みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【奄美大島②】トラブル発生!!瀬戸内町~名瀬2019.4.27

今日のあしあと

 

今日は夕方までに名瀬に行き,深夜に出る次の目的地・トカラ列島へのフェリーに乗り込む。

その前に,せっかく奄美に来たので海を満喫したい。できれば体力づくりも兼ねて海で泳ぎたい! 

ということで,地元の方に教えてもらったベストスポット「西古見(にしこみ)」「屋鈍(やどん)」に向かいます。

 

f:id:mizuno1221:20190507162236j:plain

車窓から。なんともいえない綺麗な青。

 

f:id:mizuno1221:20190507162452j:plain

大島海峡。冬にはクジラと一緒に泳げるんだとか。

車で1時間。

瀬戸内町の最西端の集落,西古見へ到着!

f:id:mizuno1221:20190507162727j:plain

f:id:mizuno1221:20190507162855j:plain

この石垣,実は全部サンゴ!

昔はどこにでもあったけど,ブロック塀とかに変わってて今では中々見られなくなったらしい。

 

f:id:mizuno1221:20190507163226j:plain

ガジュマルの木陰でサンゴの石垣にもたれて吹き抜ける風がちょうど気持ちいい。

ここに座っておしゃべりしてる人たちの様子が浮かんでくる。

もうここで一日中いられるよね。

 

島の集落でよく見かけるこのお手製のベンチ。

どこからともなく近所の人たちが集まってしゃべってるの見かけるとなんかハッピーでニヤニヤしちゃう。

だれかとしゃべりたいから集まれる場所を自分たちでつくっちゃてる。

そこには誰の土地だとか誰の責任でやってんだとかそんな話は出てこないんだろうな。

 

 

次は集落から少し車を走らせて「ナハンマ公園」。

なんか気の抜けそうな名前だけど,景色は抜群!!

f:id:mizuno1221:20190507164444j:plain

f:id:mizuno1221:20190507164649j:plain

こんな写真も撮っちゃいますよね。

(※本編とは何の関係もありません。)

 

こんな感じでしばらくキャッキャしてました。

このあと事件が起こるとも知らず・・・

 

次は地元の人たちが海ならここ!と絶賛する屋鈍に向かって移動します。

が,ナビで出てきた道が途中から通行止め。

あらーと思って近くの地元の方に聞くと,もう一つの道が屋鈍への正規ルートだと言われ,胸をなでおろしたのも束の間。

その正規ルートの途中から道がぼっこぼこのダート(未舗装道)に。

「これ大丈夫かな?」

と顔を見合わせていたら,ツーリングのお兄さんが後ろからきて,

「この先はもっと荒れるから普通の軽自動車じゃきついよ。」

と一言。

なんとー。

まぁレンタカーだし,立ち往生してもいかんから仕方なく引き返すことに。

(ちなみにお兄さんはそのダートを攻めるために来たらしい。なんて強者。。。)

 

そしてお兄さんにお礼をいって車に乗り込みエンジンをかけたそのとき。

車から

「シューーーーーーーーーー」

と何かが漏れる音が。

前を見るといつの間にかボンネットが半開きになってる。

 

あれ?と思った次の瞬間,

 

「ゴポゴポゴポゴポ」

 

と液体が煮えたぎるような音が。

 

やばい!!爆発する!!!

 

瞬間的にそう思った我々は同時に車を飛び出す。

 

いやいやいや。

どう考えてももうこの車には乗りたくない。

 

けど,ここは山の奥深く。

助けを呼ぼうにも携帯は圏外。

 

なんとか車で人のいる集落か電波の届く場所まで出るしかない。

 

そう意を決して再び車に戻り,エンジンをかける。

するとまた

 

「ゴポゴポゴポゴポ」

 

もうダメ,死ぬ。。。。

 

また2人車を飛び出す。

 

絶対爆発するやん。

世界一周がこんなところで終わるのかぁぁぁ。。。

 

と絶望に暮れていると,たにぐち氏が,

「あのゴポゴポいう音,どっから出とった?」

と言って車に近づく。

 

え?なになに?

 

「もしかしたらスピーカーじゃない?チェックしてみて」

 

そういえば,ずっとiphoneで音楽流してたな。

 

おそるおそる車に乗り込んでiphoneの音楽を再生すると

 

「ゴポゴポゴポゴポ」

 

はい。iphoneの音楽でした♪♪♪

 

なんじゃそりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

流れてたのは,WANIMA「ともに」のPV。

曲の最後にプールにダイブして水の中でゴポゴポいってる描写が7秒くらいあるんですね。

そこがタイミングよくエンジンかけたときに流れたと。

こんなことあるんですね笑

 

「こいつらアホやなーwww」

と思ったみなさん。

実際に体験したらマジでビビりますよ!!マジで!!爆

 

とりあえず一気に気が抜けた我々は落ち着いて車のエンジンをかけて集落に向けて引き返しました。

とはいえ,爆発フラグはなくなったけど「シューー」と何かが抜けるような音は消えなかったので電波のつながるところまで出てレンタカー屋さんに電話。

 

確認するといって折り返しを待つ間,たまたま通りがかった最近Uターンしてきたおじさまに事情を話すと,

 

「エアコンのガス漏れだろ?島のレンタカーじゃよくあるってきくよ。いきなり爆発とかはしないよ」

とのこと。

 

あ,そうなんだ。

ていうかよくあるのか。

ただの整備不良じゃねえか!!笑

 

なんだか気が抜けて待っていると整備工場のおっちゃんから折り返しTEL。

やっぱりエアコンのガス漏れでそのまま走り続けるとオーバーヒートするから1時間くらい待っててくれとのこと。

 

仕方なく海沿いに車を止めて待ちぼうけ。

屋鈍の海は持ち越しだなーと思いつつ,死ななくて良かったとしばしのんびり。

 

f:id:mizuno1221:20190507173801j:plain

 

1時間後,おっちゃんが来て,我々は代車に乗り換えて旅再開。

屋鈍は時間的に無理だから,このまま海沿いを通って名瀬を目指す。

 

そういえば何も食べてなかったなということで,途中,宇検村(うけんそん)という小さな村で人づてにきいたカフェ「がじまる茶屋」へ。

 

f:id:mizuno1221:20190507175253j:plain

平屋を改装したほっこりする雰囲気の店内

f:id:mizuno1221:20190507175442j:plain

豚肉の酵素漬け。豚肉の味がしっかりしていておいしい。

お腹を満たしたら,名瀬へ向けて出発!

海沿いの道は眺望抜群で気持ちいい。

f:id:mizuno1221:20190507180010j:plain

東シナ海のパノラマビュー!

いろいろあったけど,目的地の名瀬に到着。
レンタカーを返し腹ごしらえをして,次の目的地,トカラ列島へ向かう「フェリーとしま2」に乗り込みます。

 

そもそも,トカラ列島には7つの有人島がありますが,アクセスは鹿児島港と名瀬港から週2便出る「フェリーとしま」しかありません。

自然環境の厳しさから欠航率も高く,このアクセスの悪さも「日本最後の秘境」と言われる所以です。

f:id:mizuno1221:20190507184456p:plain

f:id:mizuno1221:20190507184523p:plain

 

今回,このフェリーを駆使してできるだけ多くの島に行きたいということでスケジュールを組みました。

 

4/28(日)2:00名瀬発 ⇒ 5:50小宝島着

4/30(火)10:55小宝島発 ⇒ 11:30宝島着

5/1(水)5:10宝島発 ⇒ 7:15悪石島着

5/4(土)9:25悪石島発 ⇒ 15:20名瀬着

 

これで「小宝島」「宝島」「悪石島」の3島を回る予定です。

 

名瀬発の「フェリーとしま2」は出航前日の18:00~21:00もしくは出航当日の1:00~1:50の間に乗船する必要があります。

深夜1:00に動くのはハードなので,21:00までに乗船することにしました。

f:id:mizuno1221:20190507190123j:plain

名瀬港・佐大熊岸壁に停泊する「フェリーとしま2」

f:id:mizuno1221:20190507190215j:plain

TOKARAは漢字で書くと吐噶喇です(無理)

f:id:mizuno1221:20190507190334j:plain

船内はとっても綺麗

f:id:mizuno1221:20190507190408j:plain

割り当てられた番号のブースが自分の寝床

f:id:mizuno1221:20190507190555j:plain

レストランやシャワー室も完備

f:id:mizuno1221:20190507190627j:plain

wifiもあります(ただしなぜか3G回線なので結構遅いw)

明日に備えシャワーを浴びて就寝。

はじめはトカラで一番小さな島「小宝島」です!