みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【インド・コルカタ】1DAYトランジット滞在 2019.6.29

AM7:00。

 

ものの15分くらいしか遅れずほぼ定刻通りにコルカタ駅へ到着した列車。

え?ここほんとにインド?

最近は遅れも改善されてきたんでしょうか。

だとしたらもうインドの移動は電車一択です。

 

f:id:mizuno1221:20190704124656j:plain

朝のコルカタ・シアルダー駅。

朝に限らずなんだろうけど,まぁ人多い。

 

f:id:mizuno1221:20190704124747j:plain

駅のホームがかっこええ。

 

f:id:mizuno1221:20190704124810j:plain

めちゃくちゃでかいシアルダー駅ですが,コルカタにはここを合わせて3つの主要駅があって,ここより大きい駅もあります。

 

f:id:mizuno1221:20190704124919j:plain

シアルダー駅から今日泊まる宿までは歩いて30分くらいなので徒歩で。

 

f:id:mizuno1221:20190704125004j:plain

駅出ると即ゴミが散らばる路地へ。ああ,インドだ。

 

f:id:mizuno1221:20190704125036j:plain

ちょうど市場がにぎわってる時間で相当混雑してます。

 

f:id:mizuno1221:20190704125118j:plain

お腹がすいたのでお兄さんたちの笑顔が素敵な歩道橋下で朝食。

 

f:id:mizuno1221:20190704125223j:plain

豆のカレーとロッティかな?25ルピー(40円)

激ウマでおかわりしました。

 

f:id:mizuno1221:20190704125522j:plain

コルカタの有名日本人宿サンタナゲストハウス」

 

f:id:mizuno1221:20190704125751j:plain

客ゼロ。笑

 

f:id:mizuno1221:20190704125615j:plain

このあとちょくちょく人が増えたけどやっぱりオフシーズンなんだな。

 

f:id:mizuno1221:20190704125822j:plain

周辺MAPや

 

f:id:mizuno1221:20190704125829j:plainインドの旅をコルカタから始める旅人は多いからか,色んな旅情報,サービスがぎっしり。

 

今日コルカタに来たのは,バンコクで受けた予防接種で1ヶ月後にもう1回受けないといけないのがあって,それがちょうど今日。

タイミングと現在地から大都市コルカタならいけるだろうと踏んで来ました。

 

てことで,ネットで有力情報得て,とある個人病院に向かったんですが,,,

 

休診。

 

ガーーーン。。。

 

仕方なく外国人利用が多い総合病院へ。

その間地下鉄を使って移動。

 

f:id:mizuno1221:20190704130426j:plain

切符はコイン式。

距離にもよると思いますが10ルピー15円とリーズナブルに移動できます。

 

f:id:mizuno1221:20190704130516j:plain

ホーム

 

f:id:mizuno1221:20190704130528j:plain

分かりにくいけど車内めっちゃ暗くて,インド人の目がギョロッとこっち向くとちょっと怖い。。

 

 

行ったのは「Belle Vue Clinicという病院。

中に入ったはいいけど,今度はでかすぎてどこが予防接種の受付なのか分からない。

拙い英語で色んな人に説明して,たらい回しにされ,1時間くらいかけてようやく医師のもとへ。

その医師がいうに

「病院自体にワクチンは置いてない。まず自分で薬局に行き希望のワクチン手に入れる必要がある。ワクチンを持ってくれば,今日でも打つことは構わないよ」

とのこと。

即病院併設の薬局へ行き,ワクチンの種類を伝えると効能は一緒で違うブランドのやつならあるとのこと。

よし。特に処方箋も必要なく現金即買い。

病院に戻って打ってもらい完了!!

 

今日のミッション終了で,少しまちをぶらぶら。

 

「サダルストリート」というバックパッカー向けの安宿や旅行会社,レストランが軒を連ねるエリアがあるというので行ってみます。

ここは日本語堪能なインド人がめっちゃ声をかけてきて,中にはプロの詐欺師もいるとか,物騒な話を聞くエリア。

どんなもんかと覗いてみましたが・・・

 

f:id:mizuno1221:20190704131352j:plain

僕が通った限り全然普通でした。

むしろちょっと閑散とした雰囲気すらあった。

時間帯がずれてたのか,まぁこんなもんかという感じで宿へ。

 

戻る途中,交差点でバリバリ日本語のインド人に話しかけられる。

聞くと横浜のみなとみらいで料理人やってて今家庭の事情で故郷のコルカタにしばらく戻ってきてるとのこと。

別にない話じゃないんだけど,まぁあやしい。

とりあえずチャイでも飲もうと誘われ近くで評判だというチャイ屋さんへ。

 

f:id:mizuno1221:20190704131743j:plain

f:id:mizuno1221:20190704132022j:plain

たしかに美味かった。

この後ちょうど飲みにいくとこだったとか,オネーチャンの店があるとかで誘ってきて,良い人オーラ全開なんだけど,同時に流れが完全に怪しさMAXだったので宿のゲストとメシ食う約束してるとちょろまかして退散。

 

現地の人と仲良くなってローカルスポットやお家にお邪魔したりしてディープな体験ができる場合もあるし,実際にインドでそうやって旅してる人もいると聞くけど,

この手のことはホントに判断が難しい。

ただ今回は自分としてはそこに踏み込む場面じゃなかったと思う。

 

これからこういうこと山ほどあるんだろうなぁ。

 

夜は宿の他のゲストと一緒に「失神するほどうまい」ことから,

日本人旅行者の間で「失神カレー」と呼ばれているカレー屋さん「SNAYNA」へ。

f:id:mizuno1221:20190704132523j:plain

f:id:mizuno1221:20190704132510j:plain

事前にきいていたチキンのカレーとフィッシュカレーをオーダー。

やー,めっちゃ美味い!!!

ロッティとの相性も抜群でロッティは何枚もおかわりした。笑

 

コルカタ滞在は一旦終了。

明日はバングラデシュの首都ダッカへ陸路で向かいます!