みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【タイ・バンコク③】都会編・オンヌット屋台村 2019.5.24

今日はたまりにたまったブログを書くために宿で作業。

 

別に国内旅はプレだし,きっちり書いたって読んでくれる人はまだそんないないんだけど,はじめたら自分の中でしっかり書き留めたいんだよなー。

 

今1記事2時間以上かかってます。

リアルタイムに追いついて,1記事1時間以内で,後から見て楽しめる記事を目指して。

 

気付いたら夕方。笑

 

よし,メシにいこう!!

 

また聞いた情報で,BTSオンヌット駅そばの屋台村がいいよということで,さっそくGO!

 

オンヌット駅から徒歩1分もかからないくらい。

すぐそばの「ザコーナー79」。

 

ここはもともとドリンクのみ提供するビアガーデンだけど,お酒だけじゃ人来てくれないからというので個人経営の屋台をたくさん入れて屋台村みたいになってるらしい。

 

f:id:mizuno1221:20190527171949j:plain

入口。

f:id:mizuno1221:20190527172215j:plain

夜8時くらいかな?

今日は金曜日。

タイに華金があるのかわからないけど,すごい人です。

 

基本席自由みたいで,割と席がパンパンだったからウロウロしてると,

店員さんが「席探してるの?」と声をかけてくれた。

 

たまたま席が空きそうなところがあって「ここ取っとくからご飯注文しておいで」と店員さん。

 

やさしー!

 

f:id:mizuno1221:20190527172526j:plain

f:id:mizuno1221:20190527172624j:plain

f:id:mizuno1221:20190527172643j:plain

屋台は個人経営だから同じメニューでも金額に差はあるけど,迷うくらい豊富なラインナップ。

 

f:id:mizuno1221:20190527172938j:plain

注文するとお花を渡してくれて,席においておくと料理を持ってきてくれる。

 

f:id:mizuno1221:20190527173023j:plain

ドリンクメニューは豊富。

生ビールの種類も多い!

 

f:id:mizuno1221:20190527173050j:plain

まだ飲んでなかったタイビール「chang」

200バーツくらいだったかな?

ジョッキを選んだら一緒にピッチャー出てきた。笑

f:id:mizuno1221:20190527173223j:plain

青い葉っぱ系の炒め物。

f:id:mizuno1221:20190527173245j:plain

貝とか海老とかシーフードを揚げたもの。

 

f:id:mizuno1221:20190527173316j:plain

パッタイ卵包み。

ああ,やっぱりパッタイが一番うまい。

 

バンコクといえば屋台が有名で安くて美味しいと評判だけど,ストリートの屋台は時間制限とか規制が厳しくなってきてるらしい。

どこでも屋台メシが食べられる時代は終わるのかも・・・

 

どんな形でも文化として残っていってほしいなぁ。

 

あ,ビール飲んでて,トイレに行ったときの話。

 

f:id:mizuno1221:20190527173537j:plain

 

これですよ。

 

女子トイレに見えるよね。

 

いやMENて書いてあるし人形も男なんだけど,酔ってかけこんだらわかんないよね。

 

てことで駆け込んだら女の人が洗面台で手あらってて

 

「OH・・・!!」

 

とびっくりした様子。

 

「ソーリーーー!!!」

やばミスった!

 

お辞儀して(意味あんのかわからんけど)男子トイレへ。

ちなみに女子トイレは青色。

紛らわしいと思うのは日本人だけか。

いや酒飲んでも落ち着けということか。

反省。

 

ピッチャーが良い感じに回って帰りのバス爆睡。

あやうく乗り過ごしそうになりながら宿へ帰還。

 

夜も治安良いし,今日は日本みたいな生活だったな。