みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【沖縄・今帰仁村】なきじんゲストハウス「結家」2019.5.9

さて,これからの日程ー!

 

八重山列島は天気が悪いけど,航空券の値段とにらめっこしつつ,11日土曜に石垣へ飛ぶことにしました。

 

ただ,那覇に来て4日。

同じ宿に4日。

 

なんとなくダラダラした空気が流れ始めた感じがして,あと2日同じところにいる気がしない。

 

ということで、那覇以外でゲストハウスを探して,北部の今帰仁村にある「なきじんゲストハウス結家(むすびや)」に行くことに!

決してアクセスが良いとは言えない場所にありながら,人気でリピーターも多いみたいなんですよね。

 

最寄りの国際通りの県庁北口からバスで向かいます。

 

f:id:mizuno1221:20190521173235j:plain

「やんばる急行」

那覇空港から出ていて,高速道路を通って一気に本島北部まで行くことができる便利なバスです。

 

f:id:mizuno1221:20190521173949j:plain

バスに揺られること2時間半。

宿の最寄りの今帰仁村役場前に到着ー!

バス停についたら送迎に来てくれるということだったのでTEL。 

 

すると,

「近くにスーパーがあるから、買い出しを済ませてまた電話ください!」とのこと。

 

結家は素泊まりで近くにコンビニや商店,居酒屋などお店がないから,チェックインの前に買い出しをしておいてということらしい。

 

f:id:mizuno1221:20190521174547j:plain

 

ということで,歩いて数分。Aコープがありました!

 

お昼の弁当と夜のおかずを何品か買って宿にTEL。

ほどなくスタッフが迎えにきてくれました。

 

f:id:mizuno1221:20190521175055j:plain

 

10分ほど車を走らせて到着ー!

荷物を降ろして中に入ると,さっそくスタッフさんから他のゲストみんなに紹介してもらって「どうも〜」とあいさつ。

さらにみんなあだ名で呼び合うみたいなんだけど,こういうときに手軽なあだ名がないから困るんだよなー。普段みずのって呼ばれてるし。笑

とりあえずここは普通に下の名前で~と軽く流しながらチェックイン。

 

まだ来たばっかりだけど,こんな風にすぐ全員にあいさつして自然につながっていく,他のゲストさんとの距離感みたいなのが人気のワケなのかな。

 

f:id:mizuno1221:20190521180330j:plain

共有のリビング。

ここでみんなだべったり昼寝したり酒飲んだり。

f:id:mizuno1221:20190521180530j:plain

今日のゲストの名前がボードに。このへんも”らしい”感じが伝わってくる。

f:id:mizuno1221:20190521180455j:plain

平屋の解放感ある感じで廊下も風が抜けて気持ちいい。

 

とりあえずお昼でもと思っていると,たまたまアウトドアブランドのロゴスが沖縄特集をやるための商材の撮影に来ていて,ロゴス商品を使いながらBBQをやってるとのこと。

良かったら一緒にどうぞ~ということなので混ぜてもらいます。

f:id:mizuno1221:20190521181122j:plain

ナゾの魚たち。これまるごといくのね!

さすがロゴス。

f:id:mizuno1221:20190521181157j:plain

アルミホイルもロゴス!

さすが撮影。初めてみたよ。

 

f:id:mizuno1221:20190521181311j:plain

こんな感じでテントを張って。

今日はあいにくの天気だけど,本当にロケーションがすごい!

海がすぐそこでこの広いお庭。

f:id:mizuno1221:20190521183517j:plain

角度変えるとこんな感じ。

リビングからテラスを抜けて庭があって海ドーン!

ロケーションでここ以上のゲストハウス見たことない。ぐらいびっくりした!

 

ひとしきりBBQを楽しんだら,雨が強くなってきたので撤収~。

その後はみんな思い思いの時間を過ごす。

f:id:mizuno1221:20190521184902j:plain

リビングでビールひっかけながら写真の整理。

 

すると,ソファに座っていたゲストさんから,

「記事の編集とかされてるんですか?」

 

「あ,僕これから世界一周の旅するんですけど,一応ブログつくってみたんで写真の整理とかしてたんですよ~」

 

とそのまんま状況をいうと,

 

「へー!世界一周,僕も行きましたよ!」

 

とまさかの回答!!!! 

聞くと1年間ほどかけて世界一周して今は沖縄で仕事をしているとのこと。

 

いやー世間は狭い。

そりゃ今の時代世界一周とか行く人は行っとるよな~。

それにしてもこのタイミングで。笑

 

しばらく旅トークをしてたら夜に。

 

ここ結家では,8時から自由参加でおかず1品持ちよりの「おかず交換会」が開かれる。

実は昼間のスーパー買い出しもここにつながってたんだな。と気付く(笑)

 

時間が近づくとみんなキッチンの方へ集まり出し,野菜を切ったり本格的に調理をはじめる人,料理をしない人は買ってきた総菜をお皿に盛ったり。

 

それぞれ持ち寄ったおかずがテーブルの上に所狭しと並んでいく。

 

料理もメンバーも揃ったら,みんなで「いただきます!」

昼間はいなかったけど,この宿のオーナー,結ねぇの合図でおかず交換会スタート!

初めて会った人同士,食卓を囲んでおかずをつまめば自然と会話もはずむ。

 

少ししたら結ねぇの司会で自己紹介タイム。毎回やってて何かテーマを決めてぐるっと全員まわすみたい。

 

今日のテーマは「何してる人ですか?」

 

自分はそのまんま「仕事やめてこれから世界一周でます!」といったけど,

みんな聞いてくと昼間のひとは世界一周してるし,

仕事辞めた人

無職の人

最近移住した人

 

ゴロゴロいる(笑) 

 

自分が生きてきた世界もまた一部でしかなかったなぁ。

 

別に仕事辞めたからどうとかどんな選択や暮らしをしててもいいんだけど,結局,自分の選択に責任をもって生きていけるかどうかなんだろうな。

 

今日同じ食卓を囲んだメンバー,仕事や暮らしや持ってるバックグラウンドは違うけれど,みんな前向きな言葉と笑顔に満ち溢れてた。

 

f:id:mizuno1221:20190521191935j:plain

いつまでも話は尽きない。

 

知らなかったけど,結ねぇは今全国でも主流になっている「交流型」のスタイルのゲストハウスを,そんな風にいわれるよりずーっと前からやってきたレジェンド的存在らしい。

今はどこもゲストハウスといえば泊まるだけじゃなくて交流だよね~て風潮になってるけど,結ねぇはそれをずっと前から地でいってたのか。。

しかも,結家で過ごしてると,全国の「交流型」を謳ってるゲストハウスも,本当の意味で「交流」できるスタイルのゲストハウスはそんなにないのかも。

そう思うくらい,結家のスタイルは確立されてて,自然で,居心地が良かった。

 

なんて考えながら,やっぱりこうやって普段会えないようないろーんな人に会って話をする時間て最高だなとしみじみ。

 

環境を変えて良かった。

今日の自分の選択に満足してニンマリしながら,夜更けまで宴は続いた。