みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【インド・デリー】グルガオンで働く後輩と久々の再会! 2019.9.6~9.8

******2019.9.6******

 

アムリトサルで2週間粘ったもののパキスタンから吉報は届かず。

待ってるだけでも時間とお金が消費されていくので苦しいですが

パキスタンから中国を抜けて中央アジアへ抜けていくルートは昔からの憧れだったので

往生際が悪いですがもう少しだけ粘ります。

 

ただ,ここまで来ると陸路を諦めて空路移動の検討も必要。

 

てことで空路が充実している首都デリーへ移動して環境も変えて待つことにします。

 

宿をチェックアウトしアムリトサル駅へ。

昼12時頃出発のデリー行きの列車に乗り込みます。

 

f:id:mizuno1221:20190909003251j:plain

車両は当然のようにジェネラル。笑

悪評高いんですけど日中移動なら全然ジェネラルで行けます。

しかもアムリトサルのように辺境の位置にあるまちからならしっかり席も取れる。

 

f:id:mizuno1221:20190909003312j:plain

アムリトサル~デリーは140ルピーでした。

 

f:id:mizuno1221:20190909003302j:plain

ひたすら田舎道を走る。

パキスタンは微笑んでくれるのか。。

 

f:id:mizuno1221:20190909003321j:plain

夜21時頃ニューデリー駅へ到着。

何気にもう3度目です。苦笑

 

f:id:mizuno1221:20190909003331j:plain

これまで通ってこなかったメインバザール側の通り。

インドではほとんど見なかったネオンが輝いてます。

 

f:id:mizuno1221:20190909003345j:plain

デリーの宿はネオン街の路地裏にある日本人宿サンタナ

ドミ1泊500ルピーですがエアコン,wifi,朝食付で

なにせホームグランドだから気持ちが楽。

疲れてるときには日本人宿がほっとできて良いです。

 

f:id:mizuno1221:20190909003357j:plain

夕飯は近くの屋台で焼き鳥(かなりデカめ)とカレー,チャパティ。180ルピー。

なかなか美味かった。

 

 

******2019.9.7******

 

翌日は宿で居合わせた人たちとランチへ。

f:id:mizuno1221:20190909003417j:plain

宿から徒歩数分のDiamond cafeというレストランへ。

エッグビリヤニ。160ルピー。

安定のビリヤニ。うまし。

 

f:id:mizuno1221:20190909003442j:plain

宿の近くにあるスイーツ屋さん。

 

f:id:mizuno1221:20190909003427j:plain

ここのスイーツがめちゃ美味いらしい。

どれどれ。

 

f:id:mizuno1221:20190909003456j:plain

 チョコブラウニーを購入。

 

いやーーーーーーーー

 

美味い!!!

 

濃厚だけど甘ったるくはなくて味がしっかりまとまってる。

これで80ルピーとか満足感やばいです。

 

 

f:id:mizuno1221:20190909003538j:plain

そして時間があったので近くの床屋で髪を切ることに。

 

f:id:mizuno1221:20190909003622j:plain

オーダーは「お任せ」で !!

 

f:id:mizuno1221:20190909003558j:plain

15分ほどで終了!

雑にされるかなと思ったけど結構際まで丁寧にやってくれました。

さっぱり。

これで100ルピー(150円)。

生活コストの安い国は精神衛生上とても良いです。笑

 

 

宿では世界一周中の旅人・おにさんと出会いいろいろおしゃべりしました。

f:id:mizuno1221:20190909003649j:plain

旅や人生のこと,経歴や仕事や話も面白いし

旅のスタイルがほんと自由気ままで「ああ旅って自由なんだな」

と改めて思いました。

この旅で出会った共通の知り合いもいて世界は狭いなぁと実感。

 

f:id:mizuno1221:20190909003702j:plain

他の旅人たちとも。

色んな人が集まるゲストハウスはやっぱり面白い!

 

 

そして

今夜はデリー近郊のグルガオンで働く大学のサークルの後輩と会うことに!

大学卒業以来全然会ってなく連絡も取ってなかったですが

インドで働いているという情報を聞いてコンタクト!

 

グルガオンといえばインドの経済成長に伴う外国企業の進出によって出来ていった新興のまち。

高層ビルや大型ショッピングモールが立ち並ぶインドとは思えないまちらしいです。

日系企業も多数進出していてグルガオンとデリー合わせて9000人以上日本人が住んでいるんだとか。

 

f:id:mizuno1221:20190909003714j:plain

そんなグルガオンへはデリーからメトロでさくっと行けます。

さすが首都圏。

 

f:id:mizuno1221:20190909003747j:plain

メトロを乗り継いで1時間ほどで待ち合わせ場所近くの駅へ到着。

 

f:id:mizuno1221:20190909003759j:plain

駅の近くにあるSouth Point Mallというモールで待ち合わせです。

 

f:id:mizuno1221:20190909003815j:plain

徒歩2分で到着。

東京みたいなアクセスの良さです。

 

f:id:mizuno1221:20190909003824j:plain

超キレイなショッピングモール。

 

f:id:mizuno1221:20190909003839j:plain

地下にあるManami Japanese Restaurantという日本食レストランへ。

 

実は後輩に連絡した時に「日本食」をリクエストしたら

高級な店からカジュアルな居酒屋まで3パターン提案してくれて

日本人が多く住むグルガオンならではだなぁと思いました。

このモールに来るちょっとの間でも何人か日本人見かけたくらい。

 

f:id:mizuno1221:20190909003853j:plain

店に入ってメニュー表見ただけでヨダレがとまりません。笑

日本の居酒屋にも引けを取らないラインナップ。

目移りしてもう端から端まで!って言いたい気分。笑

 

f:id:mizuno1221:20190909003921j:plain

おつまみの枝豆と出汁巻きだけで涙が出そうです。

 

f:id:mizuno1221:20190909003949j:plain

チキン南蛮,メンチカツ,かき揚げ・・・

どの料理もクオリティめちゃ高い!!

たまらんです。。。

 

f:id:mizuno1221:20190909004003j:plain

酔っぱらう前に,と乾杯ショット!

 

大学ではテニスサークルで会ったんですが

正直大学のときなんてひたすらビール飲んでばっかりで脳内メーカーだと99%ビールだったので

将来の人生のことや,日本社会や世界の動向について語ることなどほぼ皆無でした。笑

 

なので

大学時代を過ごしたサークル仲間でも

卒業後の進路や個人の人生観や将来のビジョンなど知らないことも多く

初めてじっくりと話すことができました。

 

彼女は「人材」「キャリア支援」という分野に軸を置き

日本やアメリカでの勤務経験を経て

新興国であるインドの企業で働くことを選んだようで

 

しっかりと自分のキャリアを思い描いて

そのために日本だけでなく海外にも実践の舞台を広げるバイタリティにめちゃめちゃ刺激もらえました。

 

これまでのこと,これからのことを語る姿がとっても活き活きとしていて

慣れない異国に飛び込んで苦労もあったはずだけど

「毎日充実している」

「インドに来て良かった」

とはっきりと口に出して言えるところに

これまでの経験から来る彼女の深い自信と芯の強さを感じました。

 

「自分を誤魔化すことなく生きているから今が楽しいと思う」

という言葉も印象的で

マインドセットが出来ているとこんなにも前に進むエネルギーが生まれるんだなぁと。

 

自分も「仕事を辞めて世界一周の旅に出る」

という決断をしたのは自分の中での「生き方」を大きく変える出来事でしたが

これからも,自分の気持ちに正直に生きよう,と改めて思いました。

 

まとまりのない真面目な文章になりましたが

結論,話し込んで終電逃してタクシーで帰るくらいめちゃめちゃ楽しかった!!てことです。

 

海外で働く友人・知人を訪ねるというのも旅の大きな魅力のひとつだなと感じた夜でした。

 

 

******2019.9.8******

 

翌朝。

目を覚まして現実に戻ると,まだパキスタンビザが下りてないことに気付く。

やはりそろそろケツを決めていかないとな。

 

中央アジアもこれからどんどん寒くなっていくので

あと1週間だけ待つことにします。

 

そしてその間

またダラダラと過ごすのも停滞感が増すばかりなので

デリーから半日移動で行けるヨガの聖地・リシケシュで道場にこもり

パキスタン政府にバイブス送ることにします。笑

 

デリーからは電車でも行けますが手前のハリドワールという町までしか直通がないので

バスで行くことに。

7時間ほどで夜行バスが150ルピーであったので即決。

サンタナは+200ルピーでレイトチェックアウトできて夜22時半まで滞在OK。

 

ギリギリまで滞在して

ニューデリー駅からメトロで3駅移動したところのガソリンスタンドの前から

23時発のバスに乗り込んでいざリシケシュへ!!!