みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【タイ・チェンマイ③】ようやくまちなか散策 2019.6.2

今日はチェンマイ4日目にして,ようやくまちなかを回ってみようと思います。笑

 

f:id:mizuno1221:20190607021928j:plain

 

チェンマイはお堀に囲まれた正方形の旧市街を中心にまちが広がっています。 

 

タイ第2の都市ってことでガヤガヤした雰囲気ですが,旧市街の中は落ち着いててまた違った雰囲気だそうです。

 

その前に。

 

スローハウスの朝はゆっくりなので,例のごとくブランチに出ます。

 

今日は同じゲストで世界放浪中のキヨくんと一緒に,近所にあるガイヤーン(鳥の炭火焼き)が美味しいというお店へ。

 

f:id:mizuno1221:20190607022719j:plain

近づくとさっそく煙が立ってます。

 

f:id:mizuno1221:20190607022740j:plain

勢いよく焼かれてます!

僕は勝手に串に刺さった焼鳥をイメージしてたんですが,丸焼きですね。

 

f:id:mizuno1221:20190607022827j:plain

ガイヤーン1羽160バーツ(約550円)。

タイではちょっと奮発した感じですが,日本で考えると鳥1羽500円て安い。笑

 

店員さんがハサミで綺麗に切り分けてくれるんですが,無駄にインスタ映えを意識して

ノーカットプリーズ!と言ってみたら

 

f:id:mizuno1221:20190607022856j:plain


そのまんま出てきました。

 

店員さんたちも「まじ?!ひくわ~笑笑」て感じで笑ってました。

 

f:id:mizuno1221:20190607023008j:plain

米とタレをセットで。

味の方は部位によって差がありますが総じて美味い!

一緒についてるピリ辛ダレとの相性が良かったです。

 

写真はアップしませんが,ひっくり返すと背骨や内臓がむき出しになってて食べ応えあります。笑

 

ちょっと気をつけたいのが,結構ボリュームがあるので,2人で1羽シェアでいいかもしれません。

 

香川に有名な骨付き鶏の「一鶴」がありますが,あれより身が詰まってます。

 

僕は普段けっこう食べる方なので普通に完食しましたが,それでも夜まで胃の中で鶏が暴れてました。笑



さて,お腹を満たしたところで,自転車を借りてキヨくんと一緒にまち散策へ!

 

f:id:mizuno1221:20190607023120j:plain

旧市街の周囲はこんな感じで古い城壁の跡とお堀に囲まれています。

f:id:mizuno1221:20190607023137j:plain

旧市街の中の道へ。

たしかに外とは違ったのどかな空気が流れてます。

 

f:id:mizuno1221:20190607023234j:plain

割とメイン通り。

車の交通量もそこまで多くないです。

 

f:id:mizuno1221:20190607023255j:plain

なんとなく味のあるお店や

 

f:id:mizuno1221:20190607023309j:plain

最近できたっぽいお店も

 

f:id:mizuno1221:20190607023322j:plain

f:id:mizuno1221:20190607023330j:plain
暑いので一発ソフトクリームはさみます。

 

f:id:mizuno1221:20190607023347j:plain

まちの至るところに寺院。

 

f:id:mizuno1221:20190607023416j:plain

日本でいう絵馬金の葉っぱです。

タイ人は金が好きなんですよね。仏塔や仏像も金が多い。

 

f:id:mizuno1221:20190607023449j:plain

旧市街の東側には城壁とターペー門という建築が残っています。

 

f:id:mizuno1221:20190607023518j:plain

割と規模も大きくちょっとした観光スポットに。

ここがメインゲートだったのかな?

 

f:id:mizuno1221:20190607023634j:plain

さらに東に行くと,金ピカゲートがあって

 

f:id:mizuno1221:20190607023647j:plain

中華の香りのするオブジェがあり

 

f:id:mizuno1221:20190607023706j:plain

f:id:mizuno1221:20190607023723j:plain

中国語併記の市場や看板

プチチャイナタウンですね。

 

この辺は市場が固まっています。

 

f:id:mizuno1221:20190607024228j:plain

少数民族のモン族の市場があるというので探して歩き

 

f:id:mizuno1221:20190607024247j:plain

アメリカだったらすぐ殺されそうな裏路地を抜け

 

f:id:mizuno1221:20190607024312j:plain

f:id:mizuno1221:20190607024330j:plain

あった!

 

f:id:mizuno1221:20190607024343j:plain

カラフルでかわいい柄。

 

f:id:mizuno1221:20190607024354j:plain

女子が好きなやつですね~

 

f:id:mizuno1221:20190607024504j:plain

f:id:mizuno1221:20190607024521j:plain

下町感があっていいですよね。

 

f:id:mizuno1221:20190607024545j:plain

さらに自転車を走らせます。

チェンマイ最大のサンデーマーケットが開かれる通り。

屋台の準備が始まっています。

 

f:id:mizuno1221:20190607024605j:plain

さらに閑静な住宅街を抜けて

 

f:id:mizuno1221:20190607024632j:plain

「アムリタガーデン」というカフェへ。

 

f:id:mizuno1221:20190607024656j:plain

f:id:mizuno1221:20190607024706j:plain

男2人で来てよかったのか若干戸惑いつつも,
ここはマンゴーチーズケーキが美味しい,ということでオーダー。

 

f:id:mizuno1221:20190607024741j:plain

これは美味い!

マンゴーソースとチーズの相性も良いし,中にマンゴーの実がいっぱい入っててマンゴー好きにはたまらない一品。

男だけでもぜひ来てほしいお店です。

 

それから少しサンデーマーケットをのぞいて宿へ帰宅。

 

今夜はゲストのみんなで日本の焼肉がリーズナブルに食べられる「チェンマイホルモン」というお店に行きます。

 

f:id:mizuno1221:20190607025001j:plain

ソンテウに乗り合わせてGO

 

f:id:mizuno1221:20190607025018j:plain

f:id:mizuno1221:20190607025037j:plain
普通に日本の店のラインナップ

 

f:id:mizuno1221:20190607025109j:plain

わたしは見逃さなかった。

生ビールがあるぞおおおおおおおおおおおお

 

f:id:mizuno1221:20190607025142j:plain

焼肉+生ビール。うますぎて死にそうです。

 

f:id:mizuno1221:20190607025204j:plain

肉もバリエーション豊富。

 

f:id:mizuno1221:20190607025222j:plain

厚切り牛タン。

 

f:id:mizuno1221:20190607025237j:plain

タンカレー

ああ,もっかい食いたい。。。

 

食べて飲んで一人500バーツ(約1,700円)

満足感ハンパないす。

 

そして,なんと,今日は,

 

f:id:mizuno1221:20190607025301j:plain

一緒にまち散策したゲストのキヨくんの誕生日!!!

あゆみさんがサプライズでケーキをつくってくれました!!



f:id:mizuno1221:20190607025354j:plain

大家族で焼肉の図。

ハッピーバースデー!!

 

最後までアットホームな日々でした。

明日はチェンマイからさらに北へ足を伸ばして,チェンライに向かいます!