みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【アルメニア・エレバン③】虐殺博物館。を逃して共和国広場へ・・ 2020.1.5

f:id:mizuno1221:20200221060826j:plain

この日はチェックアウトして中心部に宿を移ることに。

 

別に今の宿が悪いわけではないんですがいかんせん中心部から中途半端に離れていて

安いとはいえ毎回タクシーを使うのも馬鹿らしいので。

 

f:id:mizuno1221:20200221060917j:plain

移ってきたのはRafael Hostel

 

f:id:mizuno1221:20200221060927j:plain

ドミトリー1泊2000ドラム(440円)

部屋もバスルームも広くて清潔で文句ないんですが

エレベーターなしのビルの6階にあってアップダウンだけがネック。

ここは立地が良いので目を瞑ります。

 

そして今日はアルメニア人虐殺博物館へ!

世界的にはあまり表に出てこない史実ですが

かつてトルコ人による大量虐殺を受けたアルメニア

いまだ隣国トルコとの国境は閉じたままで国民の憎悪も根深いものがあるといいます。

 

f:id:mizuno1221:20200221061216j:plain

そんな目をそむけてはならない歴史を学ぶために訪れたわけですが・・・

 

f:id:mizuno1221:20200221061337j:plain

まさかの年末年始のお休み。

しかもオープンは8日から。

もうジョージア帰ってるよ。

今日は1月5日だよ,そろそろ働こうよ。。。

 

正直これはかなりショックでした。

教会も修道院ももちろん大きな見どころですが

この虐殺博物館を見ずしてアルメニアに行ってきたとは言えないぐらいだと思っていたので。。

 

f:id:mizuno1221:20200221061504j:plain

せっかくここまで来たので博物館外のモニュメントを見学。

 

f:id:mizuno1221:20200221061516j:plain

f:id:mizuno1221:20200221061526j:plain

 

とここで

旅人の行動パターンは似通るものでしおりさんとバッタリ再会!

この後行く予定だったというエレバンの町が一望できるスポットに一緒に行くことに。

 

f:id:mizuno1221:20200221062142j:plain

それがこの長い長い階段状になっている広場とその上の展望台。

 

さらに

ここにはコロンビアのアーティスト・Fernando Boteroの作品があり

 

f:id:mizuno1221:20200221062015j:plain

f:id:mizuno1221:20200221062017j:plain

f:id:mizuno1221:20200221062033j:plain

やたら太った人や動物のモニュメントがあります。

 

こういう作品を生み出す芸術家がいるのはなんとなく知っていたけど

実際に作品を見たのは初めて。

ただ,ここからどんなメッセージを読み取れば良いのか分からず困ってる時点で

根本的に芸術作品の見方が全然分かってない気がします。汗

 

f:id:mizuno1221:20200221062602j:plain

階段を登っていくと段々と広がってくるエレバンの景色。

 

f:id:mizuno1221:20200221062324j:plain

そして一番上にはこれぞ旧ソ連という無機質なコンクリートの構造物。

 

f:id:mizuno1221:20200221062400j:plain

その前には何かを建設途中で放棄されたのか,建物の基礎らしき部分だけが広がっている不思議なエリア。

 

f:id:mizuno1221:20200221062934j:plain

こういう場所もデートスポットになっているのがアルメニア

 

f:id:mizuno1221:20200221062536j:plain

それにしても

盆地になっているからなのか分かりませんが大気汚染がひどい。

美しい山岳国家のイメージがあったアルメニア,これは意外でした。

世界のどこでも人口が集中する首都は大なり小なり大気汚染の問題はありますが。。。

 

f:id:mizuno1221:20200221063021j:plain

共和国広場の裏手にはバレエ・オペラ劇場。

 

f:id:mizuno1221:20200221063057j:plain

広場になっていて子供たちの遊び場になっています。

割と本格的なバギー。笑

 

f:id:mizuno1221:20200221063157j:plain

夕方は滑っている人がいなかったけど街中にスケートリンクもありました。

 

f:id:mizuno1221:20200221062722j:plain

f:id:mizuno1221:20200221062732j:plain

夜はまたしおりさんとパブに行きビールを飲んで帰宅。

お酒が飲める人と一緒にいると毎日手が止まりません。

これまであんまり旅人に会わなくて・・とか言ってましたが

むしろそれで良かった気がしてきました。笑