みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【トカラ列島①】1周15分で歩ける「小宝島」2019.4.28

深夜2:00に出航した「フェリーとしま2」。

前日から乗り込み爆睡していましたが,夜中にゴツンと頭を打って目が覚めます。

 

地震か?!?!」

 

と慌てて起きましたが,そういえばここは海の上。

 

そう,船がめっちゃ揺れてます。

 

噂には聞いてたけど,なかなか絶妙に気持ち悪い揺れ方をします。

エレベーターが止まる直前のふわっていうアレがずっと続く感じ。

 

うぷ。

 

となりのたにぐち氏は酔い止めを飲んで万全のはずでしたが,それでも気持ち悪くて寝れないみたい。。。

 

しかし,後で船の人にきいたら「ぜんぜん穏やかな方」だそうです。

 

さすが日本最後の秘境。。。

 

なんとか横になって到着を待ちます。

 

そして

 

f:id:mizuno1221:20190507193628j:plain

 

小宝島・上陸!!! 

(もっと上陸っぽい写真取りたかったけど気持ち悪くてこれが限界w)

 

f:id:mizuno1221:20190507193826j:plain

 

朝日に照らされる「フェリーとしま2」を見送って,予約していた民宿「いこいの森」へ。

f:id:mizuno1221:20190507194032j:plain

 

島の民家という感じですね。

こちらに2泊お世話になります。

飲食店はもちろん商店もないので,食事は3食すべて民宿についています。

 

荷物を置いたらさっそく島の散歩へ。

 

 

「あまりにすぐ1周できるから,気づかずに2周した人もいた」

 

と島のおっちゃんが言うほどこじんまりとした小宝島。

 

f:id:mizuno1221:20190507195348j:plain

島をぐるっと回れる「一周道路」

f:id:mizuno1221:20190507203315j:plain

どう見ても悪魔の実(名前忘れた)

f:id:mizuno1221:20190507195430j:plain

島の中心市街地。ここ以外住宅はない。

f:id:mizuno1221:20190507195507j:plain

宝島小中学校・小宝島分校。人口50人の島でも学校は存続しています!

f:id:mizuno1221:20190507195614j:plain

学校のグラウンド。雨続きだったけど水はけが良い。

f:id:mizuno1221:20190507195747j:plain

役場の出張所と簡易郵便局。役場の正規職員は所長1人で,島民の方がローテで補助員的に就いているそうです。

f:id:mizuno1221:20190507200012j:plain

おとなりの無人島・小島。泳いで行けそうな感じがするけど海流が超激しいらしい。

f:id:mizuno1221:20190507200227j:plain

牧場があります。牛の脱走率高め。

f:id:mizuno1221:20190507200355j:plain

オーシャンビューの湯泊温泉。日によって温度が違うみたいで今日はぬるかった。

f:id:mizuno1221:20190507200714j:plain

島唯一の自販機。船の欠航が続くと売切必至。

島をぐるりと回って宿でお昼を食べた後は,一緒の宿の3人グループの方々が釣りと素潜りをされるということで,ご一緒させてもらいます!

 

 

f:id:mizuno1221:20190507201122j:plain

ポイントまで島の海岸を歩く。潮が引いて別世界になったみたいで中々すごい景色。

f:id:mizuno1221:20190507201245j:plain

こちらのプチ入り江がポイント

何が釣れるかわからないけど,サビキで釣りスタート!

素潜りをされるおふたりが海中を見て,「ここ!ここ!」と魚がいるポイントを教えてくれるという,最強の魚探を武器に釣り糸を垂らします。笑

 

すると,,,

 

キターーーーーーーーーー!!!

 

f:id:mizuno1221:20190507201631j:plain

ノコギリタイという魚。昼間に釣れるのは珍しいらしい。

1投目で即ヒット!

さすが最強の魚探。頼もしすぎる。

その後もヒットして結局4匹GET!!

 

そして素潜り隊は,なんと,

f:id:mizuno1221:20190507202015j:plain

 

こちら。

ヤコウガイ夜光貝)!!!

 

大きさが分かりにくい写真ですが,でかくてズッシリ重い!

超ヘビー級の貝です。

なかなか取れないみたいなんですがこれを3つもGETして帰りました。

 

そして,夜はみんなで晩御飯。

f:id:mizuno1221:20190507202502j:plain

f:id:mizuno1221:20190507202556j:plain

ヤコウガイの刺身。コリコリした食感がたまらんです。

f:id:mizuno1221:20190507202711j:plain

宮崎県内でしか販売されていないという「霧島」。ありがたくいただきます。

f:id:mizuno1221:20190507202802j:plain

ノコギリダイの煮付け。しっかりした白身で美味。

天気は悪かったけど,海を満喫できて満足の1日目でした!