みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【トカラ列島⑦】また会う日まで。2019.5.4

今日は!ついに!悪石島出発の日。

 

来る前は「同じ島に3泊かー」とか言ってたけど3泊もいた気がしないくらいあっという間で名残惜しい。。

 

フェリーの乗船券を買いに役場の出張所へ。

f:id:mizuno1221:20190512153451j:image

出張所前から。

この景色も最後かー。

 

f:id:mizuno1221:20190512153602j:image

お世話になった南海荘の前で。

ほぼ貸し切りですっかり生活空間と化してました。

 

港へ下って船の到着を待ちます。

f:id:mizuno1221:20190512153827j:image

大海原を前にたそがれる悪人。

f:id:mizuno1221:20190512154029j:image

いつにも増して海が綺麗にみえる。

 

 

やってきました,フェリーとしま2。

4回目の乗船。もう愛着があります。

f:id:mizuno1221:20190512154131j:image

 

f:id:mizuno1221:20190512154413j:image

ありがとう,悪石島!!

また来るぞーーー!!!

 

 

f:id:mizuno1221:20190512154600j:image

昨日釣りした堤防が遠ざかっていく
f:id:mizuno1221:20190512154555j:image

車で連れてってもらった御岳
f:id:mizuno1221:20190512154606j:image

あっという間に島の姿はなくなり,目の前にはひたすら青い海が広がる。

 

船の中では島でお世話になりっぱなしだった先生ファミリーが島外に出かけるということでキッズたちとわちゃわちゃ。

 

f:id:mizuno1221:20190512155408j:image

カメラの自撮りを試すおじさん。

 

f:id:mizuno1221:20190512155419j:image

スマホのゲームを教えてあげるおじさん。


f:id:mizuno1221:20190512155414j:image

客室でポールダンスを始めるおじさん。

 

f:id:mizuno1221:20190512155426j:image

旅の途中ではしょーもないこともたくさんしてたけど,しばらく見れなくなると思うとなぜか寂しい。笑


f:id:mizuno1221:20190512155429j:image

ポールおじさんの横で絵を描く少年。おじさんみたいにはならないでね。笑

 

f:id:mizuno1221:20190512163104j:image

途中,懐かしの小宝島が!

まともに晴れてる島は初めて。悪石島の後にみるとめっちゃ小さい。

 

f:id:mizuno1221:20190512163328j:image

海の色がすごい!こんな綺麗だったんだ!

 

そして

f:id:mizuno1221:20190512163427j:image

 

宝島に到着。

ここも晴れてるのみるの初めて。

今回1日だけだったから、またゆっくりきたいなぁ。

 

f:id:mizuno1221:20190512163658j:image

先生ファミリーとはここでお別れ。

船上から手を振ると最後まで手を振ってくれてました。

島での思い出が蘇ってジーンときます。

ありがとうーーーーー!!!

 

そして,1週間ぶりに奄美大島に再上陸。

奄美空港へ。

ここで,10日間一緒に旅をしたたにぐち氏とお別れです。

f:id:mizuno1221:20190512164047j:image

 

f:id:mizuno1221:20190512164155j:image
f:id:mizuno1221:20190512164150j:image

 

最後はやっぱりビールで乾杯ジメ!

長いようで短く,毎日が冒険だった旅を締めくくります。

 

初めてみる景色に息をのみ

 

行く先々での出会いに心満たされ

 

夜な夜な想いを語り

 

時は駆けていきました。

 

今回の旅は一旦終わるけど,これからも死ぬまで旅路は続きます。

 

これから新しいスタート。

 

お互い元気で,また会う日まで!!! 

 

f:id:mizuno1221:20190512164218j:plain

 

たにぐち氏を見送り,ここから,一人旅のはじまり。

気持ち新たに,明日,空港から那覇に飛ぶため,空港近くで宿を探します。

bookingでたまたま出てきた宿を飛びこみで抑えてチェックイン!

 

空港からバスで20分,徒歩5分のところにある「手広beachbackpackers」。

f:id:mizuno1221:20190512164208j:image
f:id:mizuno1221:20190512164143j:image
f:id:mizuno1221:20190512164200j:image

 

まだオープンして数ヶ月。

もともと海外に旅したり暮らしたりしていたオーナーさんが日本に帰ってきて開いたという,こじんまりとした日本家屋のゲストハウス。

 

実はこのエリア,手広ビーチという奄美イチのサーフスポットがあって,宿から徒歩3分!

しかも,最近若い移住者の方が開いたお店やオーシャンビューのモーニング,地元の人が通う居酒屋なんかも徒歩圏内にあって,おもしろそう!!

 

ゆっくり回りたいなー!と思いつつ,今日は移動疲れか眠い。

 

このエリアが魅力的だということだけは伝えて,今日はおやすみなさい。笑