みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【インド】ついに出国!!まだまだ底が見えない広く深い国。 2019.9.17

f:id:mizuno1221:20191018222459j:plain

朝目覚めると売り子のおっちゃんから10ルピーでチャイを買って飲む。

夜行列車のこのルーティンも今回で最後。

何でもないことですが僕はこの朝のひとときが結構好きでした。

 

そして

 

ジャイサルメール駅から18時間半。

列車はAM11時すぎにオールドデリー駅へ到着。

 

今日はデリーから夜のフライトでドバイに飛びますが

間に少し時間があるのでシャワーと洗濯をするため2度目の日本人宿サンタナへ。

するとバングラデシュの日本人宿あじさいでスタッフとして働いていたさくらちゃんが!

 

世界一周中に8ヶ月もの間バングラにいた彼女はつい最近バングラを脱出(?)し旅を再開したらしい。

 

f:id:mizuno1221:20191018221939j:plain

今後の旅の予定を話したりカレー食べに行ったり

再会ってやっぱテンション上がる!

 

とワイワイしてたらいつの間にかフライトまで残り3時間台に。

楽しい時間はあっという間で急いでデリーの空港へ。

 

f:id:mizuno1221:20191018222031j:plain

空港へはメトロのニューデリー駅からAirport Expressという路線があって

直通で行けるんです。

 

もう記憶もうっすらになりつつあるけど

7年前初めてインドに来たときより大分旅しやすくなって

心なしか人もマイルドになってる気がする。

 

f:id:mizuno1221:20191018222048j:plain

約15分で空港へ到着。

 

f:id:mizuno1221:20191018222119j:plain

出国手続きをしてドバイ行きの飛行機へ。

 

>>> 

 

インドは6月下旬に入国して他の国を挟みながら

足掛け3ヶ月が経とうとしていて一番長く滞在した国になりました。

今後もインドより長く滞在する国はないだろうなぁ。

 

好き嫌いがはっきり分かれると言われるインド。

人生観が変わると言われるインド。

7年ぶり2度目のインド。

 

今回旅してみて好きか嫌いかと言えば

好き

 

臭い,汚い,人がめんどくさい・・・

嫌いになるポイントを挙げればキリがない国ではあるけど

それは自分がインドを理解できていないだけ。

 

なんで臭いのか,汚いのか,めんどくさい人がいるのか。

それが分かってくれば自然と受け入れられました。

 

そして

チベット文化が残るラダック

タミル人が穏やかに暮らす南インド

モンゴロイド系やチベット系の人たちがいた北東部

 

1回目では行けなかった色んな「インド」をこの目で見て

自分が思ってたよりずっと多民族,多宗教,多文化が共存する国でした。

2ヶ月3か月いてもまだまだ底が知れない

「インドはこうだ!」と言い切れない奥深さ,面白さがある国でした。

 

そういう意味では世界ふしぎ発見!的なノリでまた訪れたい国です。

 

暮らしたいか,と言われるとそこまでではないけど

自分が出会ったインドの文化は完全に受け入れられているので

暮らせと言われれば何年でも暮らせる自信はあります。笑

 

そんなインドを離れ次の国へ。

 

陸路でパキスタンへ抜けようとビザ申請をして約1ヶ月半待ち続けて

結局見切りを付けることにしたけど

やっぱり飛行機でさくっと次の国へ行くのはなんか味気なく思えてしまう。

 

もちろん島国や大陸間移動は仕方ないし

母国日本に帰るにも結局飛行機なんだけど。笑

 

国を跨いだ瞬間に

人の顔つきや言葉や建物や食べ物や通貨やにおいや

ありとあらゆるものが新しく自分の中に入って来て

違う世界に迷い込んだように思えるけど

 

自分の足で進むからこそ見えるその景色の変化に

この世界がつながってることを感じる貴重な瞬間でもあって。

自分の中で国境越えが旅の醍醐味になってるのは確か。

 

とはいえ,入国を許可してもらえなければ国境は跨げないわけで。

 

ビザ申請の結果が出ていない状態なので当然未練もあるけど

これ以上足踏みしたくない,次の国へ行きたい気持ちが強くなったので飛びます!

 

次の目的地は中央アジアタジキスタンですが

一旦トランジットで中東の大都市・ドバイへ!!