みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【2019年4月25日】旅立ちの日

今日は世界一周に向けて地元・福山を旅立つ日。

そして,5年間暮らしたアパートを引き渡す日。

旅に持っていくもの,実家に送るもの,仕分けをして運び出していく。

f:id:mizuno1221:20190502095445j:plain

全て運び出した後の部屋。いろんな思い出が蘇ってジーンとくる。

 

自分はもともと物欲がそんななくて,モノは少ない方だと思っていたので,

引っ越しなんて余裕だろうと思っていたけど,甘かった。

 

結局,45リットル袋で軽く20袋以上のゴミが出てきました。

どれだけモノに囲まれて生きているんだ・・・

 

けど,片付けしていって自分のまわりから段々モノがなくなっていくと

心も体も軽くなるというか超スッキリするんですよね。

これが断捨離というやつか!!

 

最後に家を出る前,

自分の所有物がバックパックとサブバッグの2つだけになったときは身軽感が半端なく心地良かった。

 

何年かしたらまた価値観変わるかもしれないけど,今は極力何かに縛られたくない欲が強い。

 

クルマや家を買ってローンを組んだら何年もかけて返済をしないといけない。

そのためには安定した収入が必要だから仕事を続けていかないといけない。

賃貸でもアパートを契約すればその場所に住まないといけない。

 

もうちょっと自分の気の向くままに,ふわっと生きる時間が欲しかった。

そう思ったのも旅のきっかけかもしれないなー。

 

そんなことを思いながら,旅立ちのとき。

f:id:mizuno1221:20190502104607j:plain

旅立ち前に両親と。帰ってきたらもう1回撮ろう。

両親に別れを告げて向かったのはいつも面白い人たちが集まる名物酒場「あがりこぐち」。

今日はここで旅の壮行会的なものを開いてくれるということで17時にピットイン。

夜行バスで出発するため,23時前にお店を後にするまで,

お世話になった方,興味を持ってくれた初めましての方,苦楽をともにした友人,たくさんの方が駆けつけてくれて,

一緒に酒を飲んでしゃべって笑って,最高のひとときでした。

f:id:mizuno1221:20190502113557j:plain

 

最後まで笑顔でいたけど,

お店を後にしてから駅に向かうまでの間,涙が止まらなくなりました。

 

なんてあったかい人たち。

 

この先どんなことがあっても,

これまでの人生に誇りを持って生きていける。

そう思えた一日でした。

 

さらば,福山!

f:id:mizuno1221:20190502115211j:plain