みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【沖縄・那覇②】こんな日もあるさ 2019.5.6

朝10時。

 

昨日何時に帰ったんだっけ。。。

頭が痛い。

 

そして

 

き・も・ち・わ・る・い

 

きたよ二日酔い。

 

昨日,泡盛飲むときにアニキが「水多めで」とか「明日使いもんにならなくなる」とか気にかけてくれてたけど,スイッチ入ると呑み続けちゃうんですよね。。。

アニキありがとう。そして,反省しろ俺。

 

ちなみに,このあとの旅は八重山諸島の旅メインで考えてたけど,5/8に那覇で人に会う予定が入ったのと,今週八重山がずっと天気が悪いということでしばらく那覇滞在に変更。

 

せっかく都会にいるから,旅に向けて買い足したいものあるし,まちに出ようと水をガブ飲みして外へ。

 

しかし2分後。

 

き・も・ち・わ・る・い・!

 

自業自得の二日酔いで,路上のベンチに横になる体たらくな31歳。

 

沖縄のじわじわ汗ばむ暑さと強い日光が気持ち悪さを助長する。

 

ダメだ,戻ろう・・・

 

這うようにして宿のベッドへ。

 

ここから夕方まで動けませんでした。

 

しかし現金なもので,夕方体調が徐々に戻ってくると,

 

「肉食いてえな」

 

とか思いはじめる。

食に関しては財布のヒモが緩みがちだけど,長い旅路はまだ始まったばかり。

過度な出費は避けたい。

ということで単価が上がる居酒屋系は避けて近所の食堂へ。

 

f:id:mizuno1221:20190513003116j:plain

f:id:mizuno1221:20190513003142j:plain


地元の人が通う24時間の定食屋さん「いちぎん食堂」。

 

何でもあって安くてうまいと評判だったのと,ステーキがリーズナブルに食べれるということで来店。

 

f:id:mizuno1221:20190513003341j:plain

 

サーロイン250g(ごはん,スープ,サラダ付)で1,380円。

定食としてはお高めだけど,ステーキと考えると安い。

一日何も食べてなかったから一瞬で完食。

 

腹はいっぱいになり満足して宿に戻る。

まだ調べごととかやりたいことはあるけど,二日酔いは体を蝕んでいるのか,体がだるい。

 

しばらく,酒ガブ飲みはやめよう。

 

今まで10000回は心の中で唱えたであろう薄っぺらい決意をして眠りにつきます。