みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ウズベキスタン・ヌクス】寒すぎる。実は寒波が来ていたことをこの後知ることに。 2019.11.23

 今日はムイナクからヌクスへ戻ってトルクメニスタン入国に備えます。

 

f:id:mizuno1221:20200128212933j:plain

朝食の時間を自由に設定できたので8時にしたけど

ヌクス行きのバスが何時か聞いたら

「8時半にバスが来て9時に出る」

と言うのでささっと朝食を済ませてバス停へ直行。

 

f:id:mizuno1221:20200128213017j:plain

宿からバス停まで徒歩2分。

近くて良かった・・・

そして今日も猛烈な寒さ。

11月でこれだったら真冬はどうなるんだ。。

 

ヌクスからムイナク行きのバスはそうでもなかったけど

ヌクス行きのバスは既に満席。

出発時には立ちも出ていて都会の通勤ラッシュみたいになってます。

1日1本ていうのもあるんだろうな。

 

f:id:mizuno1221:20200128213227j:plain

ムイナクを出たバスは何にもない平原を爆走。

運ちゃんと助手席の間のスペースに押し込まれたので視界は良好です。

 

f:id:mizuno1221:20200128213107j:plain

ふとメーターを見てみると燃料がずっとエンプティー

たぶん天然ガスで動いてるからなんだろうけど

なぜガソリン車が天然ガスで動くのか不思議。笑

 

f:id:mizuno1221:20200128213321j:plain

そして途中でガソリンスタンド(ガソリンっていうのか分からんけど笑)に寄って30分ほどまちぼうけ。

 

どこでもそうなんですがガソリン入れる前に乗客は全員下ろされて外で待機します。

なんでだろう,爆発するかもしれないから?

だとしたらガソリン車に天然ガス入れてるのはやっぱりマズイんじゃないかと。笑

 

f:id:mizuno1221:20200128213359j:plain

そんな大事故は起こらず13時ごろヌクスの町へ帰還。

郊外のターミナルから中央バザールのターミナルまで移動してバザールを覗いてみます。

 

f:id:mizuno1221:20200128213745j:plain

町を歩いている人はまばらなんですがバザールはやっぱり賑やか。

この賑わいを見るとカラカルパクスタン共和国の「首都」だということを思い出します。

 

f:id:mizuno1221:20200128213755j:plain

そして真昼でも氷点下の世界で露店をやってるみなさま,強すぎる。

 

f:id:mizuno1221:20200128213946j:plain

ここで腹ごしらえをすべくバザールをウロチョロ。

 

f:id:mizuno1221:20200128213957j:plain

f:id:mizuno1221:20200128213948j:plain

お馴染みウインナーパンやニャッサというピロシキみたいな食べもの。

味も食感もピロシキみたいなものですが,おばちゃんはピロシキとは違うと言ってたので違うんでしょう。

 

f:id:mizuno1221:20200128214115j:plain

料金も10円20円の世界でお財布優しい。

 

f:id:mizuno1221:20200128214123j:plain

ちなみにバザールでは食堂的なのは見当たらず

ピロシキなどのパンとチャイを食べる喫茶店のようなお店がほとんどです。

 

f:id:mizuno1221:20200128214324j:plain

外を歩いてるとまた寒さが体に染みるようになったのでバザール横にあるデパートに逃げ込みましたがデパートの中も割と寒い。。

 

え?みんな寒くないの??

 

自分は寒がりではないので寒い国でも大丈夫と自負していたんですがその自信はもうなくなりました。笑

 

f:id:mizuno1221:20200128214634j:plain

あまりに寒いので早めに宿に戻ることに。

 

f:id:mizuno1221:20200128214701j:plain

一回戻ったらもう宿から出たくないので帰る途中に見つけた写真付き看板があるレストランへ。

 

ちなみにウズベク語でプロフのことをオシュというらしいんですが

あのキルギス第2の都市・オシュと同じ名前なんですよね。

オシュでは昔ウズベク人とキルギス人の対立から暴動が起きたこともあるようで

元々ウズベク人の土地なんですよね。

言葉が少しでも分かると理解できることの幅が広がるので

言語って本当に大事だなぁと思う今日この頃です。

 

f:id:mizuno1221:20200128214920j:plain

f:id:mizuno1221:20200128214922j:plain

マントゥとシャシリクをオーダー。

マントゥにはヨーグルトが付いていて地元の人たちはよく合わせるらしく

肉まんにヨーグルトって・・と思いましたが

意外と相性良かったです。

 

f:id:mizuno1221:20200128214959j:plain

再びBESQALAに戻りひと休み。

再チェックインすると同じ値段で6人ドミからツインルームになってさらに快適!

暖房も完璧で部屋から一歩も出れません。笑

 

さて,ウズベキスタンはここまで。

約1週間,駆け抜けた感じのウズベキスタンでしたが見どころも多くてまち歩きも楽しい国でした!

 

こんな極寒の中,明日から砂漠の国・トルクメニスタンに突っ込むのは不安で仕方なく

インターネットも使えないので今のうちに調べられることを調べて明日に備えます。

 

で,この不安が見事に的中するんですが,それはトルクメニスタンの日記にて。