みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【タイ・バンコク⑥】宿に缶詰。 2019.5.28

今日は起きたら昼前で,

 

洗濯やらなんやらしてたら中途半端な時間になっちゃったんで,出かけるのはやめて宿でいそいそとPC。

 

てことで,

 

ネタがないっす。

 

こんな日もあります。

 

旅にも適度な休養は必要です。

 

ということで,朝ゆっくり起きたために気付いたちょっとしたこと。

 

f:id:mizuno1221:20190531142231j:plain

 

リビングにセットしてあるこちらのセット。

 

最初全然気づかなかったんですが,毎日お昼までに片付けられ,朝になったら出てくる。

 

みんなトースト焼いてる。

 

この宿,朝食付きでした。

 

予約のときに書いてなかったしチェックインのときも説明なかったぞおおおおお

 

けど,1泊125バーツ(約430円)で朝食付きはいいね。

 

 

f:id:mizuno1221:20190531142803j:plain

 

このウォーターサーバー的なやつもフリー。

これは出かけるときに水汲んでいけるからかなり嬉しい。

 

そして,思った以上に大変だったのが洗濯。

 

f:id:mizuno1221:20190531143218j:plain

 

日本の釣具屋で500円くらいで買った折りたたみ式バケツ。

これに水をためて,衣類を入れて

 

f:id:mizuno1221:20190531143314j:plain

 

粉洗剤を少量入れてもみ洗い。

 

通常の洗濯と同じで「洗い」「すすぎ」「脱水」をするんですが,汚れがどんどん出てくるので時間がかかるのと,

 

「脱水」がきつい。

 

要するに手絞りなんですけど,結構絞らないと水が抜けないんですよねー。

 

なんだかんだ文明の利器に頼って生きてきたもんで,手洗いとかほとんどやったことなかったんですよ。

 

とはいえ,長い旅なので毎回ランドリー行ってたら資金がきついですからね。

 

お金の使いどころはメリハリつけて,日々の節約が旅の充実度を左右します。

 

てことで,腕がパンパンになったので今日はこのくらいで。笑

 

明日はまた出かけます!