みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【インド】インパール~ゴウハティ~シリグリ大移動 2019.6.25~26

******2019.6.25******

 

f:id:mizuno1221:20190702043800j:plain 

AM9:30。 


今日は前日に予約したバスでGuwahati(ゴウハティ)という町へ。


このまま北西に進み,ネパールとブータンの間にあるDarjeeling(ダージリン)を目指します。
AM10:00発→翌AM4:30着予定で700ルピー(1080円)

 
昨日予約した旅行代理店に行き,オートリキシャでバスステーションへ。

 

f:id:mizuno1221:20190702033548j:plain

到着したバスターミナルがこちら。
かなりでかい。
ナンバープレートの4桁の番号がそのままバスの便名らしく、教えられた番号のバスを待つ。

  

f:id:mizuno1221:20190702033603j:plain

バス到着。

待ってる間,ミャンマーのバスが頭をよぎったけど、とりあえずバスの体を成してるのでひと安心。

定刻を過ぎ,特に何かしてるわけじゃなさそうだったけど,30分以上遅れて出発。

この辺はもうインドクオリティですね。

 

そして,ここからの道がすごかった。

f:id:mizuno1221:20190702035130j:plain


インパールのあるマニプル州は険しい山々が連なっていて,その間を縫うように町と町をつなぐ道があります。

 
未舗装のところが多く,エアコンがないため窓も開けっぱなしで砂埃に苦しめられました。


こんな悪い道でも交通量が多く,道幅が狭いところはすれ違いでちょっとした渋滞になります。

 

急斜面でガードレールがないので,すれ違うときも「これ運ちゃんがちょっとハンドル操作ミスったら転落あの世行きやな…」と目を瞑りました。


インドは鉄道大国と言われていますが,インパールはこの山の険しさからか鉄道が通っておらず,飛行機はあるものの,メインはやはり陸路でヒトモノの移動がこの悪路に集中していると思われます。

 

インド軍の関係車両や兵士もよく見かけ,途中には第二次世界大戦で激戦の地となったKOHIMA(コヒマ)を通りましたが,街中でも普通に武装した兵士が立っていて,いたるところで目を光らせてました。


コヒマのあるナガランド州,インパールのあるマニプル州も含め,インド北東部の州は独立運動が盛んなので,こんな光景が見られるんだと思います。

 
銃や軍隊を見慣れない日本人からすると物騒だなと思ってしまいますね。。

 
この辺りで見かける人たちは確かにインド人!て感じじゃなくて,モンゴロイド系、日本人に似た顔立ちの人もたくさんいました。

 
言葉も独自の言語を使っていて,インドの公用語のひとつである英語もほとんど通じません。


教会と山の斜面に張り付く家々が並ぶコヒマのまちの景色は,とてもインドにいるとは思えませんでした。


とりあえず,,バスに揺られ過ぎて尾骶骨のあたりが擦れて痛いです。苦笑

 
途中何回か休憩があって

トイレは野に放ち,ロードサイドの商店で軽食を調達。

f:id:mizuno1221:20190702033754j:plain

f:id:mizuno1221:20190702033736j:plain

f:id:mizuno1221:20190702033812j:plain
チャパティかな?にカレーのせたやつ20ルピー(30円)

これめっちゃ美味い!!!


Dimapur(ディマプール)という町を超えると道がマシになってようやく寝ることができた。

 

そして

 

******2019.6.26******

 
翌朝6:00。


ゴウハティのバスターミナルに到着。

ここからさらに西へ,ダージリンの麓にあるシリグリ(siliguri)へ。

 

f:id:mizuno1221:20190702044212j:plain

 
いい加減バスに飽きてきたので,ここからは鉄道で行こうかと思ってたんですが

「シリグリ行きのモーニングバスが出るぞー!」

とおっちゃんに声かけられる。

 
駅まで離れてたのとまだチケットを取ってなかったので,バスの方が確実かなと思い夜行バスからのバス乗り継ぎ。

 
到着はPM5:00とのこと。

 
しかし

 

ここからの道も中々険しかった。

雨で道が水没してたりぬかるんでたりでさらに遅れる。

 

今走っているところではないけど,南部のメガラヤ州には世界一降水量が多い町があって,州の名前になってる「メガラヤ」は「雲の住処」という意味らしく,文字通り雨の多い地域みたいです。

 

なんだかんだ16時でまだ2/3くらい。

こりゃまだまだ時間かかるなぁと思ってたら

 
とある町で

「シリグリ行きのやつは降りろ!」

といわれ,まさかのバスチェンジ。

 
乗り換えたバスは長距離バスというより路線バスみたいな感じで小さな町や止まっていくので,さらに進むのが遅い。。。

 
結局,4時間遅れのPM9:00にシリグリに到着。

 

f:id:mizuno1221:20190702034143j:plain

f:id:mizuno1221:20190702034151j:plain
腹減ったので近くのファストフードの表示がある屋台でつまみをゲット。


ホテルはバスストップから近かったので歩いて向かうと

 

ん?ホテルがない。

 

まさか、、、

 
予約したサイトのアゴダの地図とオフラインで使えるmaps.meの照らして見ていたけど,google mapを開くと2kmくらい場所が違ってる。


これもインドクオリティなのか…

この時間にバックパック背負って2km歩くのはしんどいので,オートリキシャを捕まえる。


地図を見せると「OK!!」と言って走りだすが,着いたらよく似た名前の別のホテル。

さっきOK言ったじゃん…

と思いつつもう一回地図を見せる。

道順も伝える。

 
「OK!!」と言い走りだす。

すぐに違う道にそれる。

 
ちがう!!分かってない!!笑

 
もう自分が指示しながら進んでもらう。


グルグル回ってなんとか到着。


前来たときも思ったけど,インド人なぜか道分かってなくても分かったって言います。


さらに

 

「色々回ったからもうちょっとよこせ」

 
いやお前が知ったかぶりしたせいだろ!笑


色々言ってくるけど,最初あなたOK言うた,間違えたのはあなた,と言い続けてると引き下がった。

 

こういうやり取りを面白いと感じないとこの国の旅は難しい気がする。笑

 

f:id:mizuno1221:20190702034309j:plainf:id:mizuno1221:20190702034325j:plain

今日の宿はHOTEL NILADRII PALACE」

シリグリの街はインパールと同じく安宿がなかったので仕方なく985ルピー(1430円)のダブルルームに宿泊。

 
インドは高級ホテルにしないと中途半端にお金出してもたいしてクオリティはあがらないらしく,ここもシャワーが水だったり布団が汚れてたりするので,割り切ってできるだけ安宿に泊まって宿代はもっと節約したいところ。


明日は紅茶の産地ダージリンへ!