みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【沖縄・竹富島】 観光地の日常 2019.5.16

今日は石垣に戻って,すぐ近くにある竹富島へ行きます!

 

f:id:mizuno1221:20190524181445j:plain

朝の船浮。

f:id:mizuno1221:20190524181432j:plain


いやー快晴!!

今日こそずっと晴れてくれ!!!

 

f:id:mizuno1221:20190524181536j:plain

 

魚影も濃い。

 

さて,ここから船浮港→白浜港→上原港→石垣港→竹富島と超移動しまくって,到着!!

 

f:id:mizuno1221:20190524181737j:plain

 

おおー!晴れとる!笑

 

f:id:mizuno1221:20190524181810j:plain

 

いいねいいね!!石垣と通りと青空がたまらない!

 

f:id:mizuno1221:20190524181904j:plain

今日の宿はこちら「小浜荘」

超観光地の竹富島ですが,GW過ぎたからか少し落ち着いた感じ。

黒島で一緒だったお姉さんが一緒の旅程になったので,今日は一緒に観光!なことします!

 

まずは

f:id:mizuno1221:20190524182143j:plain

水牛車!!

30分かけて集落の中をゆっくり回ります。

f:id:mizuno1221:20190524182412j:plain

今回の牛は「梅吉」

まだ若いけど,頭が良くて力もあって,将来の竹富島をしょって立つ逸材らしいです。笑

ガイドのおっちゃんの軽快なしゃべりに合わせて止まったり進んだり,人が何もしなくてもタイミングよく進んで。細いS字クランクとかも器用に車をコントロールしていく。

たしかにこの子はすごい!素直に感動しました。笑

 

このあとはサイクリング!

 

f:id:mizuno1221:20190524182927j:plain

民家の「魔除け」と「シーサー」

f:id:mizuno1221:20190524183012j:plain

 

このシーサーの下にちょうど仏壇があるらしいです。

 

f:id:mizuno1221:20190524183039j:plain

あれ?黒島の・・・

ではなくて,竹富島にも桟橋がありました。

西桟橋といって夕日スポットとして有名なんだとか。

 

f:id:mizuno1221:20190524183138j:plain

その近くにある「コンドイビーチ」

ビーチの綺麗さで有名です。

 

海を見てみると・・・

 

f:id:mizuno1221:20190524183214j:plain

砂が白い!

f:id:mizuno1221:20190524183302j:plain

水の透明度!

これは人気になるはず。

 

f:id:mizuno1221:20190524183430j:plain


今日は快晴で暑かったので,途中でかき氷屋さんに。

みんな1つしか食べてないところを2つ注文したら,実物を見てそういうことかと気付いた。笑

圧倒的なボリューム。気合いで食べきりました。笑

 

少し高台から眺めた竹富の集落。

f:id:mizuno1221:20190524183634j:plain

この景色は昔は他の島にもあったんだろうけど,島をあげてこの景観を守ると決めて,今までずっと守り続けてるのがすごい。

観光客が押し寄せてるのにゴミとか落ちてなくて,それは,毎朝島のおじいおばあが散歩するまでに他の衆が道を綺麗に掃除しておく,という風習が今でも続いているからだとか。

台風や災害には弱くても木製の電柱を維持してたり,島のみんなで徹底して取り組んでいるのがほんと素敵だな。

 

島を巡ったらちょうど夕飯の時間に。

f:id:mizuno1221:20190524184234j:plain

f:id:mizuno1221:20190524184302j:plain

地元の食材使われてて味もおいしい!

f:id:mizuno1221:20190524184354j:plain

しかも泡盛付き。いただきます。笑

夕飯を食べると,桟橋の夕日を見にいってみることに。

昼間は快晴だったけど・・・

 

f:id:mizuno1221:20190524184211j:plain

 

今日はこれが限界かな。

でも桟橋の静けさはとっても良かった。

 

竹富は石垣から近いから日帰りで来る人が多くて昼間はにぎやかだけど,夕方観光客が帰った後の方が本来の島の雰囲気が感じられるから絶対泊まって!

と色んな人に言われたけど,ほんとにその通りだった。

 

桟橋でぼーっと海を眺めるのも,街灯のない静かな集落を散歩するのも,このときが格別だった。

 

f:id:mizuno1221:20190524185003j:plain

今日は星空みれるかと期待したけど,また煌々と輝く月。笑

これは厳しいかなと思いつつ,月が落ちる朝方起きてみたら,モーレツな雨でした。笑

 

分かったよ,またリベンジしに来るよ。笑