みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【キルギス・オシュ①】第2の都市をのんびり歩く。2019.10.18

今日はオシュの町をぶらぶら。

 

f:id:mizuno1221:20191022220511j:plain

まずは宿で朝食を。

1ドルで朝食付けられるのでプラスしたけど

ふにゃっとした薄いパンケーキみたいなやつだったので

これなら市場でパンとか買ってきた方が良いかも。笑

 

f:id:mizuno1221:20191022220648j:plain

朝9時。

空気は冷たいけど太陽が出ると体感は暖かく過ごしやすい。

湿度が低くカラッとしていて快適です。

 

オシュはよく「何もない」と言って多くの旅人がスルーするみたいですが

ドイツ人のユルゲンが「オシュが良かった!」とゴリ押ししてたので

少しゆっくり滞在しようと思います。

 

f:id:mizuno1221:20191022221119j:plain

街の中心部から奥に見えるのは

Sulayman Mountain(スライマン・トー)という聖山で

預言者スライマンが滞在したといわれるムスリムの人たちの信仰の対象になっている山。

キルギスで初めて世界文化遺産に認定されたスポットで

昨日出会ったザミールも

「オシュを回るならとりあえずスライマン・トーに行ってください」

と言っていたので歩いて行ってみます。

 

f:id:mizuno1221:20191022225645j:plain

バザールそばの路上では商品を並べる人たちの姿が。

 

f:id:mizuno1221:20191022225732j:plain

フレッシュな食材

 

f:id:mizuno1221:20191022225827j:plain

中心部には南北に長ーく伸びる公園があります。

 

f:id:mizuno1221:20191022230224j:plain

ここはオシュ市民の憩いの場になっているようで朝から散歩している人たちがちらほら。

 

f:id:mizuno1221:20191022230330j:plain

またここはただの公園じゃなくて遊園地にもなっています。

 

f:id:mizuno1221:20191022230406j:plain

射的。

人気なのか至るところに射的がありました。

 

f:id:mizuno1221:20191022230456j:plain

景品はぬいぐるみが定番みたいで

この後まちなかでもぬいぐるみ持ってる人を見かけました。

巨大クマさんはどうやって持って帰るんだろう。笑

 

f:id:mizuno1221:20191022231156j:plain

定番のグルグル回るやつ。

 

f:id:mizuno1221:20191022231323j:plain

f:id:mizuno1221:20191022231032j:plain

センスが絶妙ですね。笑

 

f:id:mizuno1221:20191022231229j:plain

お化け屋敷。

たぶんチャちいと思うんですが色んな意味でコワい。笑

 

f:id:mizuno1221:20191022231450j:plain

公園があまりにも長いので途中で抜けて西を見ると

スライマン・トーが見えます!

 

f:id:mizuno1221:20191022231711j:plain

入口

 

f:id:mizuno1221:20191022231739j:plain

坂道を登りモニュメントを越えて

 

f:id:mizuno1221:20191022231807j:plain

階段を登っていきます。

 

ちなみにチケット売り場っぽいところがあったんですが

開いておらずそれとなく地元の人に聞いたら頂上の方を指さされたので

そのまま進みます。

この後頂上にも料金支払うところはなかったので

今は無料で入れるのかな。

 

f:id:mizuno1221:20191022232129j:plain

階段は割と急ですが10分くらい歩けば頂上に着くのでそんなにきつくないです。

 

そして

 

f:id:mizuno1221:20191022232316j:plain

頂上から見たオシュの景色!!

 

オシュはキルギス第2の都市

日本でいうところの大阪ですが

人口23万人,高層ビルも多くなくのんびりした地方都市という感じ。

 

f:id:mizuno1221:20191022232538j:plain

泊まっているゲストハウスがある団地のあたり。

そんなに高い山じゃないんですが見渡せる範囲に大体収まっている感じで

コンパクトなまちに見えます。

 

f:id:mizuno1221:20191022232637j:plain

頂上はゴツゴツした岩に覆われていて

これが結構滑りやすい。

 

観光スポットになっていてセルフィーしてるキルギス人たちもちらほらいますが

地元の子供たちが遊びに来てだべってたり

ローカルな雰囲気があって

他の多くの世界遺産のように観光客でごった返してなくて居心地良いです。

 

f:id:mizuno1221:20191022233356j:plain

それから山を下りてまちなかをぶらぶら。

ところどころ広場やベンチがあってのんびりしています。

 

f:id:mizuno1221:20191022234021j:plain

ファストフード店もあったり

 

f:id:mizuno1221:20191022234101j:plain

24時間のスーパーがあったり

 

f:id:mizuno1221:20191022234203j:plain

スーツ屋などスタイリッシュなファッションのお店も。

 

f:id:mizuno1221:20191022235355j:plain

f:id:mizuno1221:20191022235427j:plain

建物の壁にアートが描かれていたり

 

f:id:mizuno1221:20191023002701j:plain路上に本屋さんがあったり。

 

まわりに広がる茶色の大地とは対照的に

街はどこか西洋風な雰囲気。

 

f:id:mizuno1221:20191023000248j:plain

カフェもたくさんあるので立ち寄って休憩。

 

f:id:mizuno1221:20191023000344j:plain

メニューはキリル文字しかなくて

最初「ブラックコーヒー」と言っても通じなかったので

(よく考えたら欧米でも通じないのかもしれないけど)

 

f:id:mizuno1221:20191023000545j:plain

なんとなく読み取れたカプチーノ

これまでのアジアの国のコーヒーが激甘だったのに対して

カプチーノでも全然甘くなくてちょうど良い。

値段も120ソム(190円)とお手頃。

ローカル感覚で言うとかなり高級らしいですが。。

 

f:id:mizuno1221:20191023004014j:plain

f:id:mizuno1221:20191023004026j:plain

まちなかの至るところにあるアイスクリーム屋。

30円とか50円とかで超濃厚なアイスを食べられます。

牧畜が盛んだからかこのアイスのクオリティが高くて毎日リピートしそう。笑

 

 

そして

今日の夕飯はバザールで調達しよう!

ということでバザールを歩きまわり

 

f:id:mizuno1221:20191023002826j:plain

ひときわ目に止まった韓国風サラダ

 

f:id:mizuno1221:20191023002945j:plain

定番のナンも。

 

f:id:mizuno1221:20191023003033j:plain

食材を買い集めていただきます。

全体的に茶色いですが笑

 

f:id:mizuno1221:20191023003115j:plain

韓国風ホルモンサラダ。

味付けが最高に良いです。

 

f:id:mizuno1221:20191023003203j:plain

ナンとウインナーロール

 

f:id:mizuno1221:20191023003402j:plain

魚のフライとイモのマントゥ

魚が食べたくて買ったけどマス系の川魚で味はいまいち。。

新鮮で美味しい魚はしばらくお預けになりそうです。

 

f:id:mizuno1221:20191023003716j:plain

これもキルギス人が大好きというサモサ。

インドやパキスタンのサモサはイモでしたが

 

f:id:mizuno1221:20191023003746j:plain

がっりつ牛肉!

めちゃくちゃジューシーで1個でも結構お腹にたまります。

 

 

どれも量があるか味が濃いかのどっちかで

全部は食べきれず。笑

 

バザールの食べ物はもともと家族で食べることを想定しているので

グループでシェアするのが良さそう。

 

明日は道端で出会った大学生のザミールとまち歩き!^^