みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【沖縄・与那国島】日本最西端・最後の島 2019.5.17

今日は石垣に戻って,最後の目的地,日本最西端・与那国島へいきます!

 

竹富から石垣へ帰ってくると

f:id:mizuno1221:20190524191351j:plain

あった!

これから乗る「フェリーよなくに」

火・金の週2便しか出ていない貴重なフェリーです。

実は与那国島には毎日のように飛行機が飛んでいるのでそっちで行くこともできたんですが,コスパがちがうのと,このフェリー,めちゃくちゃ揺れることで有名で,

 

通称「ゲロ船」

 

と呼ばれています。笑

だれかがネットでまとめていた「日本ゲロ船ランキング」なるものでも他の追随を許さないぶっちぎりの1位でした。

西表の船ですでにダメージをくらったワタクシ。

日本最強のゲロ船に耐えられるのか。

 

とりあえず,切符を買わないと始まらない。

使い倒した離島ターミナルではなく,少し歩いた別のところに乗り場があります。

f:id:mizuno1221:20190524191806j:plain

運営会社は福山海運

一瞬,我が故郷の福山通運かと思った笑

 

f:id:mizuno1221:20190524192055j:plain

 

切符購入。

10:00出航で30分前までに乗船です。

f:id:mizuno1221:20190524192205j:plain

いざ乗船!

f:id:mizuno1221:20190524192230j:plain

乗船してみると中はとっても綺麗!

f:id:mizuno1221:20190524192241j:plain

座席もしっかりしていて

f:id:mizuno1221:20190524192306j:plain

フルフラットゾーンもあります。

 

よしよし,これはいけるかも。

と思ってトイレにいってみると・・・

 

f:id:mizuno1221:20190524192334j:plain

 

やばい。

f:id:mizuno1221:20190524192442j:plain

完全にやばい。

胃袋が締め付けられます。笑

 

そして,出航。

f:id:mizuno1221:20190524192620j:plain

雨でどんよりした海を進んでいきます。

 

4時間後・・・

 

f:id:mizuno1221:20190524192704j:plain

島がみえたーーー!!!

 

結果,今回は全然揺れませんでした。

 

波照間みたいに船が改良されてるのか,多少の揺れはあっても全然許容範囲内でした。

f:id:mizuno1221:20190524192808j:plain

港へ到着。

日本最西端の島・上陸!

 

さっそく今日の宿へ。

f:id:mizuno1221:20190524192922j:plain

こちらゲストハウス「Fiesta(フィエスタ)」

 

f:id:mizuno1221:20190524193039j:plain

f:id:mizuno1221:20190524193104j:plain

f:id:mizuno1221:20190524193114j:plain

中はウッド調で開放感ある感じ。

 

与那国も弾丸なので,今日一緒の船で来たゲストさんとレンタカーをシェアして島めぐりします!

f:id:mizuno1221:20190524193550j:plain

こちらのレンタカーで。

手続き自体は大丈夫だけど,島の人同士が話している会話,

 

まったく分かりません。笑

 

英語の方が聞き取れるんじゃないかってくらいわからん。。

八重山の中でも島によって全然言葉が違うらしく,特に与那国の言葉は分かりづらいらしい。

ここでもすでに最果て感を味わう。

とりあえず,島一周スタート!

 

f:id:mizuno1221:20190524193420j:plain

いきなり異国感満載の建物

f:id:mizuno1221:20190524193501j:plain

結局なんなのか分からない。笑

f:id:mizuno1221:20190524193522j:plain

これも。謎なものが多い!

なかなか地元の人に教えてもらわんと分からないものが多いな。

教えてもらってもその言語が分からんけど。笑

 

車を走らせて島の東端,東崎。

f:id:mizuno1221:20190524194055j:plain

灯台と牧場が広がっていて

f:id:mizuno1221:20190524194113j:plain

固有種のヨナグニウマが放牧されてます。

下は断崖絶壁,海の向こうは水平線。すごい景色です。

 

f:id:mizuno1221:20190524194206j:plain

島の北側の海岸線。迫力満点の景色。

 

f:id:mizuno1221:20190524194241j:plain

島の南側の集落に行くと,あの「Dr.コトー診療所」のロケで使われた診療所がそのまま残っています。

 

f:id:mizuno1221:20190524194450j:plain

診療所。割と年季が入ってる。

f:id:mizuno1221:20190524194520j:plain

中の様子。

f:id:mizuno1221:20190524194531j:plain

診察室に

f:id:mizuno1221:20190524194542j:plain

事務室

f:id:mizuno1221:20190524194553j:plain

ベッド

実際に使われたセットだけあってしっかり作られてます。

 

f:id:mizuno1221:20190524194604j:plain

そしてトイレ。

これは記念も兼ねて(笑)行っとこうとドアを開けると,

 

f:id:mizuno1221:20190524194615j:plain

あ,これは失礼しました。

 

f:id:mizuno1221:20190524194624j:plain

よく見たらこんな紙が。笑

やっぱみんなやるよね。笑

 

そしてさらに車を走らせて,ついにやってきた。

f:id:mizuno1221:20190524194859j:plain

日本最西端の展望台。

ここを登っていくと・・・

 

f:id:mizuno1221:20190524195026j:plain

来たーーーーー!!

日本最西端の碑!!

 

これまでの旅の道のりもあって,遠くまで来たなぁ,としみじみ。

 

f:id:mizuno1221:20190524195211j:plain

最西端・到達!!

これで,今回行った最南端・波照間島,最北端・宗谷岬,最東端・納沙布岬と合わせて,東西南北の端を制覇!!!

 

行ったからって何があるわけでもないけど,こういう最果ての地は,旅情がかき立てられてたまらなく好きなんです。

 

遠くまで来たなぁ。

 

 

一周して最後,宿に帰る前に,一緒に行った方が行きたかったという「久部良バリ」へ。

 

 

f:id:mizuno1221:20190524195544j:plain

 

ここ与那国島琉球王朝時代に,厳しい人頭税の制度があったため,人口を制限するため,妊婦を集めてこの岩を飛ばせた。

写真だと分かりにくいけど,幅3m以上あって通常妊婦には飛べる距離じゃなかったから,多くの妊婦が岩の間に落ちて死んだか助かっても流産したらしい。

そんな暗い歴史もあったとは。。。

 

その近くにある「日本最後の夕日が見える丘」にも行ってみた。

f:id:mizuno1221:20190524200241j:plain

いやー夕日は遠い。。。

 

いさぎよく諦めてレンタカーを返しにいくと,,,

 

f:id:mizuno1221:20190524200350j:plain

 

もーれつに晴れてきた!!

これは夕日見れるんじゃない?!

夕日の丘は遠いけど,近場の港とかから見れるんじゃないか,ということで商店でビールを買って港へ!

 

f:id:mizuno1221:20190524200457j:plain

 

いい感じだー!!

 

 

f:id:mizuno1221:20190524200620j:plain

 

一番夕日が映えた時間帯。

ここまで来て良かった。シンプルにそう思った瞬間でした。

 

夕日を満喫した後は,ゲストハウスで教えてもらった地元の居酒屋「国境(はて)」へ。

f:id:mizuno1221:20190524200710j:plain

f:id:mizuno1221:20190524200802j:plain

まさかのエレベーター。

八重山に来てから初めて乗ったかも笑

 

f:id:mizuno1221:20190524200854j:plain

店内。地元の人たちと旅行者でにぎわってます。

f:id:mizuno1221:20190524200932j:plain

与那国島は,釣り大会が開かれるくらいカジキが有名で,その唐揚げが絶品とのこと。

さっそくオーダー。

f:id:mizuno1221:20190524201031j:plain

肉のようなジューシーな食感!!

これはたしかにうまい!!

 

f:id:mizuno1221:20190524201126j:plain

f:id:mizuno1221:20190524201150j:plain

刺身盛り。どれがどれか忘れたけどうまかったー!

 

そして与那国には,通常より度数がかなり高い60度の泡盛があるというのでこれもオーダー!

f:id:mizuno1221:20190524201231j:plain

完全にテキーラのノリ。笑

飲んでみると,のどが焼けるような感じはあるけど,テキーラとかより透き通っててのみやすい,感じはする。笑

 

この後宿に帰ったら,大阪や宮古島から来たゲストさんたちが大盛り上がり!

途中から混ぜてもらって,結局,何時まで飲んだっけ。笑

 

最後まで大満足の弾丸与那国旅でした!