みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【タジキスタン・ドゥシャンべ②】中央アジアの小さな首都を歩く。2019.9.19

ドゥシャンベ後半。

 

入国早々トラブルに見舞われましたが

気を取り直してとりあえず宿にチェックイン。 

 

f:id:mizuno1221:20191021225319j:plain

今日の宿はGreen House Hostel

ドミトリー1泊7ドルでwifi,ホットシャワー,朝食付き。

 

f:id:mizuno1221:20191021225439j:plain

明日からめざすパミール高原は世界中のサイクリストの憧れの聖地になっていて

宿の一角には多くのサイクリストのステッカーが。

 

f:id:mizuno1221:20191021225222j:plain

旅行者の生活感が見えて雑多な感じになってますが

宿自体は全体的に清潔で過ごしやすいです。

 

また今回はトラブルによりタクシーで来ることになりましたが

このゲストハウス,空港から徒歩30分で来れます。

空港から歩いていけるゲストハウスなんて世界的にも珍しいんじゃないでしょうか。

 

f:id:mizuno1221:20191021225246j:plain

ちなみにタジキスタンの通貨はソモニ(somoni)

1ソモニ=約11円

ですがドルも使えるところが多く

ATMでもソモニとドルを選択できるようになっています。

 

f:id:mizuno1221:20191021231640j:plain

今いる首都ドゥシャンベタジキスタンの西側にありますが

この旅の目的地は東側のゴルノ・バダフシャン自治州にあるので

明日にはドゥシャンベを離れます。

かなり辺境の地で移動も多くなるので行動食を調達したりするため

宿のスタッフにマーケットの場所を教えてもらって行くことに。

 

f:id:mizuno1221:20191021231859j:plain

宿がある閑静な住宅街を抜け大通りに出ると

旧ソ連のイメージ通り

やたら幅の広い直線道路が走っています。

 

f:id:mizuno1221:20191021232559j:plain

まずは近くの商店で水を調達(すぐにラベルが取れちゃいました)

1.5ℓで5ソモニ(55円)

激安ではないけど安い部類でしょうか

 

f:id:mizuno1221:20191021232336j:plain

マーケットへは少し距離があるので

旧ソ連の国々で見られるというマルシュートカという乗合バンで移動します。

 

何回に口に出してもマトリョーシカって言っちゃいそうになるんですが

マルシュートカです。

 

一般的な路線バスと同じ感じで番号ごとにルートが決まっているらしいんですが

来たばかりの旅行者には何番のマルシュートカがどこに行くか分からないので

道端で待ってるっぽいおじさんにマーケットに行きたいと言うと

「俺も今からそこに行くから一緒だ」

と言いおじさんと一緒のマルシュ(めんどくさいので略)に乗り込みます。

目的のMekhrgon shopping centreへは片道3ソモニ(33円)でしたが

一緒に乗ったおっちゃんが代金を支払ってくれました。

元々絡んでいったのこっちなのに。

優しいおじさん。ありがとう!

 

f:id:mizuno1221:20191021234137j:plain

マーケットと聞いて屋外市場のようなところを想像してたんですが

思いっきりデパートのような外観。

 

さらに中に入ると

 

f:id:mizuno1221:20191021234715j:plain

市場じゃなく宮殿の中に迷い込んでしまったかのような重厚な吹き抜け。

なんとなく市場の雰囲気と建物のテイストが合ってないような気がしますが笑

 

f:id:mizuno1221:20191021235132j:plain

f:id:mizuno1221:20191021235210j:plain

f:id:mizuno1221:20191021235227j:plain

野菜,果物,肉・・・

「フレッシュなものがたくさんあるよ」

と宿の人に教えてもらった通りありとあらゆる食材がある感じ。

 

そして建物は重厚ですが市場の人たちは明るく話しかけてくれます。

 

f:id:mizuno1221:20191021235408j:plain

特にパン屋のおばちゃんたちが

「どこから来たの?」

「このパンおいしいよー」

とフレンドリーに話しかけてくれて

(ロシア語なので言葉は推測。笑)

 

f:id:mizuno1221:20191021235457j:plain

カメラを見るとポーズを決めてくれるキュートなおばちゃんも。

 

そして市場のものはそこまで安いわけじゃないなぁという印象ですが

パンは安い!

 

f:id:mizuno1221:20191021235551j:plain

このパンたちが1つ1ソモ二(11円)

 

f:id:mizuno1221:20191021235741j:plain

こちらは定番のナンをもうちょっと固くしたようなパンで1つ4ソモニ(44円)

腹持ちが良さそうなので行動食に購入。

 

来るときはマルシュートカに乗ってきましたが

やっぱり歩いてまちを見たいのでここからは歩きで。

 

f:id:mizuno1221:20191021235942j:plain

首都とはいえ高層ビルが立ち並ぶエリアはそうそうなく

建設中の建物もちらほら。

 

f:id:mizuno1221:20191022002047j:plain

少し遠くに目をやると平屋の家がまばらに並んでいたりして首都とは思えない景色。

 

f:id:mizuno1221:20191022002522j:plain

といっても立派な建物もあって

博物館か何かかなーと思って入ると

 

f:id:mizuno1221:20191022003043j:plain

スーパーだったり。

ウォッカのラインナップが尋常じゃないです。

 

f:id:mizuno1221:20191022003314j:plain

魚は内陸国なので冷凍や干物が中心。

 

f:id:mizuno1221:20191022003426j:plain

卵12個で13ソム(145円)

やっぱり安いのは安いですが激安!ではないですね。

 

f:id:mizuno1221:20191022001352j:plain

まちなかでもそこまで交通量も多くなく

 

f:id:mizuno1221:20191022002305j:plain

歩いている人も首都という割には少ない印象。

ちなみにここは車道に匹敵する広さの歩道。

 

f:id:mizuno1221:20191022004539j:plain

これも歩道。

 

f:id:mizuno1221:20191022004236j:plain

重厚な建築(奥に見えるのは国立図書館

 

f:id:mizuno1221:20191022005941j:plain

デカいモニュメント

 

f:id:mizuno1221:20191022004045j:plain
大統領の写真や看板

こういう景色は旧ソ連社会主義国家のイメージそのままという感じ。

 

f:id:mizuno1221:20191022004522j:plain

まちを歩く人たちはどこか都会的で

ファッションも民族衣装を着ている人は少なく感じます。

 

f:id:mizuno1221:20191022010729j:plain

オペラ劇場があったり

 

f:id:mizuno1221:20191022011041j:plain

噴水がある公園でのんびりしている人たち

 

f:id:mizuno1221:20191022012742j:plain

子どもたちの遊び場も

 

やっぱり街の規模が大きくないのと人が少ないので

半日しか歩いてないのに2回見かけた人が何人かいます。笑

 

 

タジクの人たちは外国人が歩いているっていうので興味ありげな視線を送ってくるけど

すぐに話しかけてこない控えめな感じ。

そういう意味ではインド人の積極性はすごかったなとしみじみ。笑

 

そんな雰囲気だったので

ちょうどこの時探していたカラーコピーができる場所を尋ねる形で

こちらから道行く人に話しかけていきました。

 

誰に聞いても親身になって答えてくれて

自身が分からなくても近くの人に尋ねてくれたり

たぶんあるであろう場所まで一緒に付いてきてくれたり

優しい人ばかり。

 

話しかけると世間話や身の上話になって

ある若者は以前中国に留学していて母国に帰って中国企業に努めたいんだと言ってました。

 

そういえばタジキスタンと中国は隣同士で

特に中国資本の流入が激しいんだろうなぁ。

 

色々聞き回ったけど結局カラーコピーができる場所は見つからず。

一国の首都なのにそんなことある?!

いやさすがにあると思うですけどね。

でもサクッと見つからないのがタジキスタンなのか。

圧倒的に英語が通じない,ロシア語オンリーの人が多いので

そこでつまづいたのも痛かった。

思えば旧ソ連の国々は大体ロシア語なので覚えとくと強そうです。

 

f:id:mizuno1221:20191022013856j:plain

夜は宿に帰る途中にあったレストランへ。

 

f:id:mizuno1221:20191022013910j:plain

店の入口のディスプレイには中央アジアで良く食べられている

シシャリクという串焼きがずらり。

これ結構ボリュームあるのにどれも100円台とお得感抜群。

 

f:id:mizuno1221:20191022020630j:plain

テーブルにはキュウリに線香・・・?笑

 

f:id:mizuno1221:20191022020822j:plain

牛と羊のシャシリク

ジューシーで美味い!

 

そして

 

f:id:mizuno1221:20191022020658j:plain

串焼きにはビール!!!

で生ジョッキも100円台。

酒飲みには天国です。笑

 

f:id:mizuno1221:20191022020843j:plain

夜は暗くなって街灯の明かりが不気味な感じ。

でも歩いていて治安の悪さを感じることはないです。(人の気配が全然ないので笑)

 

>>>

 

 

ATMトラブルがあり空港で夜を明かしたのもあって

今日は長い1日でした。

前の国が何もかもむき出しのインドだったのもあって

首都・ドゥシャンベは余計に静かなで穏やかに感じました。

 

明日はドゥシャンベを離れパミール高原を目指します!