みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ジョージア・トビリシ①】結局飲んで食べて。のんびりまち歩き。2019.12.29

今日はトビリシ市内をまち歩き!

 

の前に

 

f:id:mizuno1221:20200219050223j:plain

ニコさんに教えてもらった宿近くのパン屋さんで朝食を調達。

 f:id:mizuno1221:20200219050219j:plain

f:id:mizuno1221:20200219050216j:plain

ここのハチャプリというチーズ入りパンがめちゃくちゃ美味しい!

ということで実は昨日も買って食べました。

 

ジョージアはパンも美味しくて色んなパン屋を巡りましたが

最終的にここのハチャプリが最強でした。

1個2.3ラリ(90円)

 

f:id:mizuno1221:20200219050639j:plain

ちょうど宿の前にある目抜き通りは歳末セール中で大晦日まで通り中に露店がびっしり出て大賑わい。

 

f:id:mizuno1221:20200219050657j:plain

f:id:mizuno1221:20200219050650j:plain

ありとあらゆる食材が並んでいます。

 

そして今日は駅前周辺から旧市街の方へ歩いて行きます。

 

f:id:mizuno1221:20200219050758j:plain

建物のデザインを見るとヨーロッパかな?と思える街並み。

 

f:id:mizuno1221:20200219050919j:plain

実際ジョージアEUに加盟したいらしく,まだ承認されてないのにまちの至るところにEUの旗が掲げてあるという面白い国です。笑

 

f:id:mizuno1221:20200219051001j:plain

道端にはクリスマスグッズが。

今日は12月29日。クリスマス過ぎたよな?

またアゼルバイジャンと同じくクリスマス関係ないパターンか?

 

と思いきや実はジョージアのクリスマスは1月7日。

 

ジョージアキリスト教国ですが信仰されているのはジョージア正教で暦も他の国とは異なります。

 

その1月7日のクリスマスをトビリシで迎え貴重な体験をすることになるのですがそれはまだ後のお話。

 

f:id:mizuno1221:20200219051217j:plain

まちの中心部には大きな川が流れていてその両側に市街地が広がっています。

 

そして今は1月7日のクリスマスに合わせてクリスマスマーケットがやっているという情報を聞いたので会場らしき場所へ。

 

f:id:mizuno1221:20200219051321j:plain

あ,道端で売っていたこの白いやつは年越しのときに燃やすらしいです。

節目節目での縁起物や儀式というのは世界中どこでもあるんですね。

 

f:id:mizuno1221:20200219051407j:plain

ここがクリスマスマーケットの会場。

まだ昼間なので人はまばらですが

 

f:id:mizuno1221:20200219051433j:plain

大きなツリーもあります。

 

f:id:mizuno1221:20200219051515j:plain

コーヒー屋さん。

ジョージア文字,丸くて可愛いです。

 

f:id:mizuno1221:20200219051552j:plain

f:id:mizuno1221:20200219051611j:plain

ステージもあって子どもたちの歌や踊りが披露されたり

 

f:id:mizuno1221:20200219051632j:plain

著作権ガン無視の有名キャラクターたちが場を盛り上げています。笑

 

f:id:mizuno1221:20200219051734j:plain

とここでマーケットの中にクラフトビール屋台を発見!

 

f:id:mizuno1221:20200219051750j:plain

もうここジョージアでは食と酒を堪能しまくると決めたワタクシ。

今日もいっちゃいます!

聞いた話通り,これまでアジアで飲んできたビールに比べてどれもレベルが高い!

 

おまけに1杯200円とかで飲めるので過剰にお財布を気にせず飲めます。笑

 

f:id:mizuno1221:20200219051826j:plain

 スタッフもめっちゃフレンドリー!

また来よう。笑

 

さて,本来の目的の旧市街の方へ歩いていきます。

 

f:id:mizuno1221:20200219052031j:plain

路上の本屋さん。

これだけで絵になります。

日本では出ない味。

 

f:id:mizuno1221:20200219052100j:plain

ジョージアもよくワンコに出くわします。

この国のワンコは戦闘力が低くみんな尻尾をフリフリして寄ってきます。

 

もともと犬嫌いだったんですが

トルクメニスタンでの1件もあり,この旅に出てからあまり犬が苦手でなくなりました。笑

 

f:id:mizuno1221:20200219052159j:plain

こちらはジョージア正教最古のシオニ教会。

派手さはありませんが厳かな感じがたまりません。

 

実はこの教会は最古ということもありジョージア正教の中でも一番重要とされてきましたが

少し前に別の場所にコーカサス地方最大の教会が新築され

ジョージア正教トップの座はその新築の教会に移っています。

その新しい教会も1月7日,クリスマスの日に登場することになります。

 

f:id:mizuno1221:20200219052254j:plain

これはPeace Bridgeというトビリシの街並みからすると少し浮いた感じもあるデザインの橋。

 

f:id:mizuno1221:20200219052332j:plain

ここから旧市街を望む。

さらに進んでいきます。

 

f:id:mizuno1221:20200219052406j:plain

小腹がすいたのでパンを。

今朝紹介したハチャプリ。

実はハチャプリには種類が色々あって

 

f:id:mizuno1221:20200219052408j:plain

これはアチャルリ・ハチャプリという卵が乗ったハチャプリ。

もう見た目から美味しいですね。

 

f:id:mizuno1221:20200219052458j:plain

さて,旧市街の中心までやってきました。

 

f:id:mizuno1221:20200219052510j:plain

お決まりのIloveモニュメントも。

 

f:id:mizuno1221:20200219052632j:plain

ここから坂を登って眺めの良い場所へ。

 

f:id:mizuno1221:20200219052648j:plain

f:id:mizuno1221:20200219052650j:plain

f:id:mizuno1221:20200219052653j:plain

コンパクトで可愛い街並み。

ジョージアはヨーロッパなのか?アジアなのか?論争は尽きないですが

これだけ見ると本当ヨーロッパみたいです。

 

実はトビリシには温泉があって今日は温泉でも入ってのんびりしようかなと思ってましたが

 

ここで日本の友達からLINE電話。

 

ちょうど忘年会的な飲み会をしているところで旧友たちが集まっていたので

みんなにもジョージアのまちを見せようと歩き回って宿方面に戻ることに。

 

f:id:mizuno1221:20200219052926j:plain

地下道を通ってみると壁一面にウォールアートがあったり

 

f:id:mizuno1221:20200219052938j:plain

生演奏しているおじさんがいたり。

 

f:id:mizuno1221:20200219053002j:plain

少し落ち着いて話しようとその辺のレストランへ入りビールを注文すると

 

f:id:mizuno1221:20200219053030j:plain

0.0%とデカデカと書いてあるボトルビールが。

 

「これノンアルだよね?アルコール入りがほしいんだけど」

というと

「これはアルコール入りだよ」

と店のおばちゃん。

 

いや絶対違うだろ!

と色々言いましたが頑として聞かないので飲んでみると

 

うん,ノンアルです。笑

 

やっぱりノンアルじゃん!とブーブー言ってると

隣の席のおっちゃんに

「まぁまぁ」

となだめられ

 

f:id:mizuno1221:20200219053144j:plain

「チャチャ」というウォッカのような度数の高い地酒を飲ませてくれました。

ウォッカよりもすっきりしていて飲みやすい。

 

とはいえビールがノンアルしかないので切り上げて歩き出します。

 

f:id:mizuno1221:20200219053245j:plain

大通りはライトアップされていて年越しムードを演出。

 

そしてクリスマスマーケットまで戻って来ると

 

f:id:mizuno1221:20200219053319j:plain

おお!やっぱり夜の方が雰囲気あって賑やかですね。

 

f:id:mizuno1221:20200219053436j:plain

 

 

f:id:mizuno1221:20200219053404j:plain

お店もおしゃれ。

 

ここでまたビールを注入して帰り道に夕飯。

 

f:id:mizuno1221:20200219053601j:plain

ローカル色濃い目のこちらのレストラン。

 

f:id:mizuno1221:20200219053625j:plain

値段も1品200円くらいからとお手頃。

なんですがメニューの半分以上は今日はできないとのこと。

こういうところはなんかアジアっぽい。笑

 

f:id:mizuno1221:20200219053652j:plain

で,出来たのがハルチョーというスープ。

このスープは中に牛肉が入っていてパンを付けながら食べます。

相変わらず濃い味でこのスープとパンだけで満腹に。

ジョージア料理,すごい破壊力です。

 

今日はまち歩きと言いながら常に何か飲んで食べてしていた記憶。笑

しかしなんなんだろう,この国の居心地の良さは尋常じゃないです。

物価が安いから?ご飯が美味しいから?酒が美味いから?

多分全部でしょうね。笑