みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【沖縄・石垣島】 八重山の玄関口 2019.5.11

今日は午前のフライトで石垣島へ向かいます!

 

モノレールで那覇空港へ向かいチェックイン。

 

 

f:id:mizuno1221:20190523212045j:plain

本当はバニラエアがすごく安かったんですけど,日によって価格変動が激しくて,色々調べた結果,ソラシドエアにしました!(LCCかな?)

ちなみに片道9,000円台です。

僕の場合バックパック(15kg)があるんでどうしても手荷物料金でかさむんですよね。。

 

f:id:mizuno1221:20190523212150j:plain

 

1時間程のフライトであっという間に石垣に到着!

団体客がわんさかいます。石垣は関東・関西の大都市圏から直行便が出ているので来やすいのもあるのかも。

 

空港から市街地へは路線バスに乗って500円くらい。

市街地へ着くと,八重山の旅に欠かせない船の発着場「離島ターミナル」に向かいます。

f:id:mizuno1221:20190523212921j:plain

離島ターミナル。

ユーグレナってミドリムシだっけ?

f:id:mizuno1221:20190523213326j:plain

ターミナル内はたくさんの旅行会社のカウンターがあります。

船場も多くなんと10か所!

 

f:id:mizuno1221:20190523213037j:plain

各島へのフェリー・高速船の本数が一番多い「安永観光」でシステムを聞きます。

当日購入でもOKということで,どの島から行くかまだ決めていないので一旦引き揚げます。

 

そうそう,離島ターミナルに来たらぜひ食べてと聞いていたやつを!

 

f:id:mizuno1221:20190523214459j:plain


マリヤシェイク!!

ミルクが濃厚でめっちゃうまいです!

f:id:mizuno1221:20190523214628j:plain

 

サイズやトッピングも色々選べます。

この濃厚さで1人テラサイズに行く勇気はなかった。笑

 

とりあえず荷物が重たくてしょうがないので,今日の宿へ向かいます。

 

f:id:mizuno1221:20190523215801j:plain

石垣中心部のまちなみ。

日差しが一段と強くなった感じがする。

 

f:id:mizuno1221:20190523220143j:plain

商店街。

お土産店や雑貨屋,飲食店が並んで賑やかな雰囲気。

 

f:id:mizuno1221:20190523220255j:plain

今日の宿は商店街の中にある「美ら宿(ちゅらやど)石垣島

立地の良さで選びました。

 

ただ現在午前14時・・・

f:id:mizuno1221:20190523220405j:plain

 

15時からだったーー

結構厳格に守られてます。(当たり前か笑)

早く来すぎちゃったな・・・

 

とりあえず,お腹もすいたので,近所のスーパーに行ってみます。

 

f:id:mizuno1221:20190523221403j:plain

 

「知念商会」

ここで「オニササ」という食べ物があるらしい。

 

f:id:mizuno1221:20190523221600j:plain

このコーナーで

f:id:mizuno1221:20190523221536j:plain

さっそく発見!

f:id:mizuno1221:20190523221637j:plain

この棚にあるササミをナイロン袋に入れて・・・

f:id:mizuno1221:20190523221758j:plain

ソース・マヨネーズをかけて・・・

f:id:mizuno1221:20190523221713j:plainおにぎりを乗せてつぶしたら・・・

f:id:mizuno1221:20190523222028j:plain

完成!!これはいける!!

自分でつくるのも楽しめるし,地元の人たちもいつもどおりな感じで買っていってたから親しまれてるうやつなんだろうなー

と良いもの見つけた,と思ってSNSで紹介したら,

 

「ケンミンショーでみた!」

「テレビでみた!」

と次々にコメントが。笑

 

ですよね。

このテのやつはテレビがやってるよね。笑

 

とりあえず小腹を満たしてたら時間がきたので宿にチェックイン。

 

f:id:mizuno1221:20190523222625j:plain

f:id:mizuno1221:20190523222653j:plain

中は結構広くてキャパもかなりありそう。

立地も良いし価格も手ごろだし(この日2,000円台)泊まるにはいい感じ。

 

そして明日からの予定をどうしようか調べてたら,明日はまさかの雨。

あれー昨日まで晴れだったのに・・・

あとは宿が撮れるかどうかもあるから調べて電話してみて・・・

結果,もう1日石垣にいることにして,明後日(13日)に波照間島へ行くことに!

 

決めたところで,夕飯へ。

八重山に詳しい方から教えてもらった「メンガテー」というお店へ。

 

f:id:mizuno1221:20190523223639j:plain

お店のある入り口。

絶対教えてもらわんと来れん感じ。笑

 

のれんをくぐると,カウンター数席とテーブル2卓のこじんまりとした店内。

 

f:id:mizuno1221:20190523223807j:plain

 

メニューはおでんと八重山そばの2種類のみ。

これだけで勝負してるっていうのがまたそそるー!

 

とりあえずおでん盛とビールを注文。

 

f:id:mizuno1221:20190523223958j:plain

大根とか定番のものから旬の食材(今日は空心菜)まで盛り合わせ。

特にトロットロの「てびち」がめっちゃうまい!!

 

これは完全にアタリ!

 

たまたま隣で飲んでた同じ旅行者の方ともトーク

明日石垣で開かれるというマラソン大会のために東京から来たらしい。

ここは初めてらしく調べてきたとのこと。

できるだけ地元の人が通ってるようなお店に行きたいと。

分かるわー!!

 

意外とボリュームがあったので,もう1品の八重山そばで〆。

f:id:mizuno1221:20190523224537j:plain

上に乗ってる肉がボリューミーだけど,スープと麺がスルスルいけて〆にピッタリ!

聞くともう少し夜が更けてくると,地元の人がそば食べにたくさん来るらしい。

分かるー!!

 

ここは本当によかった!

 

大満足で八重山1日目終了!