みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【タイ・バンコク④】都会編・市場めぐり 2019.5.25

f:id:mizuno1221:20190527175555j:plain

 

今日はタイの人たちの日常生活が見たいなぁと思い,下町的な雰囲気があるという「プラカノン市場」へ。

 

BTSプラカノン駅から歩いていけますが,安くてカオサンから乗れるバスの便利さに気付いたワタクシはアプリで調べます。

 

f:id:mizuno1221:20190527175731p:plain

 

乗り換えなしの直通であるじゃない!

やーこのアプリは取ってよかった。

 

f:id:mizuno1221:20190527175838j:plain

はい,行きますよー。

 

f:id:mizuno1221:20190527175849j:plain

 

着きました。

ちょっと渋滞にかかって1時間くらい。 

 

さっそく歩きます。

f:id:mizuno1221:20190527181540j:plain

大通り側の入口。

 

奥に行くと通路の両脇に食材や日用雑貨が並んでいます。

f:id:mizuno1221:20190527184649j:plain

f:id:mizuno1221:20190527182000j:plain

f:id:mizuno1221:20190527182622j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190527182307j:plain

気温30度でハエがたかっても関係ないんですよね。

 

f:id:mizuno1221:20190527183926j:plain

f:id:mizuno1221:20190527184007j:plain

冠婚葬祭かな。

オレンジが綺麗。

 

f:id:mizuno1221:20190527182143j:plain

狭い路地でもバイクがガンガン進んできます。

乗ったまま買い物してます。ドライブスルー。

 

f:id:mizuno1221:20190527182409j:plain

道端に座り込んでいる人は物乞い。

割と高層ビルや駅の出入口付近にも見ます。

近代化しても変わらないものは変わらないのか。。。

 

f:id:mizuno1221:20190527182903j:plain

大通りと反対側に抜けたところから

f:id:mizuno1221:20190527183112j:plain

おばちゃん,イヤホン。笑

f:id:mizuno1221:20190527183837j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190527183140j:plain

ぬこ。

 

 

 

f:id:mizuno1221:20190527184041j:plain

通りを少し見上げるとビルが。

高層ビルが立ち並ぶ通りを1歩入ると全然違う景色。

 

都会を歩く人たちの様子は日本と変わりないけど,生活はどうなんだろ。

バンコクの中でも所得によってショッピングモールで全て済ませたり,こういう市場で調達したり,生活スタイルにも違いが出てきてるのかな。

 

思った以上にタイ語しか通用しないからコミュケーションむずかしいなー。

BeerLaoのTシャツはやたらウケたけど。笑

 

f:id:mizuno1221:20190527185734j:plain

市場を出てすぐの高架下にお店が並んでた。

こういうのもいいよね。

 

f:id:mizuno1221:20190527185743j:plain

アイスクリーム屋。暑かったから一つオーダー。

f:id:mizuno1221:20190527185756j:plain

これはいける!

シャリシャリの感じがちょうどいい。

あとすすめられたトッピングのコーンが意外といける。

 

f:id:mizuno1221:20190527185653j:plain

アイスクリーム屋の先には

f:id:mizuno1221:20190527185716j:plain

床屋!めっちゃオープン。笑

 

 

f:id:mizuno1221:20190527185805j:plain

小腹すいたから近くの麺屋さんへ。

 

f:id:mizuno1221:20190527190235j:plain

よくわからんけど,すすめられたメン。

Rice noodleだから米麺かな。もっちりしてて少しスパイシーなスープと絡めると美味い。

 

夜は,「ラチャダーナイトマーケット」に行きます。

ここは数年前に出来たらしいんですけど,その景色や規模の大きさ,お店のラインナップなど地元の若者や旅行者に人気のスポットらしい。

 

大都市バンコクに来たので,ここはいっときます。

ナイトマーケットは最初に乗せた地図の上の方,アクセスはMRTが通ってますが,バスもあったのでバスで。

ただ,この辺は中心の中心でほんとに渋滞がひどかった。

行くならバスよりMRTで,もしくは渋滞も関係ないバイクタクシーですかね。

 

到着するとまず見えるのが,ESPLANADEというショッピングモール。

マーケットはこの裏手にあります。

 

そして,このマーケット,上からの景色が絶景ということでインスタで話題になってるらしい。

とりあえずいってみます。

 

f:id:mizuno1221:20190527190905j:plain

ショッピングモールの中に入って,4階まで行き,駐車場へ出ます。

すると

 

f:id:mizuno1221:20190527191603j:plain

いた。笑

ただの駐車場にできた人だかり。

 

ここからマーケットを見ると

 

f:id:mizuno1221:20190527191721j:plain

 

おおーー!

カラフルなテントが並んで確かに綺麗!!!

カメラの枠に全然収まらないくらい広がってその規模感に圧倒されます。

 

さて,景色を堪能したらマーケットへ。

 

f:id:mizuno1221:20190527192026j:plain

モール脇の路地を進んで

f:id:mizuno1221:20190527192048j:plain

出入口付近。

 

f:id:mizuno1221:20190527192329j:plain

すんごい人です。

地元の人もいるけど,中国人がすごい。8割中国人な気がする。

 

f:id:mizuno1221:20190527192409j:plain

海鮮系

f:id:mizuno1221:20190527192503j:plain

肉系

f:id:mizuno1221:20190527192428j:plain

鉄板系(おっちゃんハチマキ逆!笑)

何でもあります。

 

f:id:mizuno1221:20190527192607j:plain

人込みで死ぬほど暑いのでこちらのビール屋さんから

 

f:id:mizuno1221:20190527192111j:plain

やっぱりタイのビール飲みたいのでこちらFEDERBRAU。

changと同じ会社でプレミア感を出した銘柄らしい。

キリっと辛口系。

changの方が好きかなー。

 

f:id:mizuno1221:20190527192118j:plain

肉を適当に。

ビールに合う。

屋台でもフライドチキン系よく見ます。

 

f:id:mizuno1221:20190527192947j:plain

夜遅くまで騒げるbarコーナーも。ここは地元の若者も結構いた。

一通りまわったので戻ります。

 

とりあえずスクンビットという駅までMRTで行ってそこからバス。

 

と,帰る前に,夜の街として日本人にも大人気の「ソイカウボーイ」をのぞいてみる。

女の子とお酒飲んでお持ち帰りもできるゴーゴーバーがたくさんあるとこですね。

 

f:id:mizuno1221:20190527193512j:plain

f:id:mizuno1221:20190527193521j:plain

 

やー盛り上がってますね!

水着(というかもはや水着でもない)のお姉ちゃんがめっちゃ誘ってきます。

 

これまであんまり見なかったけどここにはしっかり日本人の方々もいらっしゃる。笑

 

この方々にのっかりたいところですが,世界一周するバックパッカーがこんなところで散財するわけにいかないので大人しく引きあげます。笑

 

明日は郊外に出かけます!