みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【イラン・ヤズド②】聖地チャクチャクに日帰り登山!盛り沢山の1日。2019.12.8

f:id:mizuno1221:20200209133253j:plain

 

今日はヤズドから100km離れたゾロアスター教の聖地・チャクチャクへ行くことに。

 

一般的にはタクシーをチャーターして行きますがこれまたサイデー宅で車を出してもらえることに。

 

まずはチャクチャク方面にあるメイボッドというまちへ一家全員と向かい

お父さんのサマンは少し仕事で抜け、

その間サイデーと子どもたちと僕はメイボッド市内の観光スポットめぐり。

 

f:id:mizuno1221:20200209130549j:plain

f:id:mizuno1221:20200209130822j:plain

f:id:mizuno1221:20200209130845j:plain

メイボッドもヤズドに負けず劣らず昔の街並みが残っていて

城やキャラバンサライなどもあります。

 

f:id:mizuno1221:20200209130919j:plain

メイボッドのシンボルらしい。

イラン人ではないですね笑

 

f:id:mizuno1221:20200209131215j:plain

f:id:mizuno1221:20200209131042j:plain

酷暑を凌ぐため巨大な氷を置いて涼んでいたという古代のエアコン。

超アナログだけどスケールがすごい。

 

それから仕事を終えたサマンの車に乗り込みチャクチャクへ!

 

f:id:mizuno1221:20200209131302j:plain

土色の大地と岩山を横目にかっ飛ばして行きます。

 

f:id:mizuno1221:20200209131347j:plain

チャクチャクはそんな岩山の裏側に隠れるようにひっそりと立っている寺院。

 

f:id:mizuno1221:20200209131410j:plain

f:id:mizuno1221:20200209131459j:plain

傾斜のある坂道と階段を登って寺院の中へ。

 

f:id:mizuno1221:20200209131537j:plain

中には水が滴る岩と火が灯された碑があります。

寺院なのでもっと特徴的な建築があるのかと思いきやそうではなく

ここではこの岩と滴る水こそが重要。

 

f:id:mizuno1221:20200209131606j:plain

ゾロアスター教では火と土と同様に水も神聖視していて

砂漠地帯にありながら絶えず水が湧き出るこの場所を信仰の対象にしたようです。

そしてチャクチャクという名前もこの水が滴る音が由来。

 

火や土や水など自然界のものを神聖視するのは八百万の神という日本古来の信仰にも通ずるものがある気がして親近感を覚えました。

 

その後

 

f:id:mizuno1221:20200209131916j:plain

ヤズドに戻ってきてサイデー宅でお昼にゴルメサブズィーをいただきます。

ほんとにほんとに毎度ありがとうございます。。

 

午後からは自らクレイジーな山好きだというサイデーが友人グループと日帰り登山に行くというので一緒に連れて行ってもらえることに。

 

f:id:mizuno1221:20200209132010j:plain

f:id:mizuno1221:20200209132016j:plain

行ってみるとちょうど昨日訪れた沈黙の塔の裏側にある山々で

15時に集合して登り始めます。

 

f:id:mizuno1221:20200209132219j:plain

f:id:mizuno1221:20200209132249j:plain

軽登山ということで普段着のまま(一応アウトドア仕様)来ましたが

道のりは砂利道で傾斜もあって本格的。

 

f:id:mizuno1221:20200209132131j:plain

登山愛好家のみなさんも休憩を挟みながら登ります。

 

そして1時間後

 

f:id:mizuno1221:20200209132341j:plain

頂上に到着!

 

f:id:mizuno1221:20200209132511j:plain

愉快な登山愛好家のみなさん。

 

f:id:mizuno1221:20200209132658j:plain

f:id:mizuno1221:20200209132700j:plain

時間にすれば短時間ですが登りがいのある山で景色も抜群!

 

f:id:mizuno1221:20200209132643j:plain

プチ縦走できるようになっていて360度景色を堪能できます。

 

この山の名前を聞くとサイデーも知らないらしくなんてローカルな山なんだ。笑

 

ひとり旅じゃ絶対たどり着かないので

これは来れて良かった!

 

f:id:mizuno1221:20200209132945j:plain

それから帰りにサイデーと食材の買い出し。

タマゴはここ

野菜はここ

肉はここ

と食材ごとに行きつけの店が決まっていてさすが主婦のお買い物です。

 

f:id:mizuno1221:20200209133004j:plain

油もオーガニックなものを買っていて

健康に気をつかう素敵なお母さん。

 

f:id:mizuno1221:20200209132844j:plain

そして明日にはヤズドを出るので最後の晩餐ということでラクダのソーサージを食べさせてくれました。

 

ジューシーで個人的には好きだったので美味い美味いとバクバク食べてたんですが

サイデー的は牛の方が良かったようです笑

 

本当にサイデー一家のお陰で大満足のヤズドでした。

 

明日はヤズドを後にしてさらに南へ向かいます!