みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【UAE・ドバイ②】世界一が集まるアラブの観光地 2019.9.18

 ドバイ後半戦です。

 

f:id:mizuno1221:20191018235519j:plain

スークを抜けると運河に出て

この運河を1ディルハム(30円)で渡ることが出来ます。

 

f:id:mizuno1221:20191018235548j:plain

運河には交易で使われる船がたくさん

 

f:id:mizuno1221:20191018235619j:plain

遠くにはドバイの摩天楼

 

f:id:mizuno1221:20191018235858j:plain

運河を渡った先にはバスタキアという歴史保存地区みたいなのがあって

統一されたアラブの建築を見ることが出来ます。

 

f:id:mizuno1221:20191019000035j:plain

綺麗に整備された通り。

 

f:id:mizuno1221:20191019000403j:plain

f:id:mizuno1221:20191019000420j:plain
中はオシャレなカフェや雑貨店,博物館もあって観光スポットとして有名らしいんですが

 

f:id:mizuno1221:20191019000148j:plain

このときはタイミングがずれていたのか意外と人が歩いていない。

 

個人的にも整備され過ぎていて生活感が感じられず

あんまりワクワクしなかったのでサラっと歩いてスルー。

 

次は近くの駅からメトロで移動して

世界最大のショッピングモール

「ドバイモール」へ!

 

ドバイモールへ行くときに乗り換えをしたBurjuman駅は「世界一美しいメトロ駅」と言われているらしく

f:id:mizuno1221:20191019000749j:plain

f:id:mizuno1221:20191019000842j:plain確かに地下鉄の駅とは思えないデザインでした。

 

ちなみにドバイのメトロは「世界最長の全自動無人運転鉄道システム」らしいです。

 

何でも世界一を狙うドバイ。

実際にやろうと思えばできてしまうあたりがオイルマネーの凄さですね。。。

 

ドバイモールは最寄りのメトロ駅から直結してるんですが

f:id:mizuno1221:20191019001959j:plain

この道が長く10分以上歩きます。既に広すぎ。

 

f:id:mizuno1221:20191019002225j:plain

モールに到着するといきなり目の前に紀伊國屋書店が!!!

いきなり日本の店が出てきてビックリしました。

 

f:id:mizuno1221:20191019002045j:plain

店の規模も品揃えもケタ違いで

f:id:mizuno1221:20191019002249j:plain

日本発だけあって店内には日本の漫画や小説なんかもずらり。

値段は輸入しているのでやはりお高めで

定価2000円くらいの地球の歩き方が1冊4000円近くしました。

 

f:id:mizuno1221:20191019004113j:plain
世界最大のモールだけあって尋常じゃなく広くて

まともに見て回ろうと思ったら余裕で1日かかります。

 

 

f:id:mizuno1221:20191019005328j:plain

f:id:mizuno1221:20191019005540j:plain

f:id:mizuno1221:20191019005558j:plain

歩き回ってるだけで色々発見して楽しい。

 

f:id:mizuno1221:20191019005006j:plain

f:id:mizuno1221:20191019005148j:plain

f:id:mizuno1221:20191019005158j:plain

アップルもこれ以上ないくらいスタイリッシュでオシャレだし

 

f:id:mizuno1221:20191019002409j:plain

店だけじゃなく水族館もあって外から無料で見られる大きな水槽も。

 

f:id:mizuno1221:20191019002429j:plain

これもまた「世界一大きい水槽」らしいです。

 

もう世界一が頻発して逆に世界一じゃないものを教えてほしいくらいですが

 

f:id:mizuno1221:20191019002806j:plain

世界一といえばこのモールのすぐそばに立つ

「世界で一番高いビル」

ブルジュ・ハリファ

 

その高さは828メートル

首が痛くなるくらい上を向かないとテッペンが見えません。

 

 

f:id:mizuno1221:20191019011203j:plain

自分のカメラのレンズでは収まらない高さなので

魚眼で撮影。

んーなんか逆に小さく見えちゃいますね笑

 

しかしさすが世界一が集まる都市・ドバイ。

都会はあんまり好きじゃないですがこのまちはスケールが違いすぎて面白いです。

 

 

f:id:mizuno1221:20191019011511j:plain

その後はメトロでさらに移動して「IBN BATTUTA MALL」へ。

 

f:id:mizuno1221:20191019011523j:plain

ここには「世界一美しいスタバ」があるということで

ミーハー観光客丸出しでやってきました。笑

 

f:id:mizuno1221:20191019011602j:plain

メトロの目の前の入口を入ると見慣れたMの文字。

実はランチを食べてなかったのでかなり惹かれましたが

 

f:id:mizuno1221:20191019011623j:plain

ドバイ価格で高かったのでその横にあるJollibeeというリーズナブルなファストフード店でバーガーセットを注文。16ディルハム(480円)

フィリピンのチェーン店らしいです。

 

f:id:mizuno1221:20191019011643j:plain

シンプルなバーガーでしたがインドでベジバーガーしか食べてなかったので

肉のパテってだけで満足度はめちゃくちゃ高かったです。

 

そして目当てのスタバへ!

 

f:id:mizuno1221:20191019011837j:plain

このモールはいくつかのエリアに分かれていて

それぞれ内装デザインが違うらしく

スタバのあるゾーンはペルシア建築で統一されてます。

 

そして

 

f:id:mizuno1221:20191019012025j:plain

そのペルシア建築に囲まれた広場のようなスペースの中央にスタバはありました!

 

f:id:mizuno1221:20191019024744j:plain

ナニコレ。

 

f:id:mizuno1221:20191019012146j:plain

もうコーヒーチェーンのデザインの域は超えてますね。

 

f:id:mizuno1221:20191019012241j:plain

今日のオススメ的なものに滅法弱いのでレジ前のボードに釣られて

キャラメルチーズケーキフラペチーノ(23ディルハム(690円))をオーダー。

見事に調子に乗っちゃいましたがしばし世界一の雰囲気を味わいました。

 

 

>>>

 

 

そうこうしてる内に良い時間になってきたので

メトロで空港に戻ります。

 

 

タジキスタン行きの便は昨日到着したターミナル1ではなく

ターミナル2でした。

実はこのターミナル2というのがちょっと変わっていて

アジアやヨーロッパの主要都市ではなく

中東・アフリカ・旧ソ連などのいわゆるマイナーな国へ行く便が数多く発着するターミナルです。

 

そしてなにより

ターミナル1からのアクセスが悪い。

 

f:id:mizuno1221:20191019034839j:plain

 

立地的にはターミナル1から滑走路を挟んで裏手になるんですがメトロもシャトルバスもなく個人でタクシーを捕まえるしかないという不便さ。

ただタクシーだとかなり料金を取られるのでメトロで少し距離を縮めて最寄りの駅からタクシーで行く作戦に。

 

f:id:mizuno1221:20191019012449j:plain

ということで

メトロで移動して流しのタクシーに乗ろうとしますが

断られたり高額な料金を提示されたりで中々捕まえられません。

距離的にはそんなに遠くないので取りたくないタイプの客みたいです。

 

結局何台か粘って乗せてもらえましたが

ドバイは交通渋滞がひどいまちで空港周辺もしかり。

そんなに距離はないのに中々進みません。

 

そんな中,運ちゃんと話していると

インド・ケーララ州からの出稼ぎでドバイに来ていることが分かり

自分も昨日インドから飛んで来たこと,ケーララ州へ行ったことを話すと

段々テンションが上がってきて

前の車にプレッシャーをかけて道路脇から抜かしてどんどん前のめりに進んでくれるようになり

 

f:id:mizuno1221:20191019012533j:plain

チェックインカウンターが閉まる前に空港へ到着。

ふるさとの話題が出て嬉しくなったんだろうな。

旅の経験が思わぬところで活かされほっとしました。

 

f:id:mizuno1221:20191019012600j:plain

チェックインと出国手続きは音速で終わり飛行機へ。

最初で最後になるかもしれないSOMON AIRというタジキスタンの航空会社。

 

f:id:mizuno1221:20191019012636j:plain

機内では最初にアメが配られるファニーなサービスでスタートしましたが

 

f:id:mizuno1221:20191019012656j:plain

機内食は普通に美味しくて快適に過ごせました。

 

これからは南アジアからガラッと変わって中央アジア旧ソ連の国々へ突入です!