みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【アゼルバイジャン~ジョージア】年越し決定!グルメ天国へ。 2019.12.27~28

******2019.12.27******

 

f:id:mizuno1221:20200219040957j:plain

この日は夜行列車で隣国ジョージアの首都トビリシへ。

 

チケットはady.azというサイトでオンライン購入できます。

空席照会できて支払いもクレカ決済でらくらく。

 

席は3等級あって1番安いオープン寝台で23マナト(1480円)

 

ちなみに年末はすでに売り切れの日が多く

アゼルバイジャンの人たちは新年を祝うのにキリスト教国であるジョージアへ行く人が多いんだとか。

色んな人に聞いてもトビリシの街は美しい!とトビリシの街並みを推す人が多いのも印象的でした。

 

出発は23:15

時間があるので昼間は宿でPC作業と

 

f:id:mizuno1221:20200219041135j:plain

まちで1番大きいというショッピングモール28mallへ行きました。

というのが写真を保存しているHDDの調子が悪くどうもケーブルが原因ぽいので新しいのを調達したいなと。

 

が、ショッピングモールは服や香水とかファッションアイテムとスーパーマーケットで日本のように家電やAV機器を扱う店が入っていません。

 

f:id:mizuno1221:20200219041207j:plain

てことで周辺をウロウロして人に聞きながらまちの電器屋さんみたいな佇まいのお店へ。

 

ここのスタッフのおじさんが親切で最初はケーブルのことを聞いてたけどHDDを調べて原因を突き止めてくれて

ファイルが壊れてることが発覚。

 

リカバリーソフトをダウンロードして復元させる必要があるということで

ソフトを見つけて送ってくれました。

待ってる間はお茶出してくれてwifiも使わせてくれて…めっちゃ優しい。

ありがとうございます。

 

そうこうしてたら夜になったのでとりあえず復旧作業は後にして鉄道駅へ。

 

f:id:mizuno1221:20200219041239j:plain

バクーで1番大きな28may駅。

日本では珍しくないですが駅ビルも入ってます。

 

f:id:mizuno1221:20200219041439j:plain

オンラインの場合もそうでない場合も

窓口で乗車券を発券してもらう必要があり

 

f:id:mizuno1221:20200219041452j:plain

まず整理券を発券して自分の順番を待ちます。

これも地元の人が教えてくれました。

オンラインだったので発券はスムーズで最後に残ったマナトで夕食。

 

f:id:mizuno1221:20200219041520j:plain

フードコートの一角で。

 

f:id:mizuno1221:20200219041523j:plain

肉と米と麺を頼みましたが、やっぱりケバブが1番美味いです笑

 

f:id:mizuno1221:20200219041555j:plain

列車は旧ソ連製とおぼしき年季の入った車体。

 

f:id:mizuno1221:20200219041610j:plain

中はこんな感じ。

インドで散々夜行列車に揺られてきたので特にストレスなくすぐに眠りにつきました。

 

 

******2019.12.28******

 

f:id:mizuno1221:20200219041703j:plain

朝7時。

 

ジョージアとの国境に到着し,イミグレ職員が電車に入ってきて荷物検査と入出国審査。

 

荷物検査もほぼノーチェックでスタンプも即もらえましたが

何に時間がかかっているのか,かなり待たされて10時すぎにようやく国境を出発。

 

f:id:mizuno1221:20200219043735j:plain

首都・トビリシ駅に到着したのは昼の12時でした。

 

f:id:mizuno1221:20200219043812j:plain

ホームを抜けると駅ビルへ。

 

f:id:mizuno1221:20200219044032j:plain

そして駅前に出ると露店が出ていてたくさんの人でごった返しています。

 

f:id:mizuno1221:20200219044148p:plain

ここトビリシでは中央アジアで出会った旅人の方々からオススメされた日本人宿「nicotalishvili」にお世話になります。

 

立地はトビリシ中央駅のすぐ近くでめちゃくちゃ便利な場所にありますが

いかんせん場所が分かりにくいということで

facebookでオーナーのニコさん,タリーさん夫妻に連絡を取り,最寄りのコンビニ前で待ち合わせ。

 

f:id:mizuno1221:20200219044249j:plain

実際宿はそこからすぐ近くでしたが入口はこれ。

たしかにこれは初見では難しい。。

 

f:id:mizuno1221:20200219044350j:plain

で,宿はこちらのアパートの5階。

普通に地元の人たちが暮らしている居住空間の中にあってすでにかなりおもしろいです。

 

f:id:mizuno1221:20200219044508j:plain

宿の共有スペース。

アットホーム感満載で居心地◎です。

 

ドミトリーは1泊7ユーロで連泊すると割引があります。

なによりwifi爆速なのが嬉しい。

 

f:id:mizuno1221:20200219044617j:plain

洗濯物干し。

 

f:id:mizuno1221:20200219044627j:plain

この棒でロープを動かします。

ポイントはこの1本で押しも引きもできること。

こういうところからソ連生活を体験できます。

 

ひと息ついたら一通りモノを揃えます。

 

f:id:mizuno1221:20200219044657j:plain

ジョージアの通貨はラリ。

1ラリ=38円。

ATMはどこにでもあって気軽に引き出すことができますが

BANK OF GEORGEAという一番設置台数の多い大手銀行だけ手数料が取られます。

最初それを知らずにまんまと使ってしまいました。

 

f:id:mizuno1221:20200219044724j:plain

続いてSIMカード

何社かありますがカバーエリアが広いMAGTIというところのやつにしました。

1週間10Gで10ラリ(380円)

 

といったところで今日はこれからまちへ繰り出します。

目的は酒と料理!

 

ここジョージアは何と言っても料理が美味しいことで有名。

そしてお酒の方も”ワイン発祥の地”といわれるほど長い歴史を持つ美味しいワインがお安く飲める!

そしてビールづくりも盛んということでこれは行くしかないでしょう。

 

ということで宿で一緒になった方々と3人で飲みに行きます。

 

f:id:mizuno1221:20200219044832j:plain

まず来たのは「KAZUBEGI BEER」

ブルワリーと直営のパブがある大箱の施設です。

 

f:id:mizuno1221:20200219044849j:plain

まずは生ビールを!

1杯6ラリ(230円)

 

水が良いからでしょうか,のど越し爽やかでグイグイ飲めます!

 

f:id:mizuno1221:20200219044924j:plain

海鮮系のつまみがあったのでサーモンを注文。

カザフスタンの居酒屋にもあった生燻製。

これがまたビールに合う!

 

そしてこの店での飲み方は最初に生ビールを注文してジョッキをGETして・・

 

f:id:mizuno1221:20200219045001j:plain

外にある直売所で追加のビールを買い込みます!

 

f:id:mizuno1221:20200219045038j:plain

こんな感じで5リットルの巨大ペットにホースでビールを注入。

満タンで13.5ラリ(510円)

 

f:id:mizuno1221:20200219045113j:plain

これをみんなでシェアすれば心おきなくジャブジャブ飲めます。笑

 

ビールを満喫したら店を変えてジョージアの食を堪能しに行きます!

 

f:id:mizuno1221:20200219045137j:plain

やってきたのは地元民にも人気のお店「GHEBI」

 

f:id:mizuno1221:20200219045210j:plain

【シュクメルリ】

ローストチキンをあり得ないくらい大量のニンニクに浸した超濃厚な一品。

実は最近日本でも松屋が「シュクメルリ鍋膳」というのを店舗限定で出してヒットしてるらしいですね。

 

f:id:mizuno1221:20200219045251j:plain

【ロブヤニ】

牛肉ミンチのミートパイ

これも1人で食べ切るにはヘビーな濃厚な一品

 

ジョージアの料理は基本濃い味で塩分過多。笑

おまけにどの料理もボリューム満点なのでシェアしないとなかなか食べきれません。

今日シェア仲間がいて良かった。。

 

f:id:mizuno1221:20200219045317j:plain

ここでワインも投入。

 

ワインもボトル1本数百円とかでしかも美味い。

初日にしてもうここは天国かと思い始めました。笑

 

さらにもう1軒行こう!

 

f:id:mizuno1221:20200219045838j:plain

ということでこちらも地元民,旅行者からともに人気の店「CHULI」

 

f:id:mizuno1221:20200219045532j:plain

生ビールで仕切り直しジョージア料理をオーダー。

 

f:id:mizuno1221:20200219045407j:plain

【オーストリ】

ジョージアビーフシチュー

文句なしの美味しさ。

地元の人がこれにパンを付けて食べています。

 

f:id:mizuno1221:20200219045546j:plain

【ヒンカリ】

肉まん。

厚めの皮にとんでもない量の肉汁がとじこめられていて旨味がぎっしり!

美味くないわけがない!

根元(先?)の部分は生地だけで固くて味もしないので残してもいいそうです。

 

この後もスーパーで酒を買い出して宿で酒盛り!

もうこの頃には記憶はありません。笑

 

最初から狙ってましたが年末年始はジョージアで決定!

そしてこれから長い正月休みの始まりです。。。