みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【イラン・チャバハール③】のんびりシティライフ。最後に事件と出会い。 2019.12.17

f:id:mizuno1221:20200216051623j:plain

この日はカウチメンバーとチャバハール中心部の市場へ。

 

f:id:mizuno1221:20200216051850j:plain

f:id:mizuno1221:20200216051853j:plain

f:id:mizuno1221:20200216051856j:plain

f:id:mizuno1221:20200216051949j:plain

f:id:mizuno1221:20200216051951j:plain

これまで訪れた都市よりかなり小さなまちなので規模はそこまでですがローカル感溢れる市場です。

 

f:id:mizuno1221:20200216051657j:plain

f:id:mizuno1221:20200216051736j:plain

この日も気温は20℃越え。

アイスやフレッシュジュースがとまりません。笑

 

f:id:mizuno1221:20200216052045j:plain

市場の後は商店で買い出しをしてアミンハウスでランチ。

 

f:id:mizuno1221:20200216052024j:plain

大盛りスパゲッティ!

なんとこれまたご馳走になります。

 

同じくだりでも文字が嵩んでも何度でも言います。

イラン人のみなさん、本当にありがとうございます。

 

その後日が暮れるまでのんびりして

 

f:id:mizuno1221:20200216052137j:plain

夜はみんなで郊外にあるショッピングモールへ。

 

f:id:mizuno1221:20200216052237j:plain

f:id:mizuno1221:20200216052239j:plain

モールがいくつも集まっているエリアで

どこのモールもファッションがかなりウエイトを占めてる印象。

 

結構充実しているのでこういうところで買い物するのかと思いきや

メンバーに聞くと普段はSNS(主にインスタ)を通じて買い物するそうです。

 

服の写真がアップされていてメッセージでお金のやり取りまでしているみたいで

インスタが日本で言うメルカリみたいにになってるようですね。

 

f:id:mizuno1221:20200216052457j:plain

モールの中にはJAPANブランド(笑)

 

f:id:mizuno1221:20200216052510j:plain

GERMANブランド(笑)を標榜するお店も。

 まったく油断も隙もありません。笑

 

メンズメンバーで腕利きの職人がいるメガネ屋を発見したりして

f:id:mizuno1221:20200216052732j:plain

僕とヴォルガンはメガネのネジが緩んだりフレームが歪んだりしてるのを矯正してもらったり。

 

 

そんな感じでモールをぶらぶら楽しんでいたんですが

 

なんと

 

メンバーのカバンが盗難に!!!

 

f:id:mizuno1221:20200216053420j:plain

アパレルショップの試着で店の脇にちょこっと置いていたところを狙われたようです。。

 

慌ててみんなで店のまわりを探しましたが見当たらないので

警察やモールの警備室へ行ってみんなの記憶と防犯カメラの映像を照合すると

真っ暗なチャドルに身を包んだ2人のムスリム女性が特定されました。

 

とはいえこの日はどうにもならないので帰宅することに。。。

 

たしかにチャドルの中はスペースもあって

そこまで大きなものでなければ外見からは何持ってるか分からないので立派な隠れ蓑ですね。。。

 

親切な人が多いイスラム圏ですが気を引き締めていかないといけないなぁ。

 

そんなこんなで最後はなんだか複雑な気分になって帰宅し

玄関の前でふうっとひと息。

 

すると

 

向かいの部屋に住んでいるご夫婦が顔を覗かせ

「お茶でも飲まない?」

とまさかのお誘い!

 

ちなみに時刻は深夜0:30。

イラン人のみなさんの積極性は留まるところを知りません。笑

 

結構眠かったですが盗難事件で気分が落ちていたのもあって

ここは有り難くお邪魔させてもらうことに。

 

f:id:mizuno1221:20200216053033j:plain

中に入るとまず巨大な絨毯が目に飛びこんできて圧巻!

 

f:id:mizuno1221:20200216053118j:plain

f:id:mizuno1221:20200216053119j:plain

奥さんはデザイナーらしく色んなところにこだわりを感じる品々が飾られています。

 

f:id:mizuno1221:20200216053936j:plain

ご夫婦は滅多に出会わない日本人に色々聞きたくて話しかけてくれたようで

日本の労働環境や収入,結婚観や外交関係など色んな話をしました。

 

ちなみにチャバハールは外海へつながる重要な貿易拠点としてイラン政府も重要視していて

最近では中国企業の進出が目覚ましいようです。

なのでこのまちには貿易関係の仕事で国内各地から赴任しているイラン人と

海を渡って来た中国人がたくさん住んでいるんだとか。

 

豊かな自然を満喫してきた数日間でしたがまた違った側面もあるようですね。

 

f:id:mizuno1221:20200216053224j:plain

この後夜更けまで楽しくお話しさせてもらいました。

 

物騒な事件もありましたが

カウチメンバーや出会った現地の人たちのお陰で充実した滞在になりましたー!!