みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【インド】初の飛行機で南インドへ! 2019.7.24

思えばラダックへの道のりは簡単じゃなかった。

 

バラナシからデリー行き夜行列車の座席がない(自業自得ですが)

マナリからレー行きボルボが横転(さすがにビックリした)

 

陸路旅が信条でここまで来ましたが

行きの出来事から気持ちが乗らないのと

 

陸路で行くメリットとしてコスパが良いというのが一般的にありますが

デリー〜レー間に関しては結局7000円くらいかかって

時間も2日かかるので時間・コスト面であまりメリットがない。

 

ということで

タイ・バンコクからスタートして以来初の飛行機を使うことにします。

 

具体的にはレーからデリー経由で南インドのゴアへ。

そのあとは陸路で南下してインド最南端カニャークマリを目指します。

 

AM8:20のフライトを取ったので

6時頃ゲストハウスを出発。

レー空港までは6〜7kmと微妙に歩くにはしんどい距離(歩いていく人もいるみたいですが)

なのでメインバザールの近くでタクシーを拾って空港へ。

400ルピーとかなり割高ですが

宿の人に500は取られると聞いてたので即決GO

 

f:id:mizuno1221:20190812232700j:plain

f:id:mizuno1221:20190812232839j:plain

xxレー空港はこじんまり。

軍事用の空港を兼ねているので多くの軍人も一緒にチェックインしてます。

 

ほぼ定刻通りにテイクオフ。

 

この間写真が少ないのはレーは軍事用空港を兼ねてるのでかなり写真にはうるさい。

飛行機の写真も注意されました。

 

そしてなんといっても

 

f:id:mizuno1221:20190812232929j:plain

 

レー周辺は窓の外が絶景!!

 

f:id:mizuno1221:20190812232954j:plain

遠くに見える雪山はヒマラヤでしょうか。

最後にラダックの雄大な自然に見送られながらデリーへ。

 

f:id:mizuno1221:20190812233053j:plain

うって変わって大気汚染がひどすぎて視界ゼロ。

こんな天国と地獄みたいな景色を味わって

1時間ほどでデリーに到着。

 

f:id:mizuno1221:20190812233223j:plain

すぐに隣のターミナルへ移動

あーもうだめ。

空気悪すぎて倒れそう。。。

 

f:id:mizuno1221:20190812233436j:plain

お昼は空港の外食チェーンに釣られてSUBWAY

けど結局タンドリーチキン味にしてしまった笑

我ながらどんだけインド飯好きなんだ。笑

 

f:id:mizuno1221:20190812233709j:plain

日本だと普通ですが久々の食後缶コーヒー。

インドでコーヒー頼むといちいち甘すぎるので

BLACKを見つけて飛びつきましたが

 

激甘。

もうカフェオレって書いてくれ。笑

 

f:id:mizuno1221:20190812233256j:plain

そしてゴアへ。

デリー〜レー間は人気路線で1週間以上前でも12000円(直前だと2万超えたりするみたい)でしたが

デリー〜ゴア間は5000円台。

こっちの方が圧倒的に距離あるんですけどね。

 

フライトは3時間ほどでゴアのヴァスコ・ダ・ガマ空港へ到着。

ここ「ゴア」は州の名前でゴアという町はありません。

そのゴア州の中心となる町がパナジというところなのでまずそこに向かいます。

 

ただ,この空港から町までは地球の歩き方でも色んな人のブログでも

プリペイドタクシーという前払い定額制のタクシーしかなく

ぼったくりはない代わりに元から高い。

 

 

f:id:mizuno1221:20190812234124j:plain

パナジまで870ルピー(1300円)します。

まぁ仕方ないか・・・

と思ってると空港を出た直後。

 

f:id:mizuno1221:20190812234151j:plain

前を走ってるのはローカルバスやないか!?

 

f:id:mizuno1221:20190812234207j:plain

いや絶対ローカルバスだ!!!

 

ゴアに飛行機で行かれる方,絶対バスあります。

タクシーは割高すぎるのでなんとかしてバス見つけて乗ってください。

 

結局30分ほどでパナジのバスターミナルへ到着。

本当はここで1泊して有名なゴアのビーチにでも、、と思ってたんですが

 

ここに来ていかんせん気候が悪すぎる。

 

ジメジメした空気

常にどんよりした空

威勢の良いモスキートの大軍

 

ほぼ正反対にあるラダックから来たのもあって一瞬でテンションが下がる。。

 

今はモンスーンの時期でインド西海岸はオフシーズンと聞いてましたが

その理由が頷けます。

 

ここは予定を変更して海岸沿いから内陸へ逃げることに。

次に行こうとしていた,旅人の間で絶賛のハンピへ夜行バスで移動します。

 

とはいえハンピも今はオフシーズン。

いつもは何本も走っているバスも今は政府系のバスしか走ってないようです。

 

f:id:mizuno1221:20190812234907j:plain

f:id:mizuno1221:20190812234920j:plain

1日1本,20時発エアコンなしの寝台バスで790ルピー(約1200円)一択だったので即購入。

 

出発までの間に夕飯へ。

バススタンドの周りを歩くと

 

f:id:mizuno1221:20190812235108j:plain

スマホで電話する人とタブレットをいじる人の像

 

f:id:mizuno1221:20190812235123j:plain

謎のモニュメントと自撮りする若者たち

ここはアートのまちなんだろうか。。

 

f:id:mizuno1221:20190812235141j:plain

で,夕食はバスターミナル近くでミールス(インドの定食・北インドではターリー)が美味しいと評判のお店「Ritz Classic」へ。

 

が、、

ミールスってお昼に食べるものらしく夜はやってないとのこと。

 

ならば

南インドといえば海鮮を使ったカレー。

てことでフィッシュカリーを食べる!

 

 

f:id:mizuno1221:20190812235330j:plain
見た目はアレですが笑,美味かった!!

マイルドでトロッとした口あたり

白身の魚も身がしっかりしてて食べごたえあります。

 

そしてここゴアは,インドでは珍しく酒類の製造・販売がオープンな州。

中でもフェニという蒸留酒が特産みたいなので注文。

 

f:id:mizuno1221:20190812235419j:plain

オススメされたココナッツフェニのリムカ(ライムソーダ)割り

ウイスキー並みにアルコール度数は高いはずですが

甘いカクテルみたいな感じでどんどん飲めちゃいます。

これはキケン。。。

 

f:id:mizuno1221:20190812235444j:plain

ここは少しグレードの高いレストランなのか食後には手を洗うフィンガーボールも出てきました。

 

f:id:mizuno1221:20190812235500j:plain

食後の口直しにもらえるファンネルというスパイス。

漢方にも使われたり体に良いらしいです。

 

そして寝台バスへ。

f:id:mizuno1221:20190812235525j:plain

期待してなかったけどフルフラットでカーテンもあって快適。

 

明日の朝には世界遺産の奇岩群があるまちハンピへ到着です!