みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【スリランカ】マドゥライ空港~首都コロンボ〜最北のまちジャフナへ 2019.8.2

今日はマドゥライからスリランカへ飛行機で飛びます!

 

飛行機を使わない旅が信条のわたくし。

目と鼻の先のスリランカ

橋はないけどフェリーとかで行けるんじゃないか?

と色々調べてみましたが現在フェリーは運航していないようです。

 

「現在」といったのは

昔は定期フェリーがあったらしいんですね。

けどスリランカで長く続いた内戦や政治事情で運休中みたいです。

 

残念。。

 

てことで

比較的安くいける航路を探してマドゥライから飛ぶことにしました。

片道7000円。

 

マドゥライ中心部から空港までは十数キロ離れていて

300ルピーくらい出してタクシーで行くのが一般的ですが

なんとかしてバスで行けないか模索。

 

f:id:mizuno1221:20190813142256j:plain

とりあえず駅近くのバスターミナルへ行きairportというとトゥクトゥクでいきなよ」と言われる。

 

んーでもバスが良いんだ。

というと

 

「近くまで行くバスならあっちから出るよ」

と教えてもらいその場所へ。

 

よしよし。 

 

f:id:mizuno1221:20190813143332j:plain

停まってたバスの運ちゃんに聞く。

「airportの近くのPerungudiまでは行くよ。airportまでは行かないけどそれで良ければ乗りな」

とのこと。

調べるとPerungudiから空港まで2kmくらい。

それなら歩ける。

 

f:id:mizuno1221:20190813143005j:plain

f:id:mizuno1221:20190813143108j:plain

「10L」というバスに乗って12ルピー。激安。

 

f:id:mizuno1221:20190813143754j:plain

バス乗り場情報。

 

f:id:mizuno1221:20190813143234j:plain

マドゥライ中心部は都会な感じでしたが

バスが出発するとすぐにのどかな平原に。

 

f:id:mizuno1221:20190813143136j:plain

20分くらいでPerungudiへ到着。

終点じゃないので運ちゃんに空港に行く旨を伝えとくと安心かも。

airportの標識発見。距離表示ないけど笑

 

f:id:mizuno1221:20190813143313j:plain

腹減ったので近くの食堂で

イドリーという蒸しパンとヴァーダにサンバルかけていただきます。30ルピー。

 

f:id:mizuno1221:20190813143826j:plain

そしてここから先は真っ直ぐな道をひたすら歩く。

 

f:id:mizuno1221:20190813143845j:plain

この道はスピーカーがそこら中にあって爆音でインド音楽が流れてる謎のストリート。笑

 

f:id:mizuno1221:20190813144002j:plain

嫌でも耳に入ってくるインド音楽を聴きながら,徒歩30分ほどで空港へ到着。

 

f:id:mizuno1221:20190813144015j:plain

今回の飛行機はspicejet

何年か前にパイロットが集団退職したとか怪しい話もある会社だけどとにかく安い。

 

f:id:mizuno1221:20190813144049j:plain

乗る前にNISSINの文字を見つけたのでカップ麺を食べる。

やはりNISSINだからか普通に美味い。

 

f:id:mizuno1221:20190813144101j:plain

結構揺れそうなプロペラ機で出発!

 

f:id:mizuno1221:20190813144117j:plain

インドの海岸線を見ながら海を渡る。

 

f:id:mizuno1221:20190813144139j:plain

1時間ほどでスリランカへ。

 

スリランカ入国にはビザが必要でアライバルでも取得できるけど

35US$もかかります。

 

がしかし!

 

この8月1日からスリランカ政府が試験的にビザ代免除してくれてました!

 

ラッキー!!

あんまり人もおらず入国審査をささっと済ませ

とりあえずお金とネット環境をなんとかする。

 

f:id:mizuno1221:20190813144328j:plain

空港内にはATMもあってキャッシング可能。

スリランカの通貨はスリランカルピー(SLR)で1SLR=0.6円くらい。

 

f:id:mizuno1221:20190813203651j:plain

スリランカの紙幣はカードゲームのキャラみたい。

 

f:id:mizuno1221:20190813144342j:plain

SIMカードも空港で買えて

何社かありますが全土を網羅的にカバーしている最大手のDialogというところにします。

 

f:id:mizuno1221:20190813144404j:plain

Dialogは10GBのデータ通信と国際、国内通話がついて1299ルピー(約780円)のツーリストプラン一択です。

 

空港からコロンボ中心部までは30km以上離れていて

タクシーを使うと2000ルピー(1200円)くらいかかるとのこと。

 

ここも絶対バスがあるはずと探していると

 

 

f:id:mizuno1221:20190813144426j:plain

コロンボのセントラルバスステーション行きのバスがあったー!

 

f:id:mizuno1221:20190813144445j:plain

150ルピー。

そうでしょうそうでしょう。

 

f:id:mizuno1221:20190813144501j:plain

空港から1時間半ほどでコロンボへ。

コロンボの中心部にくると渋滞がすごい。

 

今日はこのまま夜行列車に乗って最北のまちジャフナ(Jaffna)へ行きたいと思います。

 

26年間続いた内戦の激戦区で数年前まで外国人立ち入り禁止だったまち。

 

海沿いのまちで島もあるということで気になって行くことにしました。

 

f:id:mizuno1221:20190813144536j:plain

バスステーションからメインの鉄道駅Ccolombo Fortは歩いてすぐ。

 

f:id:mizuno1221:20190813144617j:plain

駅のそばには売店やレストランが並びます。

 

f:id:mizuno1221:20190813144551j:plain

BEER SHOP!とデカデカとあるけど貼ってあるのはMILOのポスター。

ビール買えるんかな。

 

f:id:mizuno1221:20190813144651j:plain

電車のチケットですが

駅の窓口は座席の等級や行き先で細かく分かれてます。

 

列車のは1~3等まで等級があって

2等と3等は椅子のクオリティがちょっと違うくらいだから2等の方が良いみたい。

 

f:id:mizuno1221:20190813144703j:plain

とりあえず事前に調べてた17番という予約チケットの窓口に行ってみるも「予約分のチケットは完売」とのこと。

 

えー!じゃあ行けれんのか・・・

と思ったら予約不要の当日券があるらしい!

 

f:id:mizuno1221:20190813144735j:plain

てことで指定された4番の窓口へ。

 

f:id:mizuno1221:20190813144747j:plain

普通に買えました。

ジャフナまで2等630ルピー(380円)。

どうやらスリランカの電車は指定席はなく全席自由みたいで

じゃあ予約ってなんなの?って感じですが

とりあえずチケット確保。

 

f:id:mizuno1221:20190813145052j:plain

近くのレストランで夕食。

 

f:id:mizuno1221:20190813145104j:plain

スリランカもカレーが主食ですが

ライス&カリーといって大盛りのライスに数種類のカレーやおかずを混ぜて食べるスタイル。

南インドミールスみたいな感じかなぁ。

スリランカのカレーは辛い!ときいてたけどそこまで辛くなく。

味はインドのスパイスカレーの方が好き。

110ルピー(65円)

 

f:id:mizuno1221:20190813145202j:plain

夜になり駅前で電車を待っているとトゥクトゥクの客引きが寄ってきます。

けど,ここも南インドと同じく超マイルド。

 

声はかけてくるけど

ノーというともう押してこない。

代わりに世間話。

兄弟が日本で仕事してるとか

ひとしきり話したら

「またコロンボ帰ってきたら俺のトゥクトゥク使ってよ!」

と言って笑顔でさらっと去っていく。

 

「ジャフナ行くのか?

俺のトゥクトゥクで行こうぜ!

たったの10時間だ!笑

 

とかギャグかましてきたり

 

どこの国でも一番めんどくさいタクシーの客引きが

ここでは全然めんどくさくない。

 

そのあと乗りたい電車のプラットフォームに向かっていると

ローカルの兄ちゃんが話しかけてきて

「どこ行くんだ?ジャフナ?

この電車は●▲※だからもう1本後のやつの方がいいよ!」

 

とよく聞き取れなかったけどすごい親切に教えてくれたアニキは軍人だった笑

 

f:id:mizuno1221:20190813150122j:plain

乗ろうとした電車。

車体の左上に1~3の番号が等級。

さっきのアニキはもう立ちが出るくらいパンパンだから1本ずらせってことが言いたかったのかな。

 

f:id:mizuno1221:20190813150245j:plain

自由席だからか大分前から大勢の人がホームで待っている。

それにしても駅のホーム暗い。。

 

f:id:mizuno1221:20190813150354j:plain

結局1本ずらして21:00発の電車に乗り込む。

 

f:id:mizuno1221:20190813150406j:plain

2等シートはカチカチでリクライニングなし。

もちろんエアコンなしで窓全開。

3等はどんなんなんだ。

これは夜行バスよりしんどいかも・・・苦笑

ちなみに1等だと寝台になるみたい。

 

電車の揺れと走行音がひどくて中々寝られず

夜は更けていく・・・