みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【沖縄・那覇③】コワーキングDAY 2019.5.7

まぁ正直,毎日どこか旅してるときと違って,次のために準備したりするときって一日の中での刺激や変化って薄いんですよね。

 

RPGでも(僕はポケモンくらいしかやったことないんですけど)次のステージに行く前にレベルが十分でないと,道具買い足したり,その辺の雑魚キャラ倒して地味にレベル上げしたりしますよね。

 

今そんな感じです。笑

 

ただ,これから続く長い旅の記録として日記的な使い方をしたいところがあるので,どれだけネタがなくても,誰にも読まれなくても,今んとこなんか書くことにします。笑

 

今日はブログの記事や写真の整理,旅の準備関係の調べごととかしたくて,コワーキングスペース的なところを探します。

 

地元・福山だと,駅前に「ha-lappa(ハラッパ)」っていう超居心地の良い機能的なコワーキングがあるんですけど,沖縄はどうだろう?

 

OKINAWA Dialog 沖縄のこれまで、これからを対話する

 

あったあった!

まちなかにあってドロップインでも使えそう!

 

さっそく向かいます。

f:id:mizuno1221:20190513012242j:plain

幹線道路沿いのビルの1階にありました。

f:id:mizuno1221:20190513012332j:plain

中はこんな感じ。

オシャレでいい感じ!

wifi完備で1日利用1,000円。

飲み物もコーヒーとかお水はフリー。

 

今日は人も少ないみたいで落ち着いて作業できます。

 

さて,そうこうしてるとお昼時ですが,

一昨日出会ったアニキによると,

那覇の飲食店は観光客相手の高い店が多いから,特にお昼は弁当屋に行った方が良いよ。沖縄の弁当は安くて量もあってその辺にいっぱいあるから。」

とのこと。

 

住所不定無職の男にとってこのアドバイスはありがたい。

 

さっそく外を歩いてみると

f:id:mizuno1221:20190513012819j:plain

テントの前に人だかりが!

うろうろするとこんな場所が何か所もあって,工場のおっちゃんや学生,OLまで色んな人が弁当を求めて列をつくっています。

 

その列に乗っかって弁当GET!

f:id:mizuno1221:20190513013100j:plain

こちら。

スープ,飲み物付きで300円!!

コスパやばい!

 

このあと調べると,

価格も200円とか

24時間営業の弁当屋とか

1kg越えの「キロ弁」とか

弁当のスタイルも様々で,弁当文化が根付いてるんだなーと実感。

 

これで午後の作業もがんばれる!

 

この日は結局,夜まで作業させてもらって宿へ帰りましたとさ。