190816120747j:plain
牛は暑さにやられてダウン

 

動物たちにも癒されながらのんびりしてましたが

 

何かが足りない。

 

夏、海、とくれば

 

 

そう

 

ビーーーーール!!!!

 

仏教とヒンドゥー教の国でおおっぴらに「生ビールあります。」なんて掲げてるとこはないと思うけど

欧米人にも人気て聞いたしどこかあるはず

 

てことでビーチを歩きます。

 

f:id:mizuno1221:20190816120935j:plain

 

が、なかなかない。。。

 

f:id:mizuno1221:20190816120954j:plain

まだまだビーチリゾートしては開発途上なんですね

ほとんどがビーチしかなくて

 

f:id:mizuno1221:20190816121143j:plain

これも一応海水浴客向けだと思うんですが

縄文時代とかの住居跡にしか見えません。笑

 

ただ,神は見捨てなかった。

 

 

f:id:mizuno1221:20190816121238j:plain

That's Why Beach Restaurant Bar

 

Bar!これだ!

 

f:id:mizuno1221:20190816121339j:plain

来ました。

スリランカビール。

ライオンラガー!

 

ジョッキもついて昼から最高なチルタイム。

600ルピー。そんなの関係ねぇ!!

 

f:id:mizuno1221:20190816121356j:plain

勢いでツナサンドも付けます。

650ルピー。そんなの関係ねぇ!!

 

こういう時間もないとね。

 

旅してると日々インプットの情報が半端なくて

移動中もぼーっとしてるようで色々考える。

こんな風に頭を空っぽにして音楽聴きながらユラユラする時間はなかなかなく。

 

なにげにいい時間でした。

 

f:id:mizuno1221:20190816121458j:plain

帰りも田舎道をのんびり歩いてメイン道路へ。

 

f:id:mizuno1221:20190816121538j:plain

地元の人に教えてもらったバス停(この小さい看板しかないから見逃しそう)でトリンコマリー行きのバスに乗って中心部へ。40ルピー

 

f:id:mizuno1221:20190816121637j:plain

夕飯は昨日のところでも良かったけどちょっと場所を変えてバスターミナル向かいのARAFA HOTEL

 

f:id:mizuno1221:20190816121714j:plain

ここも割と良心的な価格。

 

f:id:mizuno1221:20190816121725j:plain

チキンビリヤニ300ルピー。

ビリヤニはどこもボリュームがあって味もしっかりしてて好き。

味に飽きる人もいると思うけど。笑

 

f:id:mizuno1221:20190816121756j:plain

f:id:mizuno1221:20190816121807j:plain

一緒についてたカレーが美味かったからパロータを追加。 

 

宿への帰り道。

 

f:id:mizuno1221:20190816121851j:plain

観賞用の魚が売ってたから覗いてみた。

 

f:id:mizuno1221:20190816121917j:plain

海のそばだけど淡水系の魚が多い。

どこから取ってくるんだろう。

 

f:id:mizuno1221:20190816121936j:plain

鳥もよく飼うらしい。

スリランカにもペット文化があるんだなぁ。

 

f:id:mizuno1221:20190816122021j:plain

近くでクリケットしたりワイワイしてるグランドがあったので寄ってみる。

 

端っこに座ってると若者たちに囲まれる。

 

彼らは素行が悪く笑

 

人のコーラ奪って飲むわ

ハッパ吸うわ

金よこせ言うわ

 

なんとも田舎のヤンキー感丸出しで

逆にあんまり日本と変わらん気もする。笑

 

 

f:id:mizuno1221:20190816122114j:plain

f:id:mizuno1221:20190816122126j:plain

けど最後は「写真撮ろーぜ!」と笑顔で言ってくるあたり憎めない。

 

 

トリンコマリーはビーチ以外一般的な観光の見どころってそんなにないけど

後半はシギリヤロックやキャンディとか観光地攻めになりそうだから

「素」のスリランカを見れた気がして良かった。

 

明日は世界遺産のあるダンブッラという町へ移動します!