みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【タイ・バンコク⑤】郊外編・メークロン~アンパワーマーケット 2019.5.26

今日はバンコク中心部から離れ,メークロン市場とアンパワー水上マーケットという2つの市場へ行ってみます!

 

メークロン市場は,線路上に市場を出していて,電車が来たら片付けて,通り過ぎたら何事もなかったかのように再開するテレビでもやってたかな?やつです。

 

アンパワーは水上マーケットですが,観光で一番有名なダムヌンサドゥアックよりローカルで昔ながらの雰囲気らしいです。

 

この2つはバンコクからツアーも出てますが,ここは時間の融通がきいてお金もかからない完全個人プレーで行きます。

 

f:id:mizuno1221:20190527195646j:plain

アクセスは

 

国鉄ウォンウィアンヤイ駅~マハーチャイ駅まで電車

②マハーチャイ駅~バーンレム駅まで渡し舟

③バーンレム駅~メークロン駅まで電車

④メークロン駅からアンパワーまで乗合タクシー

 

という順番で行きます。

電車も本数が限られるので朝は早めに出ます。

 

f:id:mizuno1221:20190527201556j:plain

 

朝6:30。

バンコクに来て一番早起きです。

f:id:mizuno1221:20190527201629j:plain

近所の屋台。

朝6時台だけどめっちゃ人いる。

f:id:mizuno1221:20190527201716j:plain

う,うまそー。

ここは電車に乗るために我慢我慢。

 

f:id:mizuno1221:20190527201755j:plain

商店街もシャッター下りてますが,お坊さんたちが。

托鉢かな。

 

f:id:mizuno1221:20190527201830j:plain

 

バス停です。

通勤かな。すごい人。

 

f:id:mizuno1221:20190527201913j:plain

バスに乗ってウォンウィアンヤイ駅へ!(言いにくい笑)

 

f:id:mizuno1221:20190527202004j:plain

はい,ここが駅前です。

え?駅どこ?て感じですが,右をみると

 

f:id:mizuno1221:20190527202035j:plain

これです。

 

まだ駅にみえないですよね。笑

 

中に入っていくと

 

f:id:mizuno1221:20190527202129j:plain

線路出現!!

外からじゃわからんですね。

僕も他の方のブログ見て予習してやっとでした。

 

f:id:mizuno1221:20190527202149j:plain

切符売り場。ここで切符を購入。

終点のマハーチャイ駅まで買います。

f:id:mizuno1221:20190527202254j:plain

1時間の電車旅でお値段10バーツ。

水と同じ値段です。

 

f:id:mizuno1221:20190527202632j:plain

f:id:mizuno1221:20190527202344j:plain

ホームでは朝ごはんの屋台が並んでいます。

キオスクとか立ち食いそばみたいな感じですね。

f:id:mizuno1221:20190527202647j:plain

f:id:mizuno1221:20190527202706j:plain

 

見てるとお腹がすいてきたので,こちらの揚げ餃子みたいなやつを購入。

 

おっちゃんが「チキン」ていってたから買ってみたら

 

f:id:mizuno1221:20190527202753j:plain

 

イモです。

 

タイ人とのコミュニケーション能力が低すぎてへこみます。

こんなんで世界を渡り歩けるのか。

 

f:id:mizuno1221:20190527203026j:plain

今度はこちらのフライドチキンっぽいやつを。

こっちは中身が表記されてました。

 

f:id:mizuno1221:20190527203132j:plain

 

ソーセージをチョイス。

これは中身もソーセージでした。

軽いスナック感覚でうまい!

 

f:id:mizuno1221:20190527203215j:plain

 

そうこうしてると電車が到着!

f:id:mizuno1221:20190527203239j:plain

 

車内。

ここから1時間の電車旅です。

エアコンないので一斉にみんな窓を開けます。

 

 

f:id:mizuno1221:20190527203321j:plain

車窓から。

標識があるから駅ってわかる感じ。

 

f:id:mizuno1221:20190527203401j:plain

これも駅です。

 

f:id:mizuno1221:20190527203424j:plain

 

これも駅。

ベンチに座っておしゃべりするカップルが微笑ましい。

 

f:id:mizuno1221:20190527203516j:plain

 

これはバナナです。

すみません,まったく関係ないです。

沖縄で見てたからバナナや!と思ってテンションあがりました。笑

 

f:id:mizuno1221:20190527203612j:plain

マハーチャイ駅へ到着!

 

f:id:mizuno1221:20190527203638j:plain

いやー人が多いなー。

 

あれ?

 

f:id:mizuno1221:20190527203700j:plain

※線路上です。

 

f:id:mizuno1221:20190527203739j:plain

※線路上です。

 

堂々とやってますね。笑

これはもしやタイでは日常的な光景なのか?

たまたまメークロンが取り上げられただけなのか?

真偽は分からないですが,ガヤガヤした地元の市場の雰囲気がたまらんです。

 

さて,次は船移動。

乗り場に向けて移動します。

 

f:id:mizuno1221:20190527204103j:plain

駅を南に出て大通りへ。

ここをまっすぐ進みます。

この辺一体が市場になってる。

マハーチャイも相当大きな市場かも。

 

f:id:mizuno1221:20190527204211j:plain

イカ

 

f:id:mizuno1221:20190527204223j:plain

カニ

 

f:id:mizuno1221:20190527204254j:plain

エビ

 

川と海が近いからか海鮮系が豊富です。

 

f:id:mizuno1221:20190527204328j:plain

通りを歩いて数分。

乗り場につきました。

 

ここで屋台のおばちゃんが,僕が手に持ってた朝ごはんのゴミ袋を指して「ここに捨てなさい」と自分の屋台のゴミ箱を指さす。

 

コップンカップ

 

実はこれ昨日もあって,なんだろう,日本のお店だと自分のとこのゴミしか受け付けなかったりするけど,何かの気遣いなんだろうか。

 

f:id:mizuno1221:20190527204851j:plain

渡し舟はある程度人がいっぱいになったら出発するっぽい感じ。

料金は3バーツ。

向こうに岸が見えてます。

尾道水道みたい!

 

f:id:mizuno1221:20190527205124j:plain

バイクもそのまま乗ってきます。

乗船時間は3分くらい。

 

f:id:mizuno1221:20190527205210j:plain

あっという間に対岸に到着。

次のバーンレム駅に向かいます。

 

f:id:mizuno1221:20190527205313j:plain

 

標識に沿って進みます。

 

f:id:mizuno1221:20190527205352j:plain

途中にもちゃんと標識があります。

よしよし。

 

f:id:mizuno1221:20190527205421j:plain

ここにも標識が,って逆じゃねーか!

 

一応標識に沿って左手を見ると・・・

 

f:id:mizuno1221:20190527205500j:plain

 

学校です。

予想はしてたけど,いやもうこういうのは旅の醍醐味として受け入れるよね。

 

f:id:mizuno1221:20190527205804j:plain

もう少し進むと地元の人たちが寺院の回りを軽快なミュージックとともに踊り歩いてます。

これ動画見せたいんだけど,

めっちゃノリノリ。笑

明らかにタイミュージックじゃないよね?!ていう音楽で子供も青年もおばちゃんも腰フリフリしてます。

時々顔を見合わせてちょっと恥ずかしそうなのがまたかわいい。笑

何の行事なんだろ?

タイ人と仲良くなったら聞いてみたいなー。

 

f:id:mizuno1221:20190527210139j:plain

そこから少し歩くとバーンレム駅へ到着。

 

f:id:mizuno1221:20190527210301j:plain

ながーいホームを抜けると

f:id:mizuno1221:20190527210323j:plain

駅舎があります。

 

f:id:mizuno1221:20190527210351j:plain

窓口で切符を購入。10:10発の便で行きます。

 

f:id:mizuno1221:20190527211102j:plain

電車到着!

 

f:id:mizuno1221:20190527211136j:plain

車窓から。

さっきよりもさらに何もない田舎感マックスです。

 

f:id:mizuno1221:20190527211222j:plain

ローカル駅シリーズ。

 

f:id:mizuno1221:20190527211246j:plain

f:id:mizuno1221:20190527211301j:plain

f:id:mizuno1221:20190527211318j:plain

うーんのどかだなぁ。

 

そして,メークロン駅直前。

f:id:mizuno1221:20190527211526j:plain

 

おおおおおおおおおおおお

分かりにくいけど,市場のテントと人とスレッスレで進んでます。

 

f:id:mizuno1221:20190527211638j:plain

そして線路脇からカメラを向ける異常な数の人。

ツアー客とかであふれかえってる感じか。。。

ここでも中国人の多さが際立つ。

 

f:id:mizuno1221:20190527211810j:plain

11:10 メークロン駅に到着!

f:id:mizuno1221:20190527220052j:plain

もんのすごい人人人!

人の多さにうんざりしつつ,とりあえず市場へ。

 

 

f:id:mizuno1221:20190527211833j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190527211906j:plain

完全に線路が通路なんですね。

テントもめいっぱい張り出してます。

 

そして次の電車は11:30。

時間が近づくと・・・

 

f:id:mizuno1221:20190527214136j:plain

一斉に片付けスタート!

 

f:id:mizuno1221:20190527214242j:plain

f:id:mizuno1221:20190527214259j:plain

あっという間に通り道をつくります。

 

向こうから汽笛をならしながら電車が向かってきます。

 

f:id:mizuno1221:20190527214352j:plain

f:id:mizuno1221:20190527214401j:plain

来る来る来る

 

f:id:mizuno1221:20190527214436j:plain

うおおおおおおお!!!

 

f:id:mizuno1221:20190527214454j:plain

 

すれすれです。

ちょっと押されたら顔スライスです。

 

f:id:mizuno1221:20190527214536j:plain

 

そして通り過ぎたら即座に営業再開。

 

めちゃくちゃ早い。

 

最初聞いたとき絶対めんどくさいよなーって思ったけど,これだけスピーディーに出来て本数が少ないなら支障なさそう。

 

片付けるの忘れてトイレとかいっちゃったらやばそうだけど。笑

 

と思ったらトイレに行きたくなった。

 

駅のまわりをウロウロしてると・・・

 

f:id:mizuno1221:20190527215517j:plain

トイレ発見ー!

 

中に入ろうとすると

 

おばちゃん「5バーツプリーズ!」

 

あー!そうだ。ここは海外。トイレもお金いるんだった。

ショッピングモールとかだと日本と同じように

無料の公衆トイレってないんですよね。

 

グダグダいってても生理現象には勝てないのでここはお金で解決。

 

 

次はアンパワー水上マーケット!

 

アンパワーへはソンテウという乗合タクシーが出てるらしいので探します。

 

f:id:mizuno1221:20190527215909j:plain

見つけた!セブンイレブンの横に数台止まってます。

アンパワーと書いてあるやつに乗車。

これも人がある程度集まったら出るシステム。

結構人がいたのでほどなく出発。

 

f:id:mizuno1221:20190527220838j:plain

10分くらいでアンパワーに到着!

 

f:id:mizuno1221:20190527220906j:plain

f:id:mizuno1221:20190527220948j:plain

f:id:mizuno1221:20190527221000j:plain

f:id:mizuno1221:20190527221135j:plain

 

やー観光スポットでもあるんだろうけど,
昔ながらの景色でゆったりした雰囲気が流れてて居心地が良い。

両岸の通りにはレストランやカフェも並んでます。

 

f:id:mizuno1221:20190527221307j:plain

お昼は川の真ん前の席でchangとともにカニ付きのパパイヤサラダと豚肉炒めライス?を食べます。

 

しばらくのんびりして,バンコクへ向けて帰ります。

帰りは良い電車がないので,一気にバンコクへ向かうロットゥ(乗合ミニバン)に乗ります。

f:id:mizuno1221:20190527221635j:plain

マーケットの近くの乗り場でチケットを買って待機。

予定よりちょっと早くバスが来て乗車。

f:id:mizuno1221:20190527222036j:plain

車内。

運転が超絶荒くて寝てたら頭を何度も打ちましたが笑,1時間半くらいでバンコクのバスターミナルへ到着。

 

そこからバスを乗り継いでカオサンの近くまで帰ってくると

 

f:id:mizuno1221:20190527221830j:plain

 

黄色の服を着た人たちがたくさん歩いてます。

 

f:id:mizuno1221:20190527221819j:plain

みんなこの広場?へ入っていきます。

調べると国王の関連のセレモニーがあるとか。

 

タイは70年もの間在位していたプミポン国王が亡くなり,新たにワチラロンコン国王が誕生して先日戴冠式があったばかり。

 

タイでは生まれた曜日でその人のシンボルカラーが決まるらしく,現国王のカラーが黄色なので,国民は黄色い服の着用が呼びかけられているそう。

 

今もまちの至るところに国王の大きな肖像画があるし,まちを歩いていても黄色の服を着た人をよく見かけた。

 

日本も新元号になったけど,テレビとかみるとみんな令和!令和!って叫んでただけな気が(偏見かもしれませんが)

 

タイ国民の国王に対する信頼はすごいな。

 

1日動き回ったので夕飯に。

カオサンロードの近くにある食堂へ。

「クンデン クイジャップユアン

f:id:mizuno1221:20190527223228j:plain

f:id:mizuno1221:20190527223305j:plain

 

ここの人気メニューはクイジャップユアンベトナム風の麺料理)。

米麺にタピオカ粉を混ぜてもちもち感を出してるらしい。

 

f:id:mizuno1221:20190527224038j:plain

 

写真に肝心の麺が写ってないけど笑,たしかにもちもち感がすごい!

スープの味付けが絶妙で全部飲み干しました。

 

今日は郊外に出てみたけど,やっぱりローカルな雰囲気が好きだなぁ。

予防接種が終わったら北の方へいこうかな。