みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【タイ~ミャンマー】陸路で国境超え 2019.6.6

今日は朝8:30のバスで一気にミャンマーとの国境のまち・メーソートへ行き,そのまま陸路で国境を越えてミャンマーへ入国します。

 

f:id:mizuno1221:20190607040934j:plain

ありがとうスローハウス。

 

f:id:mizuno1221:20190607040953j:plain

バスターミナルへ行き切符を発行。

 

しかし・・・

 

バスが来ない。

 

ここ始発のはずなのになぜ・・・

 

係員がメガホンでなんかアナウンスしてるけどタイ語オンリーだから全く分からない。

 

地元の人たちはやれやれって顔してるから,結構あることなのかな。。。

 

結局バスが来たのは1時間半後でした。

 

f:id:mizuno1221:20190607041224j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190607041237j:plain

時間の遅れはともかく,スペックはこれまでのどのバスより良い。

そんなに高くない(というか最安)んだけどしっかりしてる。

 

f:id:mizuno1221:20190607041332j:plain

水とお菓子までついてる。

 

そしてバスに揺られること7時間。

メーソートのターミナルからバイクタクシーを乗り継いで

 

f:id:mizuno1221:20190607041351j:plain

 

やってきましたタイ・ミャンマー国境!!!

 

f:id:mizuno1221:20190607041520j:plain

車はものすごい渋滞です。

 

国境独特のごちゃごちゃした感じと道行く人のピリピリ感がすごい。

 

f:id:mizuno1221:20190607041622j:plain

歩道を通ってイミグレへ

 

f:id:mizuno1221:20190607041655j:plain

出国カードの乗り物を書く欄には「WALK」と書きます。

 

ちなみに通常,ミャンマー入国にはビザが必要ですが,ミャンマー政府の観光政策で2019年10月まで期間限定で日本人はビザフリーです。

 

なのであっさりクリア。

 

f:id:mizuno1221:20190607041739j:plain

国境は橋を越えていきます。

 

f:id:mizuno1221:20190607041957j:plain

タイとミャンマーの友好の橋みたいです。

左手がタイ,右手がミャンマー

 

f:id:mizuno1221:20190607042052j:plain

ミャンマー側のイミグレ

 

f:id:mizuno1221:20190607042123j:plain入国カードを書いてスタンプもらって突破!

 

f:id:mizuno1221:20190607042151j:plain

タイバーツをミャンマーの通貨チャットへ両替します。

 

とりあえず最大都市ヤンゴンをめざしますが,時間的に一気にはいけないので,乗合タクシーでパアンというまちまで行きます。

 

f:id:mizuno1221:20190607042332j:plain

運転手入れてミャンマー人4人,日本人1人。

 

f:id:mizuno1221:20190607042427j:plain

だだっ広い平野を進んでいきます。

夕日が見えたかと思えば

 

f:id:mizuno1221:20190607042530j:plain

前が見えないくらいの大雨が降り

 

f:id:mizuno1221:20190607042553j:plain

夜には原因不明の集団立ち往生。

ミャンマーの方々,英語が1ミリも通じないから原因も聞けない。苦笑

 

暇すぎて隣のおばちゃんが旦那にビデオ電話しはじめて,なぜか自分にカメラを向ける。

日本語で「はじめまして~」とかいってると笑う。

完全におもちゃにされとるがね。笑

 

そんなタクシーに揺られること4時間。

目的地パアンに到着。

事前に調べていた宿「ソーブラザーズホステル」の前で降ろしてもらい,飛び込みでチェックイン。

 

空いてる部屋に案内され,久々の個室。

f:id:mizuno1221:20190607042856j:plain

全然いいですね。

壁にヤモリとかいたけど,まぁご愛敬ってことで。笑

 

昨日今日は移動ばっかりだったので,とりあえず明日も一日パアンに腰を据えることにします。