みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【トカラ列島④】アメニモマケズ「悪石島」2019.5.1

朝5時。

まだ外は暗く,どしゃ降りの雨。

こんな天気でも船は予定通り出るらしい。

 

ということで,トカラの旅最後の目的地・悪石島へ向け出航!

f:id:mizuno1221:20190508151014j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190508151507j:plain

今度は令和最初の記念乗船券。

朝早かったのですぐさま船で爆睡。

そして,AM7:30。

f:id:mizuno1221:20190508152138j:plain

 悪石島・上陸!!!

(寝起きでぼーっとしててまたも上陸っぽい写真撮れず)

 

この絵のやつは何かというと,「ボゼ」という神様で,お盆の行事の最後に出てきて踊りながら人々の穢れを払ってくれるそうです。

このボゼが世界文化遺産に登録されたので,ボゼの時期にはこの小さな島に人が押し寄せるんだとか。

ただもちろん観光客のための行事ではなくて,島をあげてみんなでつくるお祭りなので,いつかは来てみたいなぁ。

ちなみにボゼは旧暦の7月16日に行われるということで,毎年日にちが変わるそうです。(年によっては9月のド平日になったりするみたい。)

 

さっそく予約した民宿「南海荘」さんへ。

この旅最長の3泊お世話になります。

f:id:mizuno1221:20190508154632j:plain

右端に見えるのが島唯一の自販機。貴重な水資源です。

f:id:mizuno1221:20190508154916j:plain

玄関にボゼの仮面が。なんともいえないビジュアル。



悪石島には4軒の民宿がありますが,GWに営業しているのはこちらの南海荘だけ。

GWて書き入れ時じゃないのか?と思ってましたが,悪石島に限らずトカラの島々は島外から工事業者さんを受け入れている宿が多く,業者さんは何か月もずっと滞在されているので,その間民宿も休みなしの働きづめらしいんですね。

それで,今回GW前に引き上げていった業者さんが多く,さすがに休みを取ることにした宿が続出らしいです。

逆に,南海荘さん,ありがとうございます。汗

 

宿に着くととりあえず洗濯。

飲食店も商店もありませんが,コインランドリーはありました!

f:id:mizuno1221:20190508154458j:plain

f:id:mizuno1221:20190508154509j:plain

 

さて,悪石島はこれまでの2つの島ともまた違って地形がとっても特徴的です。

 

平面図で見ると分かりづらいんですが,悪石島は周囲を断崖絶壁に囲まれていて,人が住むのは島の上の方の一部のエリアのみです。

f:id:mizuno1221:20190508162323j:plain

他の島のように島を一周できる道路もなく,険しい山道だらけなので歩いて回るのはきついんですね。(もちろん歩く人もいますが)

 

おまけに今日は雨なので,外に出るのは無理だなー。

 

しかし!!

 

たにぐち氏は言います。

「雨だから何もしないなんてありえない!!」

 

 

 

f:id:mizuno1221:20190508163555j:plain

 

はい。

(いつものように)やってきました。

悪石島小中学校。

 

(いつものように)職員室に入るたにぐち氏。

 

先生にきくとこの日は島の子どもたちが雨だから体育館で遊んでいるとのこと。

 

(いつものように)体育館の様子を見させてもらい,一緒に使わせてもらえることに。

 

端っこの方で卓球をしていると,子どもたちが混ざってきた!

結局,みんなでガッツリ卓球やバトミントンをして遊びました。

 

驚くべきは子どもたちの身体能力の高さとスタミナ。

そして,みんな礼儀正しい。片付けもテキパキするしあいさつもばっちり。

 

そして帰り際,ひとりの子が我々のもとへ。

 

「明日,サッカーをするので,よかったら来てください!」

 

うおおーーん!!(ToT)

 

島の子からサッカーの誘い!!

 

これは行くしかない!!!

 

約束をして,帰路へ。

いやー,いい汗かいた。

 

夕食を食べたら温泉へ。

下の港まで車で下って,港の北西に温泉があります。

f:id:mizuno1221:20190508170438j:plain

港へ下る道から。高低差がすごいです。

f:id:mizuno1221:20190508170525j:plain

かわいい温泉マーク。岩に書いてあるのが味があります。

f:id:mizuno1221:20190508170607j:plain

港よりさらに奥へ

f:id:mizuno1221:20190508170634j:plain

湯泊温泉。島の人は大体入りにくるそうです。

f:id:mizuno1221:20190508170707j:plain

料金箱。島外の人も200円で入れます。

 

体を動かして疲れていたのか,温泉につかって宿に帰ったら爆睡でした。