みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【タイ・バンコク①】スネークファームで予防接種 2019.5.22

バンコクスワンナプーム国際空港に到着したのは午前0:15。

 

深夜にもかかわらず24時間空港の中はたくさんの人でごった返してます。  

f:id:mizuno1221:20190525124425j:plain

 

タイ人はイミグレにあまり時間がかからないのか,

 

f:id:mizuno1221:20190525124457j:plain

スタンプもらって荷物を取りに行ったら自分のが最後でした笑

すでに到着から1時間以上経過。 

 

さっそくATMへ。

現地通貨のタイバーツをGETします。

 

f:id:mizuno1221:20190525125939j:plain

 ATMは午前2:00~6:00まで停止。

現在午前1:40。

まだいける。

 

f:id:mizuno1221:20190525135205j:plain

パスワードを入力して

f:id:mizuno1221:20190525135309j:plain

希望の手続きを選択。

最初タイ語だけど右下のChange Languageで言語を変えられます。

なんとバンコクでは日本語を選択できる!

すばらしい。

 

引出を選択して,

f:id:mizuno1221:20190525135453j:plain

希望の金額を選択。手入力もできるみたい。

とりあえず10,000バーツ。

 

f:id:mizuno1221:20190525135532j:plain

GET!!

超イージーです。

 

さて,この深夜は市内に出る公共交通が動いていないので,朝まで空港で待機です。

f:id:mizuno1221:20190525141953j:plain

 

とりあえず水を購入。

い●はすだよね完全に。笑

 

f:id:mizuno1221:20190525142102j:plain

深夜2時でも空港は通常営業。

 

とりあえず寝床を探します。

 

f:id:mizuno1221:20190525141749j:plain

 

電源付きの椅子を発見!

今夜はここで寝ます。

 

 ・・・

 

午前8時。

結構寝てました。笑

余裕で寝れますね。

上々の滑り出しです。

 

今日はここから市内のカオサンロードに向けて移動します。

カオサンはバックパッカーの聖地と言われているので,宿もその周辺を選びました。

 

カオサンは中心部から少し離れているんですが,空港からほぼ直通のバスが出ているので,それに乗っていきます。

 

f:id:mizuno1221:20190525142318j:plain

空港の7番出口から出て

f:id:mizuno1221:20190525142609j:plain

この「S1」のバス。

事前調べでは20分に1本とか聞いてたけど,乗り込んでから出発まで軽く40分以上たってました。笑

 

料金は60バーツで,車内でスタッフに払います。

f:id:mizuno1221:20190525142830j:plain

 

こんな切符をもらいます。

領収書みたいなもので,降りるときも渡す必要ありません。

 

30分くらいかな?カオサンに到着。

正確にはカオサンロードではなくて,ちょっと近くですね。 

 

f:id:mizuno1221:20190527141350j:plain

 

10分ほど歩いて,宿に到着。

 

予防接種を受けるので長期滞在を想定して,とりあえず1週間とりました。

7泊で878バーツ(3,000円くらい)

 

f:id:mizuno1221:20190525143547j:plain

ベッドも全然いけますね。

 

さて,バンコク滞在のメインである予防接種の前に,ひとつ問題が発生しました。

 

カメラの液晶が動かない。

 

旅のために買ったミラーレス1眼の液晶がどうも調子が悪い。

 

なんとかしたいと思って調べたら,バンコクオリンパスの支店があって修理も受け付けてるらしい!

 

さすがアジアの大都市バンコク

 

てことで,お店に向かいます。

 

 

バンコク市内はBTS(スカイトレイン)とMRT(地下鉄)という鉄道が通っているので最寄りの駅まで行って移動します。

(正確にはもう一つART(空港線)というのがあるみたい)

 

f:id:mizuno1221:20190527143958j:plain

黄緑のラインがBTS

青のラインがMRTで地図中央がバンコクの中心部

 

カオサンロードは鉄道のラインから外れてアクセスが悪いんですよね・・・

 

とりあえず駅まで行かないとしょうがないと思って歩く。

 

 

f:id:mizuno1221:20190527151235j:plain

 

歩く。

 

歩く。。。

 

結果1時間かかりましたよ。

 

地図で見ても距離感わかんないんですよね。

 

後から調べたら,バスの方が近くに乗り場があって電車より安いことがわかりました。

 

f:id:mizuno1221:20190525143643j:plain

BTSの駅のホーム。

 

f:id:mizuno1221:20190525144117j:plain

カード型の切符。

 

エッカマイ(Ekkamai)という駅で降りて徒歩10分くらい。

f:id:mizuno1221:20190525144153j:plain

かなり立派なビル

 

f:id:mizuno1221:20190525144351j:plain

色んな企業が入ってます。

 

f:id:mizuno1221:20190525144438j:plain

27階にオリンパスの支店があります。

 

窓口のお姉さんにさっそく相談。

 

英語対応なんですが,まぁなんせワタクシ英語デキマセン。

 

とりあえずディスプレイトラブル!とかいってカメラを渡す。

 

お姉さんが色々操作しながら,何かを言っている。

が,ファインダーくらいしか聞き取れない。

 

これまで海外一人旅も気持ちで乗り切ってきたけど,久々海外出たらまったく聞き取れん。

リスニングくらいは行けると思ったのになー。

 

とりあえずヤーとかアーとかいいつつ,お姉さんがカチカチボタンいじってたら,,,

 

液晶復活しました。

 

設定の問題で機械の故障じゃなかったみたい。 

 

てそれ自分で解決できんのは問題だよな。。

説明書よく見よ・・・

 

とりあえず,ほっと一安心。

 

不安材料がなくなったところで,メインの予防接種に向かいます!

 

今度はBTSとMRT(地下鉄)を乗り継いでいきます。

f:id:mizuno1221:20190525144933j:plain

MRTの駅ホーム

f:id:mizuno1221:20190525145101j:plain

こっちはコイン型の切符

 

シーロム(Si Lom)駅で降りて徒歩10分ほど。

f:id:mizuno1221:20190525145415j:plain

正面ゲートをくぐったところ

f:id:mizuno1221:20190527145608j:plain

この建物。

通称「スネークファーム」と呼ばれていますが,このすぐ裏にある蛇専門の動物園がスネークファームで,ここは「Queen Saovabha Memorial Institute」という別の施設。

 

ここで日本よりもかなり安く黄熱病や狂犬病などの予防接種ができるということで,まずはじめにいっときます。

 

f:id:mizuno1221:20190527151115j:plain

入り口を入ると左手に受付票の記入台があります。

f:id:mizuno1221:20190527151448j:plain

基本情報を記入して

f:id:mizuno1221:20190527151550j:plain

裏面にこれまでの予防接種の履歴を書きます。

受けたことなければ「Never」

よくわからない場合は「Not sure」

大体この2つかな。

ここは適当にチェックしましたが,特に触れられることありませんでした。

 

f:id:mizuno1221:20190527151759j:plain

番号の付いた部屋を順番に回っていくようになります。

まず受付は1番からそのまま2番で血圧計測して3番で医師と面談。

今回受けたい予防接種の種類を伝えます。

 

日本人が多く来るのか,日本語で病名が併記された紙を出してくれて,医師の方も「オウネツビョウ?」とか病名を日本語で確認してくれました。

 

今日は狂犬病,黄熱病,A型肝炎の3発。

それぞれ必要回数があって

 

狂犬病 2回(2回目:1週間後)

黄熱病 1回

A型肝炎 2回(2回目:半年後 ※どこの国で受けてもOK)

 

破傷風も受けたいというと狂犬病の2回目のときに一緒に受けてといわれました。

 

面談が終わると4番の部屋に通され,薬の購入リストをもらい,5番の窓口でワクチンを購入。

f:id:mizuno1221:20190527152522j:plain

f:id:mizuno1221:20190527152535j:plain

3種類で3,000バーツ(約1万円)でした。

 

f:id:mizuno1221:20190527152703j:plain

一緒にもらう注意事項的な紙。

なぜかA型肝炎だけ日本語。笑

 

ワクチンを持って4番の部屋へ。

順番に呼ばれ3発打ってものの数分で終了。

 

f:id:mizuno1221:20190527152808j:plain

終わると予防接種の履歴が記載されたお薬手帳的なものをGET。

これで黄熱病の予防接種証明「イエローカード」の代わりになります。

 

アフリカとかはイエローカードがないと入国できない国が結構あるらしいので。

 

最初イエローカードは別にもらえると思ってちょーだいっていったら

 

ノー!これがイエローカードだよー!といわれ

 

まじか!全然イエローじゃないね!!

 

というとなぜか爆笑された。笑

 

全部で1時間くらいで終了。

1週間後の5/29にもう1回きます。

 

予防接種で気分が悪くなったりはなかったけど,めっちゃ腕が重くなったから近くのショッピングモールで休憩。

 

暗くなってきたので,カオサンに帰ります。

 

帰りはバスが安くてカオサンの近くに行けると分かったので近くのバス停から乗車。

f:id:mizuno1221:20190527153722j:plain

10分か15分くらいで着く距離だったのが,帰宅ラッシュに巻き込まれる。

 

冷房なし,すし詰め,渋滞でヘロヘロになりました。

けど,どこまで行っても8バーツだから文句はいえない。

 

カオサンに着いたら,せっかくなので歩いてみる。

 

f:id:mizuno1221:20190527154035j:plain

f:id:mizuno1221:20190527160656j:plain

f:id:mizuno1221:20190527160704j:plain

f:id:mizuno1221:20190527160713j:plain

通りにはネオンが輝いて大音量のEDMがかかって盛り上がってて

 

昔話に聞いてたバックパッカーの聖地みたいな雰囲気はなかった。

 

でも,世界中から旅人や観光客が訪れて,色んな言語が飛び交ってる。

 

この熱気はカオサンならではなんだろうな。

 

f:id:mizuno1221:20190527154342j:plain

この熱気に便乗してシンハーをGET!

 

f:id:mizuno1221:20190527154447j:plain

屋台のBBQ串をオーダー

f:id:mizuno1221:20190527154524j:plain

たっぷりタレにつかってる。

これ,最後おばちゃんから「スパイシーOK?」て聞かれてイエスていったんだけど

 

めっっっっちゃ辛い!!!!

 

そういえばまわり欧米人とかはみんな「ノーサンキュー」ていってたわ。

 

辛すぎてシンハーが秒殺でなくなりました。

 

次からはノースパイシーでいこ。

 

とりあえず動き回ったので宿に帰って寝るとします。