みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【インド・マドゥライ】寺院とともに時が流れる門前町 2019.8.1

f:id:mizuno1221:20190813131244j:plain

朝6時すぎ。

電車は予定通りMadurai Junction駅へ到着。


駅を出るとトゥクトゥクドライバーがいますが,ここも客引きはあっさり。

南インドはマイルドと聞くけど

こういうところからも本当にマイルドだなぁ。

 

 

f:id:mizuno1221:20190813131302j:plain
駅から徒歩10分くらいで今日の宿Hotel Sethu Tower Lodgeへ到着。

 

f:id:mizuno1221:20190813131401j:plain

アーリーチェックインや荷物だけ置かせてと頼んでも

頑なにチェックインは午後だ,また来いとお堅い感じでしたが

ダダこねまくってると追加200ルピーでチェックインさせてくれました。

 
ここマドゥライは気温が高くて日中40℃近く上がりますが

南インドで嫌というほど体感してきたジメジメさがなく

カラッとしていてそこまでしんどくない。

 

マドゥライは東のベンガル湾側に位置していてモンスーンの影響を受けないのかも。

布団がフカフカで洗濯物を部屋干ししてもすぐに乾くのがなにより嬉しい。

 
シャワーを浴びて洗濯してひと休みしてまちへ。

 

f:id:mizuno1221:20190813131432j:plain

宿の部屋から見た景色。

 

f:id:mizuno1221:20190813131547j:plain

宿のすぐそばには寺院があります。


ここマドゥライは人口100万を越す都市。

 

f:id:mizuno1221:20190813131649j:plain

主要な通りは交通量も人通りも多くてクラクションが鳴ってるインドっぽいなぁて感じ。 


ただ,マドゥライのらしさはそういうゴミゴミした都市の側面ではなく

 

f:id:mizuno1221:20190813131831j:plain

ミーナークシー・アンマン寺院というヒンドゥーのお寺。

 
マドゥライのシンボルであるこの寺院。

ほぼ正方形の形をしていて東西南北+東南に門があって

その周辺に広がる旧市街が1番おもしろいところ。


写真は東西南北それぞれに立つ門の一つ。

f:id:mizuno1221:20190813133340j:plain

f:id:mizuno1221:20190813133400j:plain

この門もデザインがすごい繊細。

よくこんなのつくったなぁ。

 

ちなみに

f:id:mizuno1221:20190813133520j:plain

f:id:mizuno1221:20190813133544j:plain

f:id:mizuno1221:20190813133826j:plain

東西南北それぞれ門を撮ってみましたが

全部同じ造りなのか

違いは分からず。

 

f:id:mizuno1221:20190813134645j:plain

寺院のまわりは広くて綺麗な参道になっていて木陰で休んでいる人たちがたくさんいます。

 

f:id:mizuno1221:20190813134718j:plain

ここは車が入れないようになってるので煩くなくて穏やかな雰囲気。

 

 

f:id:mizuno1221:20190813134757j:plain

f:id:mizuno1221:20190813134815j:plain

歩いてると写真撮って!と言われます。

 

f:id:mizuno1221:20190813134838j:plain

一緒に撮ってもらったり。

 

f:id:mizuno1221:20190813134951j:plain

客引きも押し売りもないゆったりした感じ。

居心地が良いです。

 

f:id:mizuno1221:20190813135020j:plain

そして東門のそばにあるこの建物。

寺院の1つに見えますが

 

f:id:mizuno1221:20190813135539j:plain

中が市場になってる!

 

f:id:mizuno1221:20190813135629j:plain

ヒンドゥー教の信仰関連の物が多い感じでしたが

 

f:id:mizuno1221:20190813135651j:plain

ミシンの作業場があったり

 

f:id:mizuno1221:20190813135719j:plain

f:id:mizuno1221:20190813135850j:plain

ブックストリートがあったり

 

歩いてるだけでおもしろいところです。

 

f:id:mizuno1221:20190813135914j:plain

f:id:mizuno1221:20190813135934j:plain

f:id:mizuno1221:20190813135953j:plain

結構貴重な価値のありそうな門や建造物の中にお店が出ていて

お寺とともに生きるまちって感じで雰囲気と景色好きになりました。

 

f:id:mizuno1221:20190813140259j:plain

まちなかにコイン式のeToiletがあったり

 

f:id:mizuno1221:20190813140318j:plain

電気で走るゴルフカートみたいな車があったり

環境保全にも力入れてるのかなと思えるところも。

 

f:id:mizuno1221:20190813140016j:plain

お昼には近くのレストランでパロータを食べ

 

f:id:mizuno1221:20190813140102j:plain

f:id:mizuno1221:20190813140116j:plain

よく見かけるカラフルなフルーツ屋でミックスジュースを飲んで

(見た目はアレですが笑,美味かったです)

 

 

f:id:mizuno1221:20190813140404j:plain

夕食には地元で人気のレストランSree Sabareesへ。

夕方5時だけどもうたくさん人がいる!と思ったら併設のテイクアウトの方でした。

 

f:id:mizuno1221:20190813140430j:plain

店の中はシンプルな造りで清潔。

スタッフがすごい優しくてメニューを説明してくれたり

水を入れるスタッフも配置していてなくなりかけたらすぐ継ぎ足してくれて

スタッフはみんな頭にネットをしていて衛生面でも気を配ってる感じ。

 

f:id:mizuno1221:20190813140459j:plain

ほんとはミールス食べたかったけどやはりランチしかやってないので

マッシュルームのフライドライスを注文。

 

見た目から魅せてくる感じ。

そして味もめっっっちゃ美味い!

この店たぶん何頼んでも美味いやつ。

 

f:id:mizuno1221:20190813140544j:plain

そのあと南インド料理で試してなかった

ウタパームというお好み焼きみたいな料理を注文。

 

これも色んな味が楽しめるやつがいいよと教えてくれて5種盛り。

甘みのあるモチモチした生地にスパイシーなカレーをディップして食べるスタイルでなかなかいける!

 

f:id:mizuno1221:20190813140601j:plain

f:id:mizuno1221:20190813140610j:plain

価格帯も良心的で色んなメニューがあって

マドゥライと言わずインドの中でもかなり良いレストランだと思います!

 

f:id:mizuno1221:20190813140636j:plain

食後のチャイも並々の升酒スタイル笑

最後までサービス満点でした。

 

マドゥライは飛行機のチケットが安いからっていう理由で訪れたまちでしたが

思いもよらない居心地の良いまちで

何より人が穏やかで優しく

好きなまちの一つになりました。

 

南インドの最後を締めくくる良い1日を過ごして

明日はスリランカへ!