みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【イラン・ホルムズ島①】七色の島で海と夕日とキャンプ! 2019.12.20

f:id:mizuno1221:20200217052720j:plain

今日はバンダル・アッバースから船で行けるホルムズ島へ行きます!

 

f:id:mizuno1221:20200217054326j:plain

朝起きるとお母さんが朝食を用意してくれていて

 

f:id:mizuno1221:20200217054354j:plain

スイーツまでいただいて

また島から戻ってきたらうちに来なさいと言ってくれて

至れり尽くせり。

 

f:id:mizuno1221:20200217054809j:plain

それから車で港へ。

 

f:id:mizuno1221:20200217054904j:plain

今回まちは全然回れていませんがなかなかの都会のようです。

 

f:id:mizuno1221:20200217054812j:plain

f:id:mizuno1221:20200217055108j:plain

昨日知り合ったばかりなのに色々気にかけてくれてホルムズ島から戻ってきたらまた家においでとなんて優しいの。

本当に感謝感謝です。

 

f:id:mizuno1221:20200217055549j:plain

ここからホルムズ島へのフェリーは人が集まったら出発するスタイルらしく

とりあえずチケットを買って乗り場へ。

チケットは30000トマン(300円)

 

f:id:mizuno1221:20200217055939j:plain

幸いすぐに出航で船内に乗り込みます。

なかなかしっかりした船。

 

ただ波が高くなる日が多いこの海域ではよく欠航になるらしいです。

 

実際動き始めてからも割と大きく揺れる船。

酔いやすい人は危ないかもしれません。

 

f:id:mizuno1221:20200217060250j:plain

この船で隣の席に座ったおじさんがテヘランで医者をやっていて

日本の広島から来たと言うと

この前仕事で広島大学へ行ったばかりだとか!

世界は狭い。

 

f:id:mizuno1221:20200217060329j:plain

船は30分程でホルムズ島に到着!

 

ここではテヘランのカウチサーフィンでお世話になったシァバシュが仲間と一緒にキャンプに来ていて

「タイミングが合えばおいで!」

と声をかけてもらっていたのでお言葉に甘えて参加することに。

 

f:id:mizuno1221:20200217062317j:plain

シァバシュがいるのは島の南にあるmofanegh beachというビーチ。

 

f:id:mizuno1221:20200217062349j:plain

とりあえず港を出たところでバイタクのおっちゃんを捕まえてビーチまで連れていってもらいます。

 

f:id:mizuno1221:20200217062417j:plain

ホルムズ島「七色の島」と言われるくらい様々な色の岩や土地が特徴的な島。

走ってるそばの景色を見てもなかなかカラフルです。

 

f:id:mizuno1221:20200217062513j:plain

そしてしばらく走ったところでおっちゃんがストップ。

到着したのは海すら見えない岩山に囲まれた道端。

ん?おっちゃん,ビーチって言ったよね?

 

というと山の方を指差してナンチャラナンチャラ。

 

f:id:mizuno1221:20200217062515j:plain

「ここを越えたところにある」

ということみたい。

 

え?これ・・・?

 

まぁ地元のおっちゃんが言うんだから間違いはないんだろうと歩き出します。

が,もうこれトレッキングレベルのルートです。

かろうじて道は分かるものの傾斜もきつく荷物を背負った状態だとなかなかのハードワーク。

 

f:id:mizuno1221:20200217064259j:plain

ひとつ山を越えるとやっと海が少し見えました。

 

f:id:mizuno1221:20200217064507j:plain

まわりの景観もダイナミックです。

海を目指して歩いていくと

 

f:id:mizuno1221:20200217064607j:plain

今度はものすごい段差のあるエリアへ。

写真だと分かりにくいんですがかなりの高さ。

 

f:id:mizuno1221:20200217064632j:plain

先に荷物を下ろしたりどこに足を掛けようか試行錯誤しながら

なんとか海岸が見えるところまで下りて来ました。

 

f:id:mizuno1221:20200217064718j:plain

それにしてもすごい景色。

地図を見るとここからは海岸沿いに横移動するっぽい。

 

f:id:mizuno1221:20200217064918j:plain

たまたま近くにいた人たちの後を付いて海岸沿いに移動します。

 

f:id:mizuno1221:20200217064814j:plain

さらにひと山越えていくと

 f:id:mizuno1221:20200217064947j:plain

f:id:mizuno1221:20200217064949j:plain

テントーーー!!

やっとビーチに到着したようです。

 

f:id:mizuno1221:20200217065035j:plain

これはイルカの死骸・・?

さっそくすごいのがありますね。

 

それからビーチ沿いを歩いてシァバシュ探し。

なぜ連絡を取らないかというとここ携帯の電波ほぼ届かないんです。。

 

f:id:mizuno1221:20200217065810j:plain

f:id:mizuno1221:20200217065143j:plain

同じビーチも砂の色が全然違っておもしろい。

 

しばらく歩いているとやっとシァバシュを発見!!

向こうも気付いてくれて無事合流です!

 

今日はシァバシュと奥さんと仲間たち6人のキャンプに混ぜてもらいます。

 

f:id:mizuno1221:20200217065905j:plain

ここがキャンプ地。

 

これからキャンプを終えるまでシァバシュたちは写真で登場しませんが

彼らは写真が嫌いなのでほぼ写真とらなかったんですね。

フレンドりーでオープンな彼らですが何かこだわりがあるのか。。

 

 

f:id:mizuno1221:20200217070421j:plain

というわけで代わりに近くでワイワイしていた若者たち。

どこから手に入れたのか,ガンガンウォッカ飲んでます。笑

 

ここでは何をするでもなく散歩したり昼寝したりおしゃべりしたりしてのんびりするのが過ごし方らしく

基本食事の時以外はみんな自由にしているので

僕もまわりを散歩。

 

f:id:mizuno1221:20200217070938j:plain

少し高いところに登ってみるとこの辺りの地形がよく分かります。

 

f:id:mizuno1221:20200217071229j:plain

沖合にはたくさんのタンカー。

この沖はかの有名なホルムズ海峡です。

 

f:id:mizuno1221:20200217071403j:plain

段々と日が暮れてきました。

ちょうど夕日が見えるということでみんなで夕日観賞。

 

f:id:mizuno1221:20200217071433j:plain

ホルムズ島の近くにあるゲシュム島という島に沈んでいく夕日。

 

f:id:mizuno1221:20200217071532j:plain

島の岩山も赤く染められています。

 

f:id:mizuno1221:20200217071513j:plain

f:id:mizuno1221:20200217071625j:plain

f:id:mizuno1221:20200217071750j:plain

日が暮れた後の空の色の移り変わりや流れる空気も大好きです。

本当に美しい夕日でした。

 

f:id:mizuno1221:20200217071850j:plain

日が暮れるとみんなで夕食。

キャンプといえばみんなで協力しあって食事作りをするところですが

みんなから座って待ってなと言われ完全に食べる係に。

まぁ実際手伝おうにもイラン料理の勝手が分からないので足手纏いになること必至ですが。苦笑

 

今日のメインディッシュはおなじみゴルメサブズィでライスもたんまり食べさせてもらって大満足。

 

f:id:mizuno1221:20200217072001j:plain

食後は火を囲んで話したり寝転んで星空を見上げたり。

みんなほぼペルシア語しか出来ないので会話についてくのは難しいですが

カタコト英語を混じえながら僕にペルシア語を教えてくれたり逆に日本語を教えたり

コミュニケーションを取ってくれる優しいメンバーで楽しく過ごせました。

 

そうして夜も更けていき

気付いたら寝袋にくるまって夜空を見上げながら爆睡。。。