みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【トルクメニスタン・アシガバート①】〇〇から湧き出るコウアタ温泉へ! 2019.11.26

今日はアシガバート市内を見て回ろうかと思いましたが

思いのほか地獄の門のトレッキングのダメージが体にきています・・・

 

そんな中,耳寄りな情報。

なんと,アシガバート郊外のコウアタというところに温泉があるらしい!

これは願ったり。今日は温泉に繰り出すことにします!

 

f:id:mizuno1221:20200202074812j:plain

温泉はアシガバートから90km西に行ったところにあり

バスで途中まで行くことができます。

 

f:id:mizuno1221:20200202075539j:plain

ということでまずは昨日到着したバスターミナルへ。

 f:id:mizuno1221:20200202075543j:plain

95番のバスに乗ります。

定刻は11時。料金は7マナト(40円)

 

f:id:mizuno1221:20200202075941j:plain

バスを待つおばちゃんたち。

この後もバスにはたくさんおばちゃんが乗っていて

昨日バザールでも印象に残ったのは威勢のいいおばちゃん。

日が浅いので勝手な想像ですがこの国は割と女性が元気なのかなというイメージです。

 

f:id:mizuno1221:20200202075621j:plain

西部へ行く割と長距離のバスで利用が多いのか

プラスチックの補助席がたくさんあります。笑

 

バスは定刻通り出発。

f:id:mizuno1221:20200202075658j:plain

アシガバート中心部を抜けるとひたすら茶色い大地。

道路のクオリティがめちゃ高くほとんど揺れない快適なドライブです。

 

f:id:mizuno1221:20200202075727j:plain

1時間半で温泉の最寄りのバス停へ下車。

ここから温泉までは7kmあり公共交通はありません。

 

f:id:mizuno1221:20200202075816j:plain

というか人の気配がありません。笑

昨日一昨日で20km以上歩いた上にこれは正直つらい。

 

そこで歩きながらもなんとかヒッチハイクを試みますが

例によって車が捕まらない。。。

 

他の旅人のエピソードでは楽々ヒッチできたという話も結構聞いたので気楽に構えていましたが・・まぁこんなときもあります。

しっかり歩いて温泉で疲れを癒します。

 

f:id:mizuno1221:20200202080511j:plain

f:id:mizuno1221:20200202080347j:plain

途中にはやたら栽培されている植物(名前ど忘れ)を発見。

近づいて見ると茶色い実が付いていて後で聞くとお茶に使うらしいです。

 

f:id:mizuno1221:20200202080456j:plain

後半は上りで精神的にきつかったので大声で歌ったりして

 

f:id:mizuno1221:20200202080610j:plain

バス停から1時間半。温泉に到着!

つ,疲れた・・・

 

では,さっそく温泉へ!

料金は地元の人は10マナト(60円)のところ外国人には強気の50マナト(300円)

それでも安いですけどね。

 

ただ,この温泉,普通の温泉ではなく

 

 

f:id:mizuno1221:20200202080741j:plain

地下洞窟から湧き出ているんです!

 入口をくぐって洞窟の中へ。

 

f:id:mizuno1221:20200202080810j:plain

f:id:mizuno1221:20200202080844j:plain

 

思ったよりもかなり奥深くまで下りていきます。

 

f:id:mizuno1221:20200202080847j:plain

途中には簡易の更衣室も。

 

そして

 

f:id:mizuno1221:20200202081141j:plain

真っ暗ですがこれが温泉!!

来たときは1組カップルがいましたがその後は貸し切り。

温度はぬるま湯でゆっくり浸かるにはちょうど良いです。

 

 

f:id:mizuno1221:20200202081417j:plain

ただ水深が深く中に入るとすぐに足の付かない深さに。

実際この洞窟はどこまでつながっているのか分からないらしいです。

 

時折バサバサと音がするのでコウモリかな?と思ったら

 

f:id:mizuno1221:20200202081016j:plain

ハトでした。

思えばコウモリがバサバサ音させてたら仕事にならないですね。

 

f:id:mizuno1221:20200202081459j:plain

ゆっくり貸し切り風呂を満喫して外に出るとシャシリクを焼いているお兄さん発見。

コーラと一緒にいただくことにします。

 

f:id:mizuno1221:20200202081522j:plain

この形のコーラ初めて見ました。

 

f:id:mizuno1221:20200202081548j:plain

ヒツジのシャシリク15マナト(90円)

トルクメニスタンでは肉にパセリをかけているのをよく見ます。

肉は激ウマ。

初日のも美味かったしトルクメのシャシリクはなかなかに美味です。

 

さて,ここからまたアシガバートに戻りますが

もう歩きたくない。笑

 

ということでまわりのおっちゃんに色々言ってたら

温泉あがりの親子に話を付けてくれてアシガバートまで乗せてくれることに。

ありがたやーー。

 

お父さんはほぼトルクメ語しか喋れないので身振り手振りで会話。

息子さんが学校で英語を習っているらしいのですがスマホでゲームばっかりしていて

勉強の方はさっぱりらしく英語は分からなそうでした。

 

そして

 

f:id:mizuno1221:20200202081701j:plain

アシガバート中心部に戻る手前にひとつスポットがあったのを思い出し途中で下ろしてもらいます。

 

f:id:mizuno1221:20200202082555j:plain

そのスポットがこのトルクメンバシ・モスク

金をふんだんにつぎこんだ中央アジア最大級のモスクです。

 

f:id:mizuno1221:20200202082634j:plain

まず入口から重厚感がすごいですね。。

 

f:id:mizuno1221:20200202081847j:plain

f:id:mizuno1221:20200202081851j:plain

f:id:mizuno1221:20200202081855j:plain

中にはトルクメン絨毯がびっしり。

 

f:id:mizuno1221:20200202081926j:plain

天井まで見事にデザインされていて

 

f:id:mizuno1221:20200202081943j:plain

柱も全て大理石で迫力満点です。

もう広すぎて画角に収まりません。

 

係員によると一度に千人が礼拝できるらしいんですが

この時見かけたのは2人。

タイミングもあるんだと思いますがこんなにでかいのが必要なのか?

と身も蓋もないことを心の中で呟きつつ

ムスリムではなく日常的にモスクを見る機会がほぼない旅人にとっては見応えのあるモスクでした。

 

f:id:mizuno1221:20200202083108j:plain

日も沈んだので市内へ戻ることに。

 

f:id:mizuno1221:20200202082110j:plain

ここからは市内まではモスクの前からバスが出ていて

このときちょうど残り0.5マナト(3円)しか持ってなかったので助かりました。

 

f:id:mizuno1221:20200202082152j:plain

バスターミナルまで戻って来ると

両替と夕食の調達を兼ねてターミナル横のテケバザールへ。

このバザールは食品中心でアシガバートの中でも活気のあるメインバザールらしいです。

 

f:id:mizuno1221:20200202082523j:plain

表の看板を見ると多種多様な食材がありそうですがどれもキロ数十円と値段が破格。

 

f:id:mizuno1221:20200202082226j:plain

中央にバザールらしい生鮮食品の市があって

 

f:id:mizuno1221:20200202082250j:plain

周囲は商店がずらりと並んでいます。

 

f:id:mizuno1221:20200202082351j:plain

夕食はバザール横のローストチキンとケバブにビール(各12マナト(70円))

安さばかり強調してなんですが本当物価の安さにビックリする日々です。

 

明日はもう1日アシガバート。

今度は中心部を見て回ります!