みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【インド・ベンガルール】インド有数の大都市でクラフトビール 2019.7.27~28

******2019.7.27******


AM3:30。


もはや夜行バス恒例の真夜中の到着

 早く家に帰りたいのは分かるけど到着後の乗客の行動を考えてくれ。笑


今日泊まる宿のチェックインは午後

宿方面へ向かうのには地下鉄が良くて地下鉄は朝6時から運転。

 
ということでバスターミナルで朝を待ちます。

 

f:id:mizuno1221:20190813020206j:plain

軽食につまんだヴァーダ

揚げドーナツみたいなやつでサンバルをつけていただきます。

うまい。。。

南インドの食はいちいちドンピシャです。

 

f:id:mizuno1221:20190813020222j:plain

6時になりバスターミナル近くの地下鉄の駅オープン。

 

f:id:mizuno1221:20190813020235j:plain

バンガロールの地下鉄は東西と南北に2路線走っていて

今いるバスターミナルそばのmajesticは2路線が交差する駅で便利なところ。

宿がある東方面の電車に乗り込みます。

 

f:id:mizuno1221:20190813020258j:plain

f:id:mizuno1221:20190813020313j:plain

切符はコイン式。


本数も15分おきぐらいで料金も最大で45ルピー(70円)とかなので

渋滞の多いベンガルールでは使いこなせたらかなり便利です。

 
さて,宿のチェックインまで時間があるので

wifiがあるカフェで評価の高かった天下のスターバックスに行くことに。


スタバはmahatma gandhi roadという駅のすぐそば。 


が、オープンは9時。。。

ということで近所の公園でひと休み。

 

f:id:mizuno1221:20190813020408j:plain
インドらしからぬ(といったら失礼ですが)綺麗な公園。

ベンチに座って新聞を読んだりランニングしたりする人も。

都会的な朝の風景が見られます。

 

f:id:mizuno1221:20190813020426j:plain

しばらくいると清掃のおじさんたちがやってきて掃除。

すごいしっかり管理されてる。

 

f:id:mizuno1221:20190813020445j:plain

しばらく時間を潰してスタバへ。 

 

f:id:mizuno1221:20190813020458j:plain

f:id:mizuno1221:20190813020508j:plain

f:id:mizuno1221:20190813020519j:plain

中はめっちゃ広くてインドとは思えない(また失礼)清潔でオシャレな空間。

 
ただ,さすがスタバ。

料金はインドではなく世界基準

 

f:id:mizuno1221:20190813020538j:plain

キャラメルフラペチーノ420ルピー(630円)。

チャイ42杯飲める。。笑

 

f:id:mizuno1221:20190813020556j:plain

開店直後はそうでもなかったけどどんどん人が来て

大学生グループがMacBook片手に討論したり。

インドが誇るIT産業都市だけあって洗練された感じが随所に感じられます。

 
ここで昼すぎまでPCカタカタして宿へ。 

宿は地下鉄indiranagar駅から徒歩20分くらいの住宅街にあります。

f:id:mizuno1221:20190813021119j:plain

スタバのそばの道

f:id:mizuno1221:20190813020700j:plain

f:id:mizuno1221:20190813020714j:plain

宿までの道。

自分の中のインドのイメージが覆される光景。

 

f:id:mizuno1221:20190813020633j:plain

今日の宿「BACKPACKER PANDA」

 
ドミトリー 400ルピー(600円)でwifiサクサク

 

f:id:mizuno1221:20190813020943j:plain

f:id:mizuno1221:20190813020958j:plain

f:id:mizuno1221:20190813021010j:plain

内装も綺麗で共用リビングもあって使いやすい。

インド国内で他にも10都市展開してるみたいで,ここはバックパッカーには良いかも。

 


そして今日は夕方からハンピで会ったマシューと飲みに行くことに。

 
というのがベンガルールはインドでは珍しくクラフトビールが盛んで

市内にはビアバーがいくつもあるということで

ビール好きとしては行くしかない!

 

f:id:mizuno1221:20190813020919j:plain
駅で待ち合わせてまず向かったのが「TOIT」。

ベンガルール ビール」で調べると必ず出てくる人気店で夕方5時ごろ行ったらもう順番待ち。

電話かけてくれるというのでその間に近くで腹ごしらえ。

 

f:id:mizuno1221:20190813021525j:plain

f:id:mizuno1221:20190813021533j:plain

ファストフードチェーンへ入ってマサラドーサ(ジャガイモ炒めを包んだドーサ)を注文。値段も良心的な84ルピー(120円)

 
でかい!そしてやはり美味い。。。

 

f:id:mizuno1221:20190813021609j:plain

食べ終わるとTOITへ戻る。

かなりの大箱で店内は大勢の人で賑わってます。

欧米系の人も多くてとてもインドとはおもえな(略)

 

 

f:id:mizuno1221:20190813021636j:plain

さっそくオーダー。

ペールエールホワイトエール

パイントでも500円弱と日本よりは確実に安いです。

 


味の方は、、、

 
久々に飲んだだけに

美味い!!!

 
クラフトビールとしてはまだ磨き上げてるところかなって感じですが
雰囲気と久々のビールの味に感無量です。

 

f:id:mizuno1221:20190813021718j:plain

大好きなスタウト

濃厚クリーミーでちびちび飲むのがたまらなく良い。

 

f:id:mizuno1221:20190813021800j:plain

なんだか忘れたつまみ。

説明できないけど美味かった。笑

 

f:id:mizuno1221:20190813021818j:plain

せっかく来たからもう一軒行こうってことで次に来たのが「ARBOR BREWING COMPANY」

 
ここは雰囲気が最高!!

 

f:id:mizuno1221:20190813021843j:plain

ロングテーブルどーんと

 

f:id:mizuno1221:20190813021904j:plain

スタンディングカウンター

満席だったけど屋外テラスも!

音楽もイケてて来てる客層もなんかイケてる。笑

 

f:id:mizuno1221:20190813021921j:plain

ビールの種類もフードも豊富で

ついつい飲みすぎちゃいそうな感じです。

 

f:id:mizuno1221:20190813022138j:plain

PHAT ABBOT TRIPELというのをオーダー。

クリーミーな口当たりでほどよくホップが効いてて飲みやすかった。

 
自分がやりたいことの中にビールは確実に入ってくるから、

メインは欧米になるかもしれないけど色々巡りたい。

お金かかるけど。笑

 

f:id:mizuno1221:20190813022158j:plain

一緒に酒を飲み交わしてくれたマシューありがとうー!!

 

 

******2019.7.27******

 

今日は夜行バスでKochi(コチ)へ移動します。

 

昨日見つけたんですが

インドのバスは「RED BUS」というサイトでネット予約できるんですね。

バス路線の検索や空席状況の確認,支払いもクレジット決済できて超便利。

ハンピからここに来るときのバスも比べてみましたが

旅行代理店に頼むより格段に安くGETできます。

 

ベンガルールは大都市って感じでビール以外特に惹かれるものがなかったので

 

f:id:mizuno1221:20190813022216j:plain

チェックアウト後もバス出るまで居ていいよ~という優しいスタッフに甘えて

夕方まで宿のリビングで今後行く予定の国のビザやらなんやら情報を調べたり写真整理したり。

 

日が暮れるとバスのピックアップ場所まで移動。

 

f:id:mizuno1221:20190813022230j:plain

旅行代理店が多く集まり路上に多くのバスが行き交うKrishna Rajendra Market周辺。

 

小腹がすいたのでその辺の屋台でつまむ。

 

f:id:mizuno1221:20190813022243j:plain

f:id:mizuno1221:20190813022254j:plain

パコラという揚げスナックでおつまみには最適。

20ルピーくらいで道端でよく見かけます。

 

20時にバス出発。

 

次はインド南西部・ケーララ州のまち・コチへ!