みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【タイ・バンコク②】都会編・ターミナル21 2019.5.23

昨日バンコクを歩いて気づきました。

 

フリーwifiが使えない。

 

スポットはいくらでもあるんですが,接続しようとしてもパスコードがいるとか,ID登録したら接続できるんだけど異常に速度が悪かったり・・・

 

自分のやり方が悪いんかもしれんけどどうも不便。

 

安く乗れてカオサンからのアクセスに使えると分かったバスも,

専用アプリ「VIABUS」を使うと,目的地から最適な乗り場や路線選択,GPSを使ったバスの現在地把握とか結構便利なんですよね。

 

てことで,文明の利器に頼って

 

SIMカード購入です。

 

f:id:mizuno1221:20190527160843j:plain

 

コンビニで売ってた8日間299バーツを購入。 

 

ドコモのiphoneですが,日本でSIMフリーの手続きしてきたので,カードを入れ替えて所定の設定に進む。

わりとてこずったけど,なんとか完了。

空港の窓口で買うと店員さんが手続きまでしてくれるみたいなんで,最初からSIMカード買う予定の人は空港の方が良いかも。

 

やーめっちゃ通信速い。

 

さて,今日はバンコクの超まちなかにある「ターミナル21」というショッピングモールのフードコートが安くてうまいと聞いたので行ってみます。

 

f:id:mizuno1221:20190527162637j:plain

バスでBTS戦勝記念塔駅まで行って,BTSアソーク駅へ行きます。

 

f:id:mizuno1221:20190527162752j:plain

アプリで調べてバス停へ。

バスには全て番号が振られていて,バス停によっては何番のバスが停まるか書いてあるところもあります。

 

けど,あてになりません。

 

ここに書いてなくても停まるやつバンバンあります。

 

あとバスが来ても,降りる人がいなくて,運転手が乗る人いなさそうだなーと思ったら素通りすることがあります。

なので,近づいてきたら手を出して乗りたいアピールした方が無難。

 

ここで1回素通りされました。

2回目で乗って戦勝記念塔駅へ。

 

f:id:mizuno1221:20190527163327j:plain

バンコク中心部はまだまだ開発が進んでいます。

 

f:id:mizuno1221:20190527163400j:plain

戦勝記念塔。でかい!

 

f:id:mizuno1221:20190527163425j:plain

降りたバス停付近。

ここはヨーロッパかと思いました。

 

f:id:mizuno1221:20190527163452j:plain

BTSに乗ってアソーク駅へ。

平日でも人は多い。東京でメトロ乗ってる感覚。

 

 

f:id:mizuno1221:20190527163725j:plain

駅の改札を出るとすぐ案内が

f:id:mizuno1221:20190527163646j:plain

これがターミナル21

f:id:mizuno1221:20190527163827j:plain

吹き抜けの広い空間

 

ここは世界各国の空港のターミナルをイメージした施設で,各階のレイアウトにも国の

特徴が現れてます。

 

f:id:mizuno1221:20190527164441j:plain

DEPARTURE。

さっそくTOKYOです。

f:id:mizuno1221:20190527164659j:plain

嬉嬉としてって使ったことない笑

 

f:id:mizuno1221:20190527164727j:plain

なんか惜しい招き猫。

 

f:id:mizuno1221:20190527164803j:plain

鳥居

f:id:mizuno1221:20190527164821j:plain

次はロンドン?だったかな

f:id:mizuno1221:20190527164842j:plain

インタンブール

f:id:mizuno1221:20190527164903j:plain

サンフランシスコときて

f:id:mizuno1221:20190527164929j:plain

5階の赤い橋の向こうがフードコート

f:id:mizuno1221:20190527165003j:plain

「PIER21」という名前

 

f:id:mizuno1221:20190527165035j:plain

この丸いカウンターで受付

f:id:mizuno1221:20190527165103j:plain

専用のプリペイドカードで現金を渡してチャージ。

後で追加もできるし帰るときは余ったお金は返ってくるシステム。

 

f:id:mizuno1221:20190527165341j:plain

f:id:mizuno1221:20190527165419j:plain

パッタイ

 

f:id:mizuno1221:20190527165427j:plain

ご飯とおかず好きなの3種盛り

 

これと飲み物で100バーツかからないくらい。

確かに外食にしてはやすいし味も良い!

 

ごちそうさま。

 

f:id:mizuno1221:20190527165612j:plain

 

ターミナル21の外観。

後ろにもっと大きなビルがあります。ひゃー都会。

 

そして雲行きがあやしい・・・

 

バンコクは雨季。

 

昼間晴れまくってても夕方急に雨が降ります。

 

危険を感じて避難することに。

 

f:id:mizuno1221:20190527165744j:plain

近くにあったこのカフェに入ると

 

f:id:mizuno1221:20190527165902j:plain

 

キターーーーー!!!

超どしゃぶり!!!

 

タッチの差でひと安心。

国内旅でだいぶ体内の雨雲レーダーの精度があがってきてます。

 

f:id:mizuno1221:20190527165952j:plain

カフェラテ。すげーおしゃれ。

 

f:id:mizuno1221:20190527170214j:plain

ここ店内のBGMがなぜか日本の曲ばかり。

いきものがかりとか流れてます。

 

電源もあって居心地も良かったんでPC出してブログや写真の整理したり。

 

f:id:mizuno1221:20190527170230j:plain

f:id:mizuno1221:20190527170316j:plain

 

調子に乗ってハンバーガーとレモンティーセット。

 

せこせことやってて時計みたらバスなくなりそうだったので急いで帰りました。